日体大サッカー部《魂の主将》4年 李誠雅選手の書いたブログはこちら | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
(引用元:日体大サッカー部noteより)
 
 
 
 
《魂の主将》4年 李誠雅
 
 
 
 

 

 

 

 

 

↑こちらご覧ください。

 

 

 

こんにちは!
最強ボイスもりからバトンをもらいました。李誠雅です!
4年生のみんなが自分について書いてくれました!
是非読んでみてください!

◯飯田百合加
私たちの顔。この人なしじゃこのチームはありません。沢山ぶつかったこともあった。でもどんな時もそんあは曲げることなく真っ直ぐ伝えて、ちゃんと受け取ろうとしてくれた。ぶつかる度にそんあへの信頼は増していきました。
そんあの言葉や姿勢や行動が、部員みんなの心を熱くさせ、このチームならどんな壁も乗り越えていけると思えた。私が言うのもおかしいけど、そんあが創ってきたチーム、本当に本当に最高のチームだよ。誇れる最高のキャプテン。そんあがいれば、私たちなら、絶対日本一獲れる。心からそう思える。いつも本当にありがとう。


◯江藤穂乃夏
魂‼︎とにかく熱いです。なんでも熱いです。ソンアがいるとなんだか気温が上がります。キャプテンとしてチームをまとめ、とーーってもストイックで努力家です。見習います。
ソンアの言葉には重みがあって、いつも心に響きます。何度も助けられました。熱い言葉でチームを締め、盛り上げてくれ、熱いプレーでチームを勝利へ導いてくれます。
そして、この人のあざと基準がいまいちよく分かりません。なんでもあざといって言ってきます。1年生の時なんか喋った記憶ないのに、今ではだる絡みしてきます。いじってきます。なんだかんだ楽しいし、なんか可愛いです。
そんなソンアに最後までついていきます。ソンアのガッツあるプレーと得点に注目‼︎


◯加藤ゆあ
お目目くりくりのそんあ👀
羨ましいですね〜その大きさ!
でも字はミミズみたいな字を書きます。
いらないギャップだね😙笑
最初はこの学年キャプテン誰になるんだろって思ってたけど今じゃそんあしかありえないね🤷🏻‍♀️
そんあがみんなに伝える言葉は本当に力があります。円陣の時や試合前に掛けてくれる言葉は普段あんまり感情に起伏がない私でも試合の時熱くなれます🔥
サッカーでは本当にこんな献身的なFWはいるのかっていうくらい走って、体張ってくれます。頼もしすぎますね!
早く一緒にサッカーしたいね⚽️
絶対日本一絶対獲るぞ🤝


◯金平莉紗
魂の塊。とにかく魂しか言わないしこの言葉以外のなんでもないです。最初は「横のつながり??」ってなっていたソンアですが、今は誰よりもチームのことを考えてくれていてソンアから出てくる言葉には偽りがなく、いつもどストレートに感情も全て伝えてくれます。怪我でチームにいなかった期間、教育実習でいなかった期間、正直心細かったです。私の中で偉大な存在であり大切な仲間であり自慢のキャプテンなんです。ソンアとのマッチアップが1番楽しくて1番燃えます。私がこのチームで初得点した時1番に抱きつきに来てくれたのはソンアです。まだ今年は1度もソンアと同じピッチに立てていません。私は待ってます。
入学当初は身長も体重も変わらなかったのにいつの間にかムキムキのマッチョになっていました。悔しい。。。似てるって言われて先輩に双子って嘘ついたこともあります🤭全然似てないんですけどね。
みんなでソンアの帰りを待っていましょう。帰ってきた時にはまた暑苦しいくらい熱いプレーを見せてくれるでしょう!!!


◯久保田明未
ソンア、いつも本当にありがとう。ソンアという存在が自分を強くしてくれました。本当に強いです。熱いです。自慢のキャプテンです。全てのことに意味があったと思えるように意味あるものにしていきたいと強く思わせてくれました。4年生になった時、不安がいっぱいありました、そんな中チームを最初から創り上げてくれました。いつもしっかり自分の想いをぶつけてくれます。言葉でちゃんと伝えてくれて、人の心を動かす力があります。そんなソンアにどこまでもついていきます。最高の恩返しを絶対します。


◯佐久間伊代
我らの頼もしいキャプテン👨🏼‍✈️
そんあといえば『魂』って言うぐらい熱くて熱くて熱い子です。
そんあのストイックさや熱い言葉には刺激をもらってます!!
王座奪還しよう👊


◯佐藤舞
サッカーにとても熱いです。
みてるだけで伝わってきます。
口癖は「魂!!」です。
ピッチに立つとどこまでも走ってくれます。
必ず点を決めてくれます!
キャプテンとして、チームを引っ張ってくれてます。何か問題があるとすぐに改善するために考えてくれたり、視野がとても広いです。
そんあを日本一のキャプテンにするためにインカレ優勝します!
彼女の「魂!!」に注目!!


◯関口真衣
私の大好きな部屋っ子です🐶
4年間同じ部屋で、あっという間に4年目になりました。サッカーが大好きで、熱い人です。人生でこんなに熱い人に出会った事がありません。みんなの言ってる通りです。そんな誠雅も可愛い一面があります。4人兄弟の末っ子です。末っ子なんです。甘えん坊です。先に「風呂行くね」って言ったら、廊下に響き渡る大きい声で「待って〜!」って言ってきます。いつも「せっき〜」って言って、腕組んできたり、肩を組んできたりします。入学当初、関西弁が怖いって言ったら、頑張って標準語にしてくれました。 
しいたけが大嫌いで、寮の食堂に入っただけで、今日のご飯にしいたけがあるかを察知できます。
人生で洗濯物を干す事が1番大嫌いです。その割に、私の洗濯物を畳んでくれます。次の日雪が降るのかと思います。
試合前はバラードの曲を聴きます。それで気持ちが上がるらしいです。
1つの曲、ドラマにハマると、そればっかり歌ったり見たりします。同じドラマを10回以上見て、セリフを覚えてます。
どこかに遊びに行くと、必ず忘れ物をします。鍵を忘れる、トイレに携帯を、スーツを道端に落とす、キャリーを忘れる。絶対1回部屋を出て、戻ってきます。携帯をどこかに置いて、夜寝れなくて、1人でキレてた事もあります。おっちょこちょいです。
そんな、我らの自慢できるキャプテンです。信頼できます。尊敬してます。刺激をくれます。負けたくないって思わせてくれます。みんなが思う以上に、苦しい事、悲しい事、悔しい事、辛い事、楽しい事、嬉しい事、色んな誠雅の姿を見てきました。そして、一緒に色んなチームの事、サッカーの事、将来の事、くだらない事、楽しい事など話してきました。
誠雅と一緒のチームになれて、一緒に闘って、一緒に過ごせて、私は幸せ者です。大切な大切なかけがえのない存在です。
誰よりも熱くて、誰よりも走って、誰よりも強くて、誰よりもゴールを決めてくれる、サッカーが大好きな誠雅に注目して下さい!いつもありがとう!
必ず誠雅は夢を叶えます。
必ず一緒にピッチに立ちます。


◯園田祥央
我らがCAP、李誠雅!!!
誰よりも熱く、「魂」の言葉が本当に似合う子です。
そして努力家でとてもストイックです。
ほんとに憧れます。尊敬します。
そしてそんあが試合に出ているとで決めてくれる、勝ってくれる、そんな気持ちにさせてくれます。
前線でこんなにも走るかって思うほど、守備でも攻撃でもよく走ってくれます。体を張ってくれます。
何より、そんあの言葉には影響力があります。
とても気持ちが動かされ、みんなを熱くしてくれます。
そんあがいてこそ、いまの日体があると思います。
それぐらい、みんなが頼りにしています。
だからこそ、今年はインカレ日本一奪還しに行こう!
みんなで取りに行こう🔥
是非、復帰後の熱々魂にご注目を😎😎


◯高橋亜美
みんなが知っての通りとても熱い人です🔥
どうでも良いことですが、実はしいたけが食べられません笑とても細かいのも一生懸命どかしてから食べると言うお子様でかわいい一面もあります。でもサッカーになると本当に頼りになるFWです。身体ごとゴールに突っ込んでいくような熱いプレーが印象的です。チームのために誰よりも動いています。誰もが応援したくなるしついて行きたくなる存在です!そんあがキャプテンで本当に良かった!一緒にインカレ日本一取ろう🔥


◯多﨑美玖
誰よりも熱い李誠雅🔥
1年生の頃から変わらず、何事にもブレない強い芯を持った人。追い込むことが大好きで気づいたらずーっと筋トレしてます。食事へのこだわりも強すぎて、そんあの前じゃ絶対お菓子とか食べれない。
キャプテンとかやっちゃって人前では一丁前に落ち着いてる顔してるけど、裏では緊張しちゃってる可愛らしい一面もあります。よく私に突っかかってきてすごいうざったらしい時もあるけど、たくさんのことを気にかけてくれて、なんだかんだ頼りになるからついつい頼っちゃう。何回か相談したことあるけどふざけつつも最後まで真剣にのってくれて、そんあのおかげでとっても頑張れたし乗り越えられたこともありました。多分私だけじゃなくて、日体大女子サッカー部の部員の中でそんあに救われた人は多くいるんじゃないかな。そんあのためにも日本一獲りたいって最近すごく思います。絶対叶えようね。
でもそろそろ私に暴言吐くのやめてねお願いだから。


◯千葉菜々美
我らのキャプテン。
毎日毎日だる絡みしてきます。
サッカーや日体大への思いは人一倍熱く、この人がいなければ私はここまで真剣にサッカーに向き合うことはできなかったと思っています。
そんあが、「後輩の前で弱い姿は見せられない」と言ったとき、この人は本当に先頭に立つべき人間だと思ったし、
4年生の前でだけ涙を見せた姿は、本当に同期に信頼を寄せているのだとわかりました。
そんあを日本1のキャプテンにするためにも、絶対にインカレで優勝したい!
私は同期みんなのコメントにありがとうと言う言葉で締めていましたが、
そんあには、インカレで優勝した後にありがとうと言います。


◯松永未衣奈
この人を一文字で例えると部員全員が何も言わなくても答えれるくらい、「魂」が似合う人です。
魂のように、サッカーもサッカー外も本当に熱すぎます。
魂という言葉をなぜこれほど大切にしているか、ぜひ本人に聞いてみて下さい。初めて知った時、心動かされました。
みんなきっと魂の話ばかりだと思うので魂はここまでにします。
漢字検定合格してますが字がとても汚いです。しかし、誰よりも知識があります。
そして、急に韓国語を喋ります。当然分かりません。試合中も急に喋ります。ハテナです。普段の日常会話の途中でも喋ります。この時だけ、笑いに変えることができます。ザ関西人です。ボケとツッコミ両方できます。このテンポ感がとても上手で、笑ったら負けだと思ってますがつい、笑ってしまいます。(本当は本当に面白くないが無理やり強行突破してきます)
常に自分が大好きで、自意識過剰です。でも、それが似合います。ソンアに電話すれば、お兄ちゃんがでます。すごい近くにいるのにお姉ちゃんと電話で話します。お母さんとお父さんのトークshowが始まりとまりません。家族みんな仲良しです。家族みんなが大好きです。
片手で3人くらいの相手をおさえて、キープしてくれて、どんな状況でもシュートを必ず決めてくれます。クリロナ選手を誰よりも愛している李ソンアに注目して下さい‼︎


◯丸山ちさと
「そんちゃん=魂」魂の言葉が1番似合うのがソンちゃんです🔥この子は、ほんとに頼ることが出来ないの子です。自分でどうにかしよう、自分が悪い。って考えて自分の責任とばっか考えてます。(少しは息抜きしてよ😉)
でも、そんなソンちゃんはほんとに頼りになるんです。何かあればどーしたら良かったと解決してくれて自分の事のように寄り添って「大丈夫、大丈夫」と声をかけてくます。
そんあが怪我してから、あなたの存在の大きさ、穴の大きさを実感することが出来ました。あなたの穴は大きすぎる。埋まることは無いでしょう。そのくらいあなたは必要な存在です。待ってます。
初めて試合でアシストを決めてくれた人です。
ここ見てねと言われて、ほんとに決めてくれました🙂ずーっと覚えてます!また決めてね👊
アッツアツの魂が前線を走り回ります!
日体1、いや日本1熱い🔥李そんあに注目を✌️


◯森本紗也佳
頭の中は「サッカー」しか浮かんでないんじゃないかくらいサッカーが大好きです。「魂」の塊です。熱いです。
将来どうなってるんだろ。結婚してるんかな?笑 するなら呼んでな笑
彼女は自分にツッコまれることが好きみたい。これからもツッコミまくります。
誰に対しても自分の思いをしっかりと伝えられるし、チームをまとめてくれるし、なにかあればすぐ同期に投げかけて改善しようと頑張ってくれます。
そんな彼女についていきます。
字は象形文字やし、おバカやし、たまに何喋ってるんかわからんけど、チーム1熱いサッカー少年にご注目を!
ピッチで暴れまくるぞ!


◯鷲澤未来
私の人生の中で確実に1番熱い人です。そんあの口から発される言葉は、彼女が1人で沢山考え込んだ末に出る言葉なので、すごく重みがあって、胸に刺さります。
人の心をこんなに動かしてること、わかってるのかな?
そして私はそんあの家族も大好きです。皆さん愛情深い人たちで、そりゃこんな素敵な子が育ってくれるよなあ、と勝手に思ってます。笑
サッカーに関しては、感情がこちらまで伝わってくるくらい熱く戦ってくれる最強FWです。散々怒られながらも食らい付いてきた彼女の魂は半端じゃないですよ。
そんあがキャプテンでよかった!
何がなんでも王座奪還しよう。



普段あまり褒めてくれないからこんなこと言われたらめっちゃ嬉しいですね!
調子乗っちゃいます。
ありがとう!


それでは本題に入りたいと思います。
「同期」についてです。

今まで会ったことも喋ったことももちろんない人たちが何かの縁でここ日体大サッカー部で出会いました。
同じ目標を持ち、良いことだけではなく辛いことも共にするようなりました。
様々な過程を経て少しずつ情が芽生え、深くなっていきました。

私はキャプテンになってからみんなのこと守りたいと思いました。
↑何かに襲われるのか?笑

誰かが悲しんでいたら自分も悲しいし、逆にゴールを決めたり、スタメンをとったり、メンバーに入ったりしたら自分のことのように嬉しいです。
今までの自分ではありえません。
FWで負けず嫌いで目立ちたがりな自分ですから。
もちろんサッカー選手なので、試合に出れずにリハビリをしないといけないのは言葉に出来ないほど耐え難いことです。
それでも、嬉しいです。
自分も頑張ろうと思えます。

日体大は部員が多いです。
人それぞれ考え方も捉え方も、サッカーに対する思いも、レベルも違います。
それをいかに理解して、自分達が進むべき道を示してあげられるか。
部員全員がサッカー部の一員としての認識を持ち、チームの目標を達成すべく貢献できるようになるにはどういうアプローチをすればいいのか、最初の頃も今も常に考えています。
まずは、4年生の想いを揃えて一つにならないといけない。
そう思いました。
ですが、人のことを理解するってなかなか難しいんです。
自分のことも理解できていないときがあるのに、人のことを理解しようだなんてそりゃ難しい。

私はいつも悩みます。
でも、考えるのをやめたら終わり。
自分が妥協したら、諦めたら終わりだぞ。と言い聞かせてました。

プレーの面や、ピッチ外でちょっとの隙があったとします。
まあこれくらい良いかなという雰囲気がチームに流れてたら、それは違うよ!しっかり、はっきり言う。
何回でも。みんながうざがっても。
ここで妥協してチームの基準が下がるくらいなら嫌われた方がましだと、心を鬼にします。

自分が引っ張らないと、自分がやらないとと思い詰めるばかりに人に頼らないようになっていました。
チームは自分一人で作れるはずなんかありません。
怪我をしてピッチに立てなくなりました。
ピッチ内で起こるチームの問題や課題のことどうしよう。どうにかしないと、自分が解決してあげないと。
気持ちが焦りました。
そうするとみんなの良いところではなく、悪いところばかり目がいきました。
一人で行くにはあまりにも険しく、長い道のりだと本気で気づきました。
みんなのことを信じて頼ることを学びました。
任せるという選択をしました。
もちろん放棄するとは意味が違います。

信頼は、してもらうのが先なのではなく自らが相手を信じることが先なんだなと学びました。
私は4年生を信じました。
腹をくくって闘ってくれると信じました。
だからってすぐに人間は変われませんが、私もみんなも徐々に変わっていきました。

良いときも辛いときも共にしました。
辛いことの方が断然多かったですが、みんながいて支えあい、一歩ずつ進みました。
だからこそ今があります。

人に頼ること、任せることを少しずつ出来るようになった李誠雅は強くなりました。
その強さをピッチで表現出来るように準備します。
ここからさらに強く逞しく美しくなります。
お楽しみに。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからも応援、ご指導の方宜しくお願い致します。


#ブツカル私たち

 

●プロフィール
李 誠雅 (リ ソンア)
・4年
・経歴 
→東大阪朝鮮中級
→セレッソ大阪堺ガールズ
→日本体育大学

U17 DPRK代表