敬語を使わない後輩 最後に口走った「すいません」 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

先輩エースとマウンドで話す富谷の2年生捕手、藤田京君(左)=2021年7月18日午前10時41分、石巻市民、近藤咲子撮影(朝日新聞)

 

 

 

 
 
敬語を使わない後輩捕手 最後に口走った「すいません」 高校野球
 
 
 
 
 

 

 

 

 

↑引用元:ヤフーニュースより

 

 

 

 

(18日、高校野球宮城大会 仙台三2-1富谷)  1年生で唯一スタメン入りした昨夏から先輩たちは優しかった。グラウンドでは敬語を使わないのが部のしきたり。慣れるのに苦労したが、ようやく気軽に言えるようになっていた。 富谷の捕手藤田京(けい)君(2年)がバッテリーを組むのは、先輩エース伊東大地君(3年)。この日も終始、敬語なしだ。同点で迎えた八回裏、2死二塁のピンチでは「歩かせてもいいから落ち着いていこう」と声をかけた。  1年夏から正捕手で、昨夏の大会では大会1号本塁打も放った要。今や先輩にも「球が走っていないぞ」と臆さず言える。  試合は延長十回、浮いた変化球を打たれてサヨナラ負け。保護者へのあいさつを終えてベンチに戻る時、伊東君の顔を見ると、思わず「すいません」と敬語が出た。「いいキャッチャーだったよ」。笑顔で肩をたたかれた。(近藤咲子)

 

 

 

 

※グラウンドでは敬語を使わないのが部のしきたり。

 

 

 

しかしグラウンド外ではしっかり先輩後輩の関係が

 

 

 

出来ているのですね。

 

 

 

高校野球他スポーツっていいですねー