朝鮮大学情報 145 (朝大生の夏季実践活動を紹介⑬ 千葉) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 
 
 
 
 
 
↑の続き

 

 

 

朝鮮大学校 ホームページはこちら

 

 

https://www.korea-u.ac.jp/korea-university/

 

 

 

 

 

 

(引用元:朝青朝大委員会フェイスブックより 8月12日 13:13 アップ分)

 

 

 

 

朝大生の夏季実践活動を紹介⑬ 千葉

 

 

 

 

〈하기실천활동소개 2021⑥〉

안녕하십니까!

조대생의 하기실천활동소개 제6탄입니다🌟

오늘은 리지영동무한테 이야기를 들어보았습니다!

あんにょんはしんみか!

朝大生の夏季実践活動紹介第六弾です!🌟

今回は李枝英トンムにお話を聞きました!

---------------------------------

안녕하십니까!

교육학부 교육학과 2반 리지영입니다!

올해 지바에서는 8/6일부터 2일간에 걸쳐 サマースクール를 진행하였습니다!

매해같으면 간또지방의 일고생들이 모여 진행하는 사마스이지만 올해는 코로나에 대처하여 각 지역에서 진행하기로 되였습니다. 그래서 지바현에서도 몇십년만에 단독으로 사마스가 진행되였습니다.

우리는 이번 사마스를 학생회재건을 위한 첫걸음으로 하자고 동원사업이나 기획준비를 해나갔습니다.

결과 당일에는 5명의 동무들이 참가하였으며 민족체험,필드워크, 강의나 토론등 즐거우면서도 의의깊은 시간을 보낼수가 있었습니다.

🌟저는 이번 사마스를 통하여 일고생들과의 교류의 중요성을 알게 되였습니다.

우리 학교에 대한 차별이 우심해지는 속에서 일고생들을 한명이라도 운동에 합세시켜야 한다고 느끼게 되였습니다.

오래도록 우리 학교에서 배워온 우리이기에 전할수 있는것이 있다는것, 또한 "민족의 한성원으로서의 자기를 느낄수 있는 자리"를 앞으로도 지키고 마련해주는것이 우리가 해야 할 일이라고 배웠습니다.

🌟또한 그러기 위해서는 무엇보다도 자기 실력을 키워야 한다고 배웠습니다.

이 기간에 많은 지역조청원선배들의 모습을 보고 다음은 내가 주력으로 나서야 한다, 그러기 위해서는 아직도 힘이 부족하다는것을 새삼스레 느끼게 되였습니다.

앞으로는 더 헌신적으로, 주동적인 자세로 동포사회의 큰 힘이 되는 인재가 될수 있게 계속 학습과 실천활동을 잘해나가겠습니다!!

또한 이번에 만난 동무들과의 이어짐을 귀중히하고 앞으로도 학생회활동을 적극 도와나가겠습니다.

조대생동무들!!

우리만이 할수 있는 실천이 무엇인지 앞으로도 모색하면서 남은 방학을 의의깊게 보냅시다👊🏻

 

 

 

 

 

 

 

アンニョンハシンミカ!

教育学部 教育学科 2年 リチヨンです!

今年千葉では8月6日から二日間にかけてサマースクールを行いました!

例年は関東地方の日高生(日本の高校に通うトンム)が集まって行うサマスですが、今年はコロナ対策として地方別に行うことになりました。それで千葉でも数十年ぶりに単独でサマスが行われました。

私たちは今回のサマスを"学生会再建のための第一歩"にしようと動員事業、企画準備に励みました。当日は5人のトンム達が参加し、民族体験、フィールドワーク、講義など、意義深い時間を楽しく過ごせました。

🌟私は今回のサマスを通じて日高生達との交流の大切さを知りました。

ウリハッキョに対する差別が露骨化していく中で日高生達と共に運動をしていくことが大事だと思いました。

長い間ウリハッキョに通った私たちだからこそ伝えられることがあるということ、そして"民族の一人としての自分を感じられる場所"をこれからも守っていくことが私たちがやるべきことだということを教えてもらいました。

🌟また、そのためにもまずは自分の実力を鍛えなくてはいけないと思いました。

この期間に多くの朝青員の先輩たちの姿を見ながら、次は自分が主力になりたい、そのためには実力がまだまだ足りないということを強く実感しました。

これからは献身的で主動的な姿勢で同胞社会に大きな力を与えられる人材になれるように、勉強と実践活動に励んでいきます!

また今回出会ったトンム達とのつながりを大切にし、これからの学生会の活動に積極的に貢献していきます!

朝大生の皆さん!

私たちしかできない実践が何なのかを模索しながら残り期間を意味のある実践期間にしましょう!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

また朝鮮大学情報入りましたら

 

 

 

アップしますねー