東京中高情報 180 (中級部 裏庭プロジェクト作業の様子) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

東京中高情報 100 (隔日登校2週目!智成ソンセンニンも登場!)

 

↑(1~100まではこちら)  

 

東京中高情報 176 (始業式の様子・明日は入学式) 

 

東京中高情報 177 (参加者の紹介・昨日行われた入学式の様子) 

 

東京中高情報 178 (【식당운영에 대하여】(食堂のお弁当メニュー)) 

 

東京中高情報 179 (【태양절경축 운동모임(太陽節慶祝 運動モイム)】)

 

↑(101~179まではこちら)

 

 

 

 

東京中高 最新情報

 

 

 

 

image

 

(引用元:崔誠圭ソンセンニンのフェイスブック・東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High Schoolフェイスブックより)

 

 

 

今日、第2回目の裏庭プロジェクト作業を行いました!

様々な方たちに支援してもらった道具で今日も作業できました。

今日は剪定作業で出た木の枝打ちと整理、土の中に埋まったコンクリートブロックを露出させる作業です。今回、作業用の一輪車を一台投入し、掘った土を片づける作業まで予定しました。

剪定で出た木材を枝打ちして整理していくと結構使えそうなカッコいい木材になります。

また、土も枯葉といい具合に混ざっている部分もあって集めておくと腐葉土に出来そうでした。

土の中から出てきた長ーい根っこがブロックに沿って4m以上、、、それ以上掘りだすと目的が違う事になるので途中で切りました。あれはどこの木の根っこだろうか、、、あと、ミミズ、昆虫の幼虫、カブト、クワガタ系も出てきます。

トカゲもたくさんいました。折角、野生の王国と化していた裏庭も中3が騒がせているおかげでみんな逃げ出していました。

動物と根っこどものおかげで注意力散漫n生徒もいましたが仕方ないでしょう。十条でこれだけ楽しめれば十分です。

最後にはじめて使った一輪車がパンク!多分棘が出ている枝を踏んでしまったようです。修理しなくては。一台で結構大活躍だったので、もう一台どうしようか悩んでいます。その他土を運ぶ方法を考えなければ。

2学期の最後までスケジューリングした結果、作業時間が7月まで10時間しかない!

今日は予定通りいきましたが、5月からの作業は準備を万端にして頑張っていきたいと思います!

生徒たちの役割分担も決定!

土木部、創作部という作業分けを行い、宣伝部、設計部、資材道具管理部を決定。

5月の中旬から行う予定のクラウドファンディングのセッティングも宣伝部で行います。

支援を行いたいと問い合わせを下さったみなさん、5月中旬から始まるクラウドファンディングを楽しみにお待ちください!

みなさん、これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

image

image

image

image

image

image

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

東京中高情報入りましたら

 

 

 

またアップしますねー