朝日新聞より 和歌山ハッキョ校長ソンセンニン 「土台」伝えることが目的 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

(引用元:中山 茂さんのフェイスブックより) ※朝日新聞 和歌山版より

 

 

 

 

朝日新聞(和歌山版)

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校の朴校長先生の紹介記事です。

 

 

 

 

朝日新聞の全国の地方版をチェックしている方から送ってきました。

私の活動範囲をよくご存じで、朝鮮関係、炭鉱関係の記事を送ってこられます。

今日の朝日新聞和歌山版の下地記者の記事。

和歌山朝鮮初中級学校の朴校長先生の紹介記事です。

下地君は和歌山でも、朝鮮関係の取材を旺盛にやっていますね。

踏み込んだ、いい記事です。「窓口取材」では、書けません。

3年前の創立60周年の時に初めて伺いました。ハッキョの住所は、和歌山市中島。私が学生時代、良く通った解放子供会が杭ノ瀬(戦前の水平社時代からの伝統ある被差別部落)。隣接しています。バイクで通っていたので、この近くはよく通っていたはずですが、学生時代にハッキョには1回も行っていません。

集会では、朝鮮青年同盟の人らとは会ったはずですが、朝鮮への関心がさほどなかったのでしょう。当時の日本学生の政治意識の現状です。

3年前、初めて行った和歌山のハッキョ。確かに近所は、良く知った光景でした。その後、昨年の春に学芸会にも行きました。校長先生が、10年前、35歳の時に校長になったとは知りませんでした。会った時も、「若い校長先生だな」と思っていましたが。

 

 

 

 

↑こちらぜひ読んでくださいねー