日本の方々の声 サッカー・ラグビーの試合の時 朝鮮語に戸惑う話(混乱する様子) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

 

 

(李智栄(り ちよん)@rijoooon さんのツイッターより https://twitter.com/rijoooon/status/1278136166227705857

 

 

※写真 東京中高フェイスブックより

 

 

 

朝鮮高校に通っている人は 私生活は日本語ですが 学校内は朝鮮語で会話します

 

なので、ラインアウトのサインは 数字を朝鮮語で言うだけの 簡単で最強のサインなのですが 朝高と試合をしすぎて 覚えたのか ラインアウト時に 横に並んだ選手が 「イルは1番目や!」って 言ってきた時は笑いました

 

 

 

このあとのツイッターやり取り

 

 

 

(李智栄さん)面白い(笑)確かに数字くらいは聞いていれば分かりますね。

 

 

 

その後仲間に数字を伝えていたので こいつ朝鮮語勉強したんか? とも思いました

 

 

 

(日本の方の声)おるんちょ、うぇんちょは覚えましたよ

 

 

 

(李智栄さん)ちゅんさんが敵にいたらやばいです 笑

 

 

 

日本語でサインが出るとダミーなのか本当なのかで混乱します

 

 

 

それは予想ですが 朝鮮語で伝えたけど伝わらず 日本語で言っちゃった パターンと思います笑

 

 

 

(日本の方の声)東京朝鮮高校にイギョラ杯で何回かお邪魔したことがありますがサッカーの試合中もそうですしあの学校の中の雰囲気は異国を感じることが出来てとても好きです

 

 

 

(李智栄さん)学校内も朝鮮語で書かれていたりと 初めて入るとびっくりしますよね 笑 朝鮮学校ってだけで 閉鎖的なイメージもたれるんですけど 学生もとてもウェルカムですので また機会があれば訪ねてみて下さい

 

 

 

(日本の方の声)高校の時、九州朝高さんと試合させてもらったとき、全然分かんなかった。

 

 

 

(李智栄さん)初めて聞いた時は なに言ってるねんって感じですよね 笑

 

 

 

(日本の方の声)20年ほど前に何度か朝鮮大学校と試合をしましたが、学校で朝鮮語を習ってる奴がいてラインアウトだけは圧勝しまたした。試合は…。

 

 

 

 

 

※写真 東京中高フェイスブックより

 

 

 

(日本の方の声)党首(球技ライター大島)@augustoparty https://twitter.com/augustoparty/status/1278122145676066816

 

朝鮮高校とサッカーの試合をするとき、相手のコーチングがすべて朝鮮語で何を言っているか当然分からなかった…という話は聞いたことがある。

 

 

 

(日本の方の声)ヨースケ@yosuke03  https://twitter.com/yosuke03/status/1278125227768070144

 

ラグビーでも、僕が現役のころは東京朝鮮と試合すると、普段の生徒同士のやり取りは日本語なのにコーチからの指示とラインアウトのサインだけ突然朝鮮語になって最初びっくりした記憶があります。

 

 

 

 

 

※東京朝高のサッカー、ラグビーの試合

 

 

 

観戦していると朝鮮語を使っている選手たちに

 

 

 

対戦相手が戸惑うこともあるようですねー

 

 

 

早く試合が始めってほしいですねー

 

 

 

みなさん練習がんばってください。