50歳になってようやく気付いた、人生で重要なことと、後悔したこと。 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

50歳になってようやく気付いた、人生で重要なことと、後悔したこと。

 
 

 

 

 

 

↑こちらのサイトより

 

 

 

僕はいま、40代最後の数日を過ごしていて、このエントリが公開されているときには(急病や事故などで世を去っていなければ)50歳を迎えているはずです。

僕の両親はともに50代で人生を終えているので、ああ、もうここまで来てしまったか、終活とかも考えなければならないのかな、という感慨とともに、こんな悟りには程遠い年齢、成熟度で命が尽きるとき、両親はどう考えていたのだろう、納得できなかったんじゃないか、と想像もするのです。

 

命というのは、本人が納得するしないにかかわらず、終わるときには終わる。

 

最近、周囲の人の若くしての思いがけない訃報が続いて、僕自身混乱もしているのだけれど、その一方で、「まだ自分の番ではなかった」ことに、少し安堵もしてきました。

それでも、いつかは順番がまわって来る。

 

今の世の中の全体像としては、50代くらいは、まだ「現役世代」であり、そこまで老け込むことはないのかもしれませんが……それでも、政治家とか大学教授、大企業の取締役クラスなどの、ごく一部の人を除けば、50代というのは、仕事においても「あと10年を、どう働き、どうモチベーションを保っていくか」との闘いになりそうです。

 

現時点で「そんなに偉くもなれず、自分だけにしかできない仕事があるわけでもない」僕が、現状「仕事」についてどう考えているかは、以前このエントリで書きました。

参考リンク;50代の「偉くなれなかった人」は、何を考えて働き、生きているのか?(いつか電池がきれるまで)

 

いま仕事をやめたら、自分自身が寿命まで食べていけるかはもちろん、子どもたちの教育費も捻出できなくなるしなあ。

仕事に対する理想云々はさておき、自分の現在の能力・体力で、なるべく世の中に迷惑をかけない形で稼いで生きていかねばなりません。

 

思いつきで申し訳ないのですが、今回は、50歳になってようやく気付いた、これまでの人生(仕事)において、やっておいて良かったこと、後悔していること、を書いてみたいと思います。

世の中には「成功者の体験記」や「大成功から破滅に転落したドラマチックな人生」の事例は多く紹介されていますが、「50年、勉強するのも仕事するのもだるいなあ、なんて思いながらもなんとか生き延びてきた人の話」も、どこかに役立ててくれる人がいるのではないか(もちろん、「反面教師として」で十分です)、ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑続きはこちら

 

 

 

※この記事を見て私も詳しく思ったこと書いてみようと思いました。

 

 

 

詳しくはまたブログで