5,500人参加 全国集会&パレード 9 (動画はこちら・長野も30名以上参加パレードの様子③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

本日全国集会参加します。現地で会いましょう・6年前の全国集会&パレードの様子はこちら 

 

全国ウリハッキョからの応援メッセージ(全国集会へ) 

 

全国集会&パレード 1 (続々と集まってきてます)

 

全国集会&パレード 2 (集会 始まりました) 

 

全国集会&パレード 3 (約5000人が集まってます) 

 

全国集会&パレード 4 (パレード始まりました) 

 

全国集会&パレード 5 (パレード終わりました) 

 

全国集会&パレード 6 (テレビで放送されました) 

 

全国集会&パレード 7  (パレードの様子①) 

 

全国集会&パレード 8 (参加者の紹介①・パレードの様子②)

 

 

の続き

 

 

 

 

「朝鮮幼稚園無償化求めデモ」

 

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

일본 조선학교 幼保無償化 朝鮮学校 11.2全国集会

 

 

https://youtu.be/fRtOmK8UEmw

 

 

 

↑こちらもご覧ください。

 

 

 

 

image

 

 

 

約5,500名が参加した全国集会&パレードの様子

 

 

 

 

image

朝鮮学校幼稚園を無償化措置の対象に含めることを求め行われたデモ行進=2日午後、東京都千代田区

 

 

 

無償化排除で抗議集会、

東京 朝鮮幼稚園父母ら5千人

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000130-kyodonews-soci.view-000

 

 

 

 政府が10月に始めた幼児教育・保育の無償化措置から「各種学校」の認可を受けた外国人学校を排除した問題で、これに含まれる朝鮮学校幼稚園の父母の在日朝鮮人や日本の教育関係者らが2日、東京・日比谷公園で抗議集会を開き、差別政策だとして撤回を求めた。付近でデモ行進も行い、主催者発表で約5500人が参加。立憲民主党など野党3党の議員も排除反対を表明した。

 2人の子を連れ参加した東京都足立区の母親(40)は「高校無償化から朝鮮高校を排除したことに続く朝鮮学校つぶし政策と感じる。民族教育の機会を守るために声を上げたい」と話した。

 

 

 

image

 

 

 

こちらもご覧ください。

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより 11月3日アップ分)

 

 

 

長野からも30名以上が参加

 

 

 

朝鮮幼稚園はずしにNO❗️
全ての幼児に教育•保育の権利を 11.2全国集会に長野어머니会31人の熱い想いを託され闘ってきました!

【私達は何一つ闘うことなしに手に入れる事はできない。
学校をつくることも、通学定期を手にすることも、指紋押捺を拒否することも、大学入学資格さえ闘わずして手に入れる事は出来なかった。
今また
新たな差別が起きている。】

この言葉の重みを感じた。
高校生の時、よくデモ行進をした記憶が蘇る。
そうだ!私達はいつも闘ってきた。

信毎の記者さんが同伴されて取材をしてくれた。
記者さんに”子供達がこういう政治に絡む事に参加するの抵抗ありませんか?”と問われた。

今回の集会には”当事者”である幼稚園児や学生達が沢山参加していたし、長野からも3人が参加した。

私の時代もそうですが、常に政治と隣り合わせの人生なのでむしろ積極的に参加させたいとお話しさせていただいた。

何かを変えるためには行動を起こすのみ!
私達は幼い時からそう学んできた。
大人達の背中から。

受け継がせたくないバトンも、時には受け継がせなきゃいけない現実がここにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

付属幼稚園があるウリ長野もバス2台でむかいました!

帰りが8時になってしまうので小さい子をもつ어머니達は参加ができませんでしたが熱い想いは代表で持っていきました!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

続きはまたのちほど

 

 

 

 

参加された皆様お疲れさまでした。