全国朝鮮学校の情報 334 (北海道・伊丹・東京第4・福岡) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

全国朝鮮学校の情報 330 (朝大より実習③東京第4・岡山・西播) 

 

全国朝鮮学校の情報 331 (朝大より実習④西東京第2・九州・和歌山) 

 

全国朝鮮学校の情報 332 (朝大より実習⑤長野・京都・川崎) 

 

全国朝鮮学校の情報 333 (朝大より実習⑥北海道・神戸朝高・大阪中高)

 

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより 10月15日 18:00 アップ分)

 

 

 

 

北海道初中高

 

 

 

 

☆2学期授業参観☆

10月9日(土)に授業参観が行われました。1学期は中止となりましたが、感染防止対策を施した上で開催となりました。

1,2時間目の授業には、たくさんの保護者の方々が訪れ、授業を観覧しました。児童生徒たちは、いつもとは違う授業の雰囲気に緊張しつつも、熱心に取り組んでいました。

学級懇談会後、保護者説明会が行われ、60周年記念行事に関する報告が行われました。

午前中には、朝青員の方々がハッキョの小グラウンドにある「モア畑」の片づけを、

午後には、アボジ会と青商会の方々が愛校活動の一環として、小グラウンドの草刈りをしてくださいました。コマッスンニダ!!

60周年記念特設サイト hokkaido-urihakkyo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:伊丹朝鮮初級学校フェイスブックより 10月24日 17:11 アップ分)

 

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

 

《새겨온 75년!이어가자,우리 학교,우리 동포동네》

【10.24(日) 創立75周年記念愛校節🌟

本校創立75周年記念愛校節❗️快晴❗️

1部は75周年記念式典が行われ、実行委員会の紹介、実行委員長の挨拶、校長の75周年事業報告などがありました。

報告では、75周年を迎えることができた喜びを胸に、これからも先代達が築き守ってきた伊丹ハッキョを、心を一つにして守っていこうとの力強い呼びかけがありました。

2部は園児・児童による記念公演🎶

6年生たちによるダンスと詩から始まるオープニングに続き、園児や低学年のかわいい歌と踊り、高学年による民族性あふれる歌やチャンダン、舞踊と素晴らしい公演を披露しました‼️

また、教員たちの歌や

チョチョンによるレンジャーショーも大迫力で、大いに盛り上がりました👏

アボジ、オモニ会が準備して下さった抽選会では、いままでコロナ禍でもよく頑張った園児、児童たちに一つずつ大きなプレゼントが用意され、みんな大喜びでした🎁

女盟オモニたちのテイクアウトコーナーも大人気で、愛校節を盛り上げてくださいました❗️

コロナ禍で例年通りの愛校節は出来ませんでしたが、今日の愛校節はこれからも伊丹ハッキョを愛し、守っていこうという心を新たにする忘れられない1日となりました。

この日の為に何度も足を運び準備してくださった実行委員会の方々、オモニ会の方々、舞台設営や後片付けを最後まで手伝ってくださったアボジたち、地域同胞の方々、コムンニム達、チョンマルロコマプスンニダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより)

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

 

2021年 10月 26日(火)

中級部三年生 社会見学

本日、中三は社会科授業の一環として、東京地方裁判所と国会議事堂参議院に行ってきました。地裁では刑事裁判を傍聴しました。国会では、「参議院法務委員会特別体験プログラム」に参加し、法がどのように作られるのかを身を持ってもって体験した後、参議院を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:学校法人福岡朝鮮学園 福岡朝鮮初級学校フェイスブックより 10月7日 20:30 アップ分9

 

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

 

10月5日(火)晴れ~芋ほり~

芋ほりに行きました。場所は広大な雁ノ巣レクリエーションセンター。低学年生が園児の手を取り、駐車場からお芋畑へ進むと...

目の前にはさつまいも畑が一面に広がります!!

きちんと区画が整理されている芋畑。

5分ほど施設内を歩き、《福岡朝鮮初級学校》のポールが立っているところに着くと、なんと特別ゲストのアボジたちが汗だくで土返しをしているではありませんか☆

アボジ会会長と前期会長の二人のご協力により、いつもより掘りやすくなっています。

畝の中へ一目散に飛び込む、早速掘り出す子どもたち^^

今年も豊作ですね!大きなものばかりです。

持ち帰った芋は各家庭で美味しくいただいたようです!!

昨年よりも美味しいと食リポする児童もいたりして♪

子どもたちは秋の気配を感じ、彼ら彼女らが汗を流し、手で掘ったお芋は家族を笑顔に☆

素晴らしいことですね^^

晴天の中、子どもたちのために朝からご協力してくださったアボジたち!

カムサハムニダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー