元文部科学事務次官 前川喜平氏が朝鮮学校(東京第2ハッキョ)で講演 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

(Kazuo HasegawaさんのFBより)

 

 

 

 

 10月13日(金)今日は在日朝鮮人登山協会の「白馬岳登山」です。昨晩は、東京朝鮮第二初級学校で、前川喜平前文部科学省事務次官の講演を聴きました。連日東奔西走、歯に衣着せぬ安倍政権批判で超売れっ子の前川さんの話は、何度聞いてもスカッとします。「国民の血税を朝鮮学校に使うことなどできるわけない!」という主張を日本人からよく聞くけれど、日本人と全く変わらず納税義務を果たしている在日の皆さんは、「私たちの収めた税金を日本学校に使うな!」と行ってもいいことになってしまいます。当然の権利として朝鮮学校に「高校無償化」は、適用されるべきです。とうとうとユーモア溢れる語り口の前川さんの講演に感動し、その後の田中宏さんとの対談も前川さんの誠実な人柄がにじみ出ていて、気持ちよく聴くことができました。終了後の交流会も前川さんも出てくださって、オモニたちの要望に応えて記念撮影に気軽に応じていました。広島の村上さんと我が家に着いたのは、午後11時30分でした。
 新宿から乗り込んだ高速バスはほぼ満席、日本人は私一人ですが何度も参加しているので、皆顔見知りです。ホテルグリーンプラザ・白馬では100人ぐらい集まるようです。

 

 

 


(豊田さんのFBより)

 
 

ホントに久しぶりに「枝川朝鮮学校」に、昨日行ってきました。枝川朝鮮学校に「」を付けたのは、この学校に心を寄せる人々の間で、そう呼ばれているだけで、正式名称は東京朝鮮第二初級学校です。在日朝鮮人、コリアンの集住する東京・江東区の枝川にあるからです。
  映画『パッチギ2』の撮影にも使われた学校と言ったらいでしょうか、それとも石原慎太郎元都知事の時代に狙い撃ちのようにいじめらてたのを、裁判で跳ね返し、勝利して学校を存続させた学校と言ったらいいでしょうか。
  私はこの裁判中から、昨日、前川喜平さんが講演した新校舎の完成まで4年ほど撮影取材させていただいた学校です。
  その学校に前川さんが講演に行く予定と聞いていたので、久しぶりに足を運びました。
  前川さんの講演は以下のマスメディアを参照ください。
私自身に一番に印象に残ったのは、講演の最後に前川喜平さんが、講演を聞きに参集したたくさんの在日コリアン、学校関係者、卒業生などに、文部行政の官僚のトップにあった人として、謝罪したことです。
 
「私も残念に思いますけれども、・・・高校無償化の問題では、大変、申し訳なく思っております。ということで、最後にお詫びを申し上げたいとおもいます。
ほんとうに申し訳ありませんでした。」と・・・。
 
  ああ、この方を一年に渡って「追っかけ」させていただいてきてよかったと。まだ、「追っかけ」は続けますが・・。
 
共同通信
 
神奈川新聞
 
産経新聞
 

 

 

 

 

 

 

(千葉 ユソッ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

 

前川喜平氏が朝鮮学校で講演
「排除は官製ヘイト」 
【共同通信 2018.10.13】
https://this.kiji.is/423795130794984545

の前川喜平氏(63)が13日、東京都江東区の東京朝鮮第二初級学校で講演し、朝鮮学校の高校無償化排除や補助金廃止の動きを「国が率先して行っている官製ヘイトだ」と述べ、差別だと指摘した。外国籍の市民が増える中、日本語教育と同時にルーツを教える民族教育が大切だと訴えた。

 前川氏は文科官僚時代、高校無償化の制度設計に関わった。「朝鮮高校も対象として作業したが、排除された。他の外国人学校は対象となり、法の下の平等にも反する」と批判した。

 

 

 

 

 






お疲れさまでした。