【もしあなたが安倍総理だったら…今の状況をどう打開しますか?】 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

(ヨンイ監督のFBより)

 

 

 

【もしあなたが安倍総理だったら…今の状況をどう打開しますか?】と課題を立ててみる。

□今、安倍政権が抱えているジレンマは?

1.「拉致被害者を取り戻す」をスローガンにしてきたが、その道筋が見えてこないどころか、交渉のパイプすらない。

重要な部分は、拉致問題の解決=「拉致被害者を取り戻す」としたため、何が何でも拉致被害者が生存していなければならない。ということ。
しかし生存している確かな情報などどこにもない。脱北者や元死刑囚の金賢姫らが「見たことがある」などの不確かな情報しかない。
※もちろん全ての拉致被害者が生存していて、日本に帰国できればそれ以上望ましいことはない。

しかし朝鮮の調査結果のように既に死亡している可能性もありうるということも、同時に想定しなければならない。
※横田めぐみさんの遺骨のDNA判定で、「他人の遺骨だ」とした日本政府発表の問題点は、ご存知だと思うので割愛する。

ストックホルム合意で朝鮮側は、最初の調査結果にとらわれず再調査を行った。そこでも見つからなかったのだが、その調査結果報告も日本政府は受け入れられないから受け取っていない。

日本政府にとって受け入れがたい結果であったとしても受け入れなければならない場合もある。がしかし、「必ず拉致被害者を取り戻す!!」と明言してきたことが足枷になり、受け入れがたい結果を受け入れることができない。というジレンマを大きく抱えている。

2.「日本が制裁と圧力を最大限強めた結果、北朝鮮が対話に出てきた」というロジックを崩すことができない。

労働新聞の「1億年経っても朝鮮の地に足を踏み入れることはできない」という言葉の前談には「制裁と圧力というのであれば」という文章がある。
いわば「制裁と圧力というなら対話できないよ」ということを言っているだけである。

米国も同じく「制裁と圧力により対話が実現した」と言っているが、日本と違うのは、①水面下でも表面上でも交渉を重ねてきたし②米国は交渉のためのカードを持っている。日本は朝鮮と交渉するためのカードを何も持っていない
※追記 日本は植民地清算(経済協力)というカードは持っているが、安倍政権はそのカードは使いたくない。というかいまの状況では使えない。

「制裁と圧力を解除する」といえば済む話に見えるだろうが、そうすると日本の世論に弱腰と叩かれるのでそれもできない。その強硬世論を何年もかけて積み上げてきたツケが今足枷となっている。

3.蚊帳の外のまま各国の関係が改善されていくと、日本は大きく孤立してしまう。
ご存知の通り、日本は周辺国との間に歴史問題と領土問題を大きく抱えている。
中国、朝鮮、韓国との歴史問題は未解決のまま山積み状態
中国とは尖閣、朝鮮、韓国とは独島・竹島、ロシアとの間で北方領土。
そんな中での唯一の頼みの綱が、米国であり日米同盟だった。
長年の対立軸と同盟関係が今まさに変化しようとしている
日米同盟を失えば、日本の財産を守る盾を失ってしまうのである。
そういう事情から今回の朝米韓中の間になんとか入り込み存在感をアピールし、新たなパワーバランスの中での日本の立ち位置を明確にする必要性がある。
しかし、朝鮮が全く相手にしてくれない。というジレンマを抱えている。

□そんないくつものジレンマを抱えている中で安倍政権が今やってることは?

米韓中に、「拉致問題について言及してほしい」とお願いして回っている。
外交でお願いをすると借りができるので返さなければいけないのは当たり前のこと。それをお願いしにトランプ大統領に会いに行って、数百億もする武器を買わされる。

さて、そこまでして、拉致問題について言及してもらい、それを聞いた金正恩委員長はなんと言ったか「日本はなぜ直接言ってこないんだ」と。

そして付け加えてこう言っているはずだ「過去の植民地支配の清算をするように伝えてください」と。
そして各国の首脳はこういう「うむ。そりゃそうだ」

日本も他の国を頼ってばかりいられない!安倍総理が語る「我々も北京ルートを通じて独自に行ってきた。今も行っている」

その「北京ルート」というものが、実は北京の朝鮮大使館へのFAXだったとは!!
食べてたカップラーメンを浮き出してしまったではないか

長くなったが、現在こんな状況にある安倍政権。あなたならどうしますか?

私ならどうするか?について結構前から真剣に考え中…

ダメだ…打開策出てこない(><)

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮、23~25日に核実験場廃棄=坑道爆破、関連施設撤去―取材陣から日本外す(時事通信)

 

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051200526&g=prk

 

 

 

 

 

 

安倍総理大臣が緊急生出演

「なぜ日本は直接言わない?」拉致問題解決できるのか

安倍首相「北京ルートでやっている」

 

 

※しどろもどろになっている

 

 

 

 

 

(イルボンのFBより)

 

 

 

夕方の報道番組に満を持してライブ出演した安倍総理。

さすがにこの流れはまずいと思ったのか、積極果敢に朝鮮との関係正常化へ意欲をみせましたが……。

キャスター「なぜ日本は拉致問題について我々(朝鮮)に直接言ってこないのか?ということがFNNの取材で明らかになりました。これは非常に大きな言葉だと思うんですけど」

反町理「総理いかがですか?これは日本は全く北朝鮮とのパイプがないということに聞こえます。いかがでしょう」

安倍総理「あの…え〜直接言ってこないのか?ということは、おそらく…え…金正恩委員長に直接ということであろうと思います。え〜我々…あの…北京ルートを通じて、あらゆる努力を行ってきております。いまも行ってます。え〜つまり…キムジョ あの〜ムンジェイン大統領が直接会って…話しをしている。え…また…あるいはポンペオお〜長官が直接会って話しをする。まーそ◯□△な時にですね、拉致問題について働きかけて頂いていると思いますが、え〜つまり…え なぜ え〜日本が自分自身に直接言ってこないのか?ということだと私は受け止めています。え…これは…あの…あの〜見方によってはですね…いわば…え〜それには応じるかもしれない。ということ…お〜かもしれない。という分析もできるんだなとも思ってます」