セ・リーグ6球団 史上最強の助っ人外国人は? ② (広島・中日・ヤクルト) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 
 
 
 
 
の続き
 
 
 
 


セ・リーグ6球団 史上最強の助っ人外国人は?

 
 
 
 
 
 
↑こんな記事を発見
 
 
 
先日親戚の集まりでちょうどこの話で盛り上がりました。
 
 
 
記事を見てましょう。
 
 
 
昨日の続き
 
 
 
 
(ライトル)
 
 
 

広島東洋カープ

広島では、1977年から82年まで6年間在籍、うち打率3割以上2度とシュアな打撃で79、80年の連続日本一にも大きく貢献したジム・ライトルが実績No.1だろう。基本的には鋭いスイングからライナー性の打球を放つアベレージヒッタータイプだが、シーズン30発以上の本塁打も2度。ライトの守備でも強肩ぶりを見せ、78~81年には4年連続ダイヤモンドグラブ賞に輝いている。80年には日本シリーズMVPも獲得。広島ではこのほか、投手なら通算57勝をマークしている現役のK.ジョンソンが実績No.1。実績にファンからの愛され度を加えれば、2012~18年に在籍したブラッド・エルドレッドが史上最強の外国人選手といえるかもしれない。

 

 

 

※たしかにエルドレットもインパクトありましたねー

 

 

 

 

(郭源治)

 

 

 

中日ドラゴンズ

台湾での名前の読み方は「クォ・ユェンツ」だが、日本球界では「かく・げんじ」として、中日のみならず多くのプロ野球ファンの心に残る右腕だ。日本では1981年に入団すると、96年までの16年間にわたり中日でプレーした。83年から4年連続2ケタ勝利を挙げるなど先発として活躍すると、87年に転機が訪れる。抑えの牛島和彦がトレードでロッテに移籍すると、新監督の星野仙一が郭を新ストッパーに指名。同年に26セーブ、88年には37セーブをマークし、2年連続で最優秀救援投手に。88年はリーグ優勝の胴上げ投手となり、日本一は逃すもセ・リーグの最優秀選手に選出された。94年には最優秀防御率のタイトルを獲得。気迫あふれる投球で高い人気を誇った。

 

 

 

 

※中日はその他目立った外人が思い浮かばない。

 

 

 

 

(バレンティン)

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ

1987年、規定打席未満ながら31本塁打などの成績を残したボブ・ホーナー、99~2002年まで四番としてチームを支えたロベルト・ペタジーニなど、ヤクルトは多くの外国人スラッガーに恵まれてきた。だが最強と言えば、王貞治らの持つシーズン55本塁打を抜く60本塁打を記録したウラディミール・バレンティンだろう。2011年から9年間で、通算288本塁打。2015年は故障の影響で15試合の出場にとどまったが、それ以外は毎年30本塁打以上を記録した。そんな頼りになる大砲だが、今季からソフトバンクに移籍。バレンティンの抜けた穴は、チームの大きな課題となっている。

 

 

 

※やっぱりホーナーが印象に残っているなー

 
 

 

しかしこの前親戚で集まった時 この外人助っ人話

 

 

 

盛り上がったなー

 

 

 

続きはまた明日 次はパリーグ編