フジテレビ『ちびまる子ちゃん』友蔵 心の俳句5選 泣ける…心にしみる名作ぞろい! | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

『ちびまる子ちゃん』友蔵 心の俳句5選 泣ける…心にしみる名作ぞろい!

 

 

 
(引用元:Yahoo!ニュース マグミクスより)
 
 
 

『ちびまる子ちゃん』友蔵 心の俳句5選 泣ける…心にしみる名作ぞろい!

 

 

 

友蔵の悲しい気持ちが込められた、哀愁漂う傑作

 
 
『ちびまる子ちゃん』には、数々の定番シーンがあり、なかでもまる子の祖父・友蔵(ともぞう)が詠む「心の俳句」は印象的です。友蔵は、うれしいことがあったときや、悲しいことがあったとき、その時の心情を密かに俳句にしたため、気持ちを整理しています。この記事では、友蔵が詠んだ俳句のなかで、心にしみる名作を厳選して紹介します。
 
 
●だまされる 老いぼれじじい ここにあり  
 
 
まずは、『まる子 ウソをつくの巻』で詠んだ俳句です。まる子は、そろばんを買うからと嘘をついて友蔵からお金をもらいますが、それがお母さんにバレて、叱られてしまいます。その様子をふすまの陰から見つめる友蔵は、「まる子や、だまされ役はこのワシがひきうけた。フフフ、嘘をついて反省して大きくなってゆくがよい」と、自分の役割を肝に銘じつつ、この俳句を詠みました。自分がだまされたことを怒るのではなく、自分をだました経験を機に成長してほしいという、孫への優しい思いが込められた一句です。 
 
 
●くさきあし じっとたえてる まごあわれ  
 
 
次は、『まる子、靴磨きにはまるの巻』での俳句です。町で靴磨きのおじさんに出会ったまる子は、靴を見れば、その人の性格が分かるという話を聞き、早速、家にある靴を磨こうとします。まる子は、友蔵の靴を磨こうとしますが、臭いがキツイのを我慢していました。そのことに友蔵が気付いた時に、この俳句を詠みます。自分の足の臭さのせいで、孫に気を遣わせている様子を表現しており、そのうまさに笑ってしまう一句です。 
 
 
●まごはいう ジジイにロマンは ふようだと  
 
 
 
続いては、『クリスマスは手作りでの巻』での俳句です。クリスマスに、「とし子ちゃんの家でロマンチックなクリスマスパーティーをする」と言うまる子に、どうしてもまる子と一緒にクリスマスを過ごしたい友蔵は、家でもロマンチックなクリスマスを計画しようと提案します。しかし、まる子は「おじいちゃんはロマンチックを求める歳じゃないでしょ」と痛烈なひと言を浴びせます。その言葉に、友蔵は大きなショックを受け、俳句で悲しみを表現します。友蔵の心の悲しみが伝わってきて同情もしますが、それよりも、友蔵の悲しげな姿に笑ってしまいます。
 
 
●七十を 過ぎてもわしは まだおじちゃん  
 
 
続いては、『アートでしあわせの巻』での俳句です。まる子は、オムライスにケチャップで家族それぞれの名前を書きますが、急いだたため、「おじいちゃん」とするつもりが「おじちゃん」と書いてしまいました。まる子は、「おじいちゃんは若々しいから、おじちゃんでぴったりだよ」と友蔵に言い、友蔵はうれしさを噛み締めて、この俳句を詠みます。友蔵はうれしさのあまり、この俳句は「友蔵 心の俳句」ではなく、「友蔵 若返ってウフフの心の俳句」として詠みました。こういう楽観的なところが、友蔵の長生きにつながっているのかもしれません。 
 
 
●好奇心 これが長生きの 秘訣です  
 
 
 
最後は、『キャッチフレーズを作ろうの巻』での俳句です。まる子が今年の目標を立てるための参考資料として、お姉ちゃんが雑誌を持ってきます。ですが、それでもまる子は目標を立てられません。お姉ちゃんは、「そんな向上心のなさだと時代に遅れるよ」とまる子に忠告しますが、その言葉に友蔵が反応します。友蔵は「時代に乗り遅れるわけにはいかないから、ワシに見せてくれ」と言い出すも、まる子に「おじいちゃんの目標は長生きでしょ。もう決まってるんだからいいじゃん」と言われます。それでも友蔵は、「へへ、でもチト興味があるんじゃ……」と照れ笑いを浮かべながら詠みました。友蔵の長生きの秘訣が刻まれており、その姿勢を見習いたくなる一句です。
 
 
 
 

※好奇心 これが長生きの 秘訣です  

 

 

 

↑とても共感しました。

 

 

 

ちなみにフジテレビ「ちびまる子ちゃん」

 

 

 

昔から観ており

 

 

 

毎週録画してます。

 

 

 

やさしいおじいちゃんの気持ちが

 

 

 

よくわかります。