ジャニーズ東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本の器の小ささ感じる」発言!炎上! | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本の器の小ささ感じる」発言!炎上!

 

http://kohiyoto.com/1037.html

 

 

 

↑こちらのサイトより

 

 

10月1日から東山紀之が初めてキャスターを務める、

報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)の放送がスタートしました。

2017年9月18日のインタビューにキャスターを務めるにあたっての意気込みをこのように語っている。

「最近は韓流ブームが起こり、韓国には日本人観光客が何十万人も行く時代になった。一方、高等学校の無償化から朝鮮学校だけが外されたというニュースが入ってきて、いまも変わらない日本の社会の器の小ささも感じる

「僕の場合は、自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい。幸いスタッフも、どんどんぶつけてほしいと言ってくださっている。自分なりの「型破り」で挑むつもりです」

東山が言う「マグマみたいなもの」とはいったいなんなのか。おそらくそのひとつは、現在の日本社会に横行する、差別やヘイトに対する怒りではないだろうか。

「差別をなくすには、やっぱり教育だと思う。子どもたちには人の痛みがわかるように育ってほしい。それができれば、教育はほとんど成功に等しい。僕らにできることはまず、近くにいる人と仲良くすること。国単位でも同じじゃないですか」

「ネットで炎上したり、匿名で批判されたりしても気にしません。もともと、のんきなタチなので。番組が始まるのは、ちょうど51歳になったタイミング。少し前なら、初老のオジサンといわれる年齢です。いまさら怖いものもない。何事も「ま、いいか」の精神でやっていこうかと。「中立」の立場を求められてはいるけれど、そもそも「このニュースを伝えよう」と選択した段階で「中立」といえるのか。純粋な中立はないのではないかと僕は思っています」

 

 

 

 

 

日本は器が小さい?

東山が語った反差別の思いと「炎上」を恐れない決意 は、

彼が貧しい少年時代の体験からきていると言う。

近所に住んでいたお兄ちゃんがとても優しかった。

家に遊びに行くと何時も豚足を食べさせてくれた。

そんな優しい人を何故差別するのか?

なぜ朝鮮学校だけ無償化除外なのか?

日本の器の小ささ感じる。

 

東山紀之の炎上発言を要約すると以上ですが・・・。

一見美談だと思われるエピソードですよね。

でも東山紀之の体験談が全てだとの前提で発言されています。

たまたまご近所さんが良い人だっただけで、

「日本は差別している」発言は如何なものでしょうか?

先日のミサイルが仮に北海道に落ちて死者が出てもそう思うのでしょうか?

それともミサイルを発射したのも日本が悪いと思っておられる?のかな?

 

 

テレビ局のコメントが以下です。

東山には、人権意識や弱者へ配慮といった優しさだけではなく、圧力に屈しない強さもある。権力の圧力やグロテスクな差別に屈しないニュース番組を届けてくれることを是非期待したい。
 

http://kohiyoto.com/1037.html

 

 

 

↑続きはこちら