南大阪初級ハッキョ新校舎物語 4 (新校舎落成式の様子②・南大阪ハッキョの歴史) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

南大阪初級ハッキョ新校舎物語 1 (新校舎写真・ブログはこちら) 

 

南大阪初級ハッキョ新校舎物語 2 (動画はこちら 7月5日(日)新校舎落成式) 

 

南大阪初級ハッキョ新校舎物語 3 (今日の新校舎落成式の様子①)

 

 

の続き

 

 

 

 

南大阪初級ハッキョ新校舎情報

 

 

 

 

image

(引用元:中山 茂さんのフェイスブックより)

 

 

 

 

昨日、南大阪朝鮮初級学校(住之江区北加賀屋)の新校舎落成式に参加してきた。(昨夜、遠い古い知り合いと遅くまで話していて、帰れなくなり泊り、先ほど帰ってきました。アップが遅くなりました)

 

感動的な式典でした。写真はありません。朝鮮新報や月刊イオで見てください。設計事務所や施工業者への感謝状が建設委員会から渡されました。

 

一番の感動は、生徒の発言です。最上級生(多分)の女子生徒が感情をこめ、述べていました。朝鮮語で意味は分かりませんが、原稿を持っていましたが、一切見ず、正面を見据え、感情を込めて、一言一言言っていました。堂々とし、その姿勢は輝いていました。途中、感極まって、一瞬ですが、しゃべれなくなったとこもありました。これも、新鮮でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

式典が終わり、校舎の見学も出来ました。講堂(体育館?ハングルで書いています)、理科室も音楽室も立派でした。調理場も素晴らし。毎日でも、給食ができるでしょうが、今の現状では無理ですね。

 

 

 

 

image

 

 

 

教室の机は木製の頑丈なもの。特製でしょうか。

 

幼稚班(ユチバン)の遊び場は自然芝です。式典があった、校庭は、人口芝です。

 

 

 

image

 

 

 

南大阪の歴史を写真で紹介します。

 

 

 

image

 

 

 

現在の南大阪初級。開校は2010年4月から現在。今の場所に1968年4月に西大阪初級として開校。西大阪初中級(1989年4月から1994年3月まで)、西成初中級(1968年4月から1989年3月まで)

 

 

 

image

 

 

 

西大阪初級。1968年4月から2010年3月まで。

 

 

 

image

 

 

 

堺初級。1948年6月開校、2004年3月まで。

 

 

 

image

 

 

 

泉大津初級。1947年4月から1977年3月まで。泉州初級として、1977年4月から2010年3月まで。

 

 

 

image

 

 

その他にも港初級(1947年4月から1987年6月まで)、泉北初級(1946年1月から1977年3月まで)などがあり、今の南大阪朝鮮初級学校に統合された。

 

今でも泉大津や堺の校舎は残り、納涼などが開催され、地域同胞社会の「拠り所」になっている。

 

落成式は、人数も絞り、簡素化されたものだった。さらに、午前と午後に分かれていた。地元の人が、「本来ならカンテキ(七輪)で焼き肉を大々的にやるところだが」と言っていました。

 

終わって、知り合いと天王寺で一杯飲みました。やはり、話は朝鮮情勢。東京都知事選挙とかいろいろでした。

 

古い友人とは、やはり東京都知事選挙。投票率が落ちていて、山本太郎が出て、少なくとも投票率は上がると思っていた。そこでやけ酒となりました。爆破問題も、評価はほぼ同じでした。共産党が、「北に南北首脳合意の順守を求める」と声明を出したことにはあきれたとなった。「国政政治で頑張っているのは分かるが、国際問題、特に朝鮮問題では自民と同じだ」となった。

 

 

 

image

image

image

image

image

imageimage

 

 

 

 

 

※続きはまた明日アップしますねー