サザエさんの家族  朝鮮語(韓国語)での親戚の呼び方 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

4年前の今日の記事です。

 

 

 

こんな記事をアップしてました。

 

 

 

再度アップします。

 

 

ご存知の呼び方も、多いと思いますが
どうぞ、お付き合い下さい音譜
 
(ピンクの文字で書いたのは、
直接呼びかける時の呼び方が別の場合です♪)
 
1.それでは、まず、カツオの立場から見た時です$韓流ドラマを楽しみながら60日で ラクラク韓国語をマスターする方法
 
《家族》
 
波平 父 아버지(アボジ)아빠(アッパ)
フネ 母 어머니(オモニ)엄마(オンマ)
 
サザエ 姉 누나(ヌナ)
ワカメ 妹 여동생(ヨドンセン)
 
もし、カツオに兄、弟がいたら・・・
 
兄 형(ヒョン)형님(ヒョンニm)
兄の妻 형수(ヒョンス)형수님(ヒョンスニm)
 
弟 동생(ドンセン)
弟の妻 제수(ジェス)제수씨(ジェスッシ)
 
マスオ(姉の夫) 자형・매형(ジャヒョン・メヒョン)
タラオ(甥)조카(ジョカ)
兄弟の娘(姪)조카딸(ジョカッタル)
 
もし、ワカメが結婚したら・・・
ワカメの夫(妹の夫)매부・매제(メブ・メジェ)
 
《父方の親戚》 
 
(波平の父)祖父 할아버지(ハラボジ)
(波平の母)祖母 할머니(ハルモニ)
 
(波平の祖父)曽祖父 증조부(チュンジョブ)
(波平の祖母)曾祖母 증조모(チュンジョモ)
 
海平(父の兄)伯父 큰아버지(クナボジ)大きいお父さん
海平の妻 伯母 큰어머니(クノモニ)大きいお母さん
 
もし、波平に弟、姉妹がいたら・・・
 
父の弟 작은아버지(ジャグナボジ)小さいお父さん
父の弟の妻 작은어머니(ジャグノモニ)小さいお母さん
 
未婚の父の兄弟 삼촌(サmチョン) 
※삼촌(サmチョン) は、漢字で「三寸」三親等のこと
 
父の姉妹 고모(コモ)
父の姉妹の夫 고모부(コモブ)
 
海平の子供(父の兄弟の子供)従兄弟姉妹 사촌(サチョン)
사촌형・오빠・누나・언니
(サチョンヒョン・オッパ・ヌナ・オンニ)
※사촌(サチョン)は漢字で「四寸」四親等のこと
 
《母方の親戚》 
フネの父母(母方の祖父・祖母)
母の父 외할아버지(ウェハラボジ)할아버지(ハラボジ)
母の母 외할머니(ウェハルモニ)할머니(ハルモニ) 
※외(ウェ)というのは「外」という漢字です^^
 
フネの兄(母方の叔父)큰외삼촌(クネェサmチョン)
      삼촌(サmチョン)
フネの兄の妻(母方の叔父の妻)큰외숙모(クネェスンモ)
      외숙모(ウェスンモ)
 
フネの弟 작은외삼촌(ジャグンウェサmチョン)
       삼촌(サmチョン)
フネの弟の妻 작은외숙모(ジャグンウェスンモ)
       외숙모(ウェスンモ)
 
フネの兄弟の子供(母の兄弟の子供)
従兄弟姉妹 외사촌(ウェサチョン)
 
もし、フネに姉妹がいたら・・・
 
母の姉妹 이모(イモ) 
母の姉妹の夫 이모부(イモブ)
 
2.次に、ワカメの立場から見てワカメ・・・
 
カツオ 兄 오빠(オッパ)
サザエ 姉 언니(オンニ)
 
もし、弟、妹がいたら・・・
 
弟 남동생(ナmドンセン)
妹 여동생(ヨドンセン)
 
マスオ(姉の夫)형부(ヒョンブ)
 
3.サザエから見て、マスオ(夫)の親戚はサザエさん・・・
 
夫の祖父 시할아버지(シハラボジ)
     할아버지・할아버님(ハラボジ・ハラボニm)
 
夫の祖母 시할머니(シハルモニ)
     할머니・할머님(ハルモニ・ハルモニm) 
 
夫の父(舅)시아버지(シアボジ)
      아버지・아버님(アボジ・アボニm) 
夫の母(姑)시어머니(シオモニ)
      어머니・어머님(オモニ・オモニm) 
 
マスオ(夫) 남편(ナmピョン)그이(クイ)
  「新郎」신랑(シンラン)は新婚じゃなくてもよく使います^^
  また、子供がいる場合は「子供のお父さん」
  애아빠(エアッパ)もよく使います♪
 
  呼ぶ時は、여보(ヨボ)당신(ダンシン)
  時代劇などでは、서방님(ソバンニm)
  「旦那様」と呼ぶことも良くあります。
 
夫の兄 시아주버니(シアジュボニ)
    아주버니・아주버님(アジュボニ・アジュボニm)
※おばさん(아주머니アジュモニ)ではないので、ご注意を^^
 
夫の兄の妻 형님(ヒョンニm)
 
もし、マスオに弟、姉妹がいたら・・・
 
夫の弟 시동생シドンセン、도련님(ドリョン二ム)
夫の弟の妻 동서(ドンソ) 
 
夫の姉 시누이(シヌイ)형님(ヒョンニm)
夫の妹 시누이(シヌイ)아가씨(アガッシ) 
 
夫の兄弟姉妹の子供 저카(ジョカ) 
 
4.マスオから見て、サザエ(妻)の親戚はマスオ・・・
 
妻の祖父 처조부(チョジョブ)할아버님(ハラボニm) 
妻の祖母 처조모(チョジョモ)할머님(ハルモニm) 
 
波平(妻の父)장인(ジャンイン)
장인어른・아버님(ジャンイノルン・アボニm)
 
フネ(妻の母)장모(ジャンモ)
장모님・어머님(ジャンモニm・オモニm) 
 
サザエ(妻)아내・와이프・처(アネ・ワイプ・チョ)
      「家の人」집사람(ジpサラm)もよく使います☆
      子供がいる場合は ○○엄마(○○オンマ)
      「タラオ オンマ」をよく使います^^
 
      呼ぶ時は、여보(ヨボ)당신(ダンシン)、名前
 
カツオ(妻の兄弟)처남(チョナm)
ワカメ(妻の妹)처제(チョゼ) 
妻の姉 처형 (チョヒョン)
 
妻の兄弟姉妹の子供 처조카(チョジョカ)
 
もし、マスオに妹がいたら、妹から見て
サザエ(兄の妻)は、새 언니 (セオンニ)
 
※새(セ)は「新」という意味で「新しいお姉さん」
ちなみに、継母のことは「새 어머니セオモニ」と言います。
 
もし、マスオに姉がいたら、姉から見て
サザエ(弟の妻)は、올케(オルケ)
 
5.波平・フネから見て、子供達は波平フネ・・・
 
カツオ(息子)아들(アドゥル) 
 
長男 장남・큰아들(ジャンナm・クナドゥル) 
次男 차남・둘째아들(チャナm・トゥルッチェアドゥル)
 
娘 딸(ッタル) 
 
サザエ(長女)장녀・큰딸(ジャンニョ・クンッタル) 
ワカメ(次女)차녀・둘째딸(チャニョ・トゥルッチェッタル) 
 
マスオ(娘婿)사위・황서방(サウィ・ファンソバン)
       苗字に서방(ソバン)をつけて呼びます♪
       (김 서방 キmソバンなど)
 
もし、カツオが結婚したら・・・
 
息子の嫁 며느리(ミョヌリ) 
     呼ぶ時は、「赤ちゃん」という意味で
     아가야(アガヤ)애기야(エギヤ)なんて
     よく呼びます(^O^)
 
     そして、孫ができると「お母さん」の意味で
     애미야(エミヤ) と呼んだりします☆
 
息子の息子(孫)손자(ソンジャ) 
息子の娘(孫)손녀(ソンニョ) 
 
タラオ 娘の息子(孫)외손자(ウェソンジャ) 
娘の娘 외손녀(ウェソンニョ) 
 
などなど・・・
 
もし、サザエさんの実写版を、韓国語に
吹き替えたら、ちょっと面白そうですね( ´艸`)
 
タラちゃんは、カツオを「お兄ちゃん」ではなく
ちゃんと、삼촌(サmチョン)と呼ばないと
怒られてしまうことでしょう( ´艸`)
 
p.s.
隣のおじさん、おばさん、市場(시장
シジャン)のおじさん、おばさんなどは・・・
 
아저씨(アジョッシ)
아줌마(アジュンマ)ですよね(・∀・)



 






とても勉強になりました


 

 

 

 

 

 

 


 


おまけ

 

 



(フェイスブックより)
 

 

彼女と円満に交際するヒントが詰まった

「マスオさんの名言」9パターンが話題

になっています!

「彼女と円満に交際するヒントが詰まっ

た『マスオさんの名言』」を紹介します。

【1】自分の女性を見る目を誇る

「なんてったって僕はサザエを選んだ男

だからね」

会社の面接官を任されたマスオさん。

いい人材を採用し、カツオに「見る目が

あるね」と言われたときの一言です。

【2】自分が悪いと思ったら素直に非を認める

「サザエごめんよー。許してくれよ」

滅多にケンカをしない二人でも、すれ違

いが起きることはありえます。

【3】マイナス面も優しくフォローする

「それがサザエのいいところだけどね」

うっかり失敗することも多いサザエさん

の性格を、短所も含めて個性だと認める

一言です。

【4】恋人のことを全面的に応援する

「君の好きなようにやればいいよ」

サザエさんが新しく習い事を始めようと

して、マスオさんに相談した際の一言です。

【5】外見もたっぷり褒める

「君がそんなに綺麗だったら、花嫁に失

礼じゃないか」

サザエさんに一目惚れし、お見合いで結

婚を決めたマスオさん。

【6】自信を持って愛を誓う

「僕が君を愛していることくらい分かっ

ているだろう?」

ひょんなことからマスオさんに浮気疑惑

が浮上したとき、誤解を解こうとして発

した一言です。

【7】頑張り屋さんの恋人を気遣う

「たまには羽を伸ばしておいで。タラち

ゃんは僕がみるよ」

家事と子育てに忙しいサザエさんを気遣

い、きちんとサポートできるマスオさん

は、女性にとって理想の結婚相手といえ

るかもしれません。

【8】きちんと名前を呼びながら伝える

「サザエ、いつもありがとう」

結婚後も変わらず彼女を下の名前で呼び

続け、感謝の気持ちを忘れないマスオさん。

【9】満面の笑顔で玄関を開けながら言う

「ただいまー!」

毎日変わらない笑顔で帰宅するマスオさ

んを見て、サザエさんをはじめ家族全員

がホッとした気持ちになる瞬間です。





※マスオさんは素晴らしい