ウリ民族フォーラムin愛知 大成功! ①(参加者の感想①他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
(ヨンイ監督のフェイスブックより)
 
 
 
日曜日行われたウリ民族フォーラムin愛知
 
 
 
 
 
{A86BFE5C-DF8E-463F-BFC0-0DFF90856875}
 
 
(ソヒョン兄より)
 
 
 
まずは1000人合唱動画ご覧ください

 

 

 

 


 
 
 
 
参加者の感想
 
 
 
朴 英二のFBより)
 
 
 

【向日葵色の愛知フォーラム大成功】
愛知青商会、愛知同胞ヨロブン本当にお疲れ様でした。フィナーレを飾った1,000名大合唱。
合唱の時間はたった数分。
その数分のため、4月から地域で学校で家で車の中で練習が始まり…暑い夏に学校の体育館に集まり練習に練習を重ねました。
幼い幼稚園児からお年寄りまで一丸となって準備しました。
劇場最後方から見ていましたが、観客席は会長のスピーチで涙に包まれ…合唱がはじまり涙と元気と歓喜の拍手に包まれました。
たった数分のため?
いや…10年後20年後のための向日葵色の大合唱でした。

陰でたくさんの努力がありました。
公演を指導した文芸同ヨロブン。ハッキョ先生。
遠くから駆けつけた朝大生。

私もこの間、黄色に対するライバル心を払拭するため陰ながら努力しました。

 



①名駅ヨドバシカメラで買ったドライヤー
②デニーズでフレンチトースト
③本番当日はカロリーメイト

さて、私も今回青商会を正式に引退し、フォーラムに過去10年間携わってきた自称「Mr.フォーラム」もついに引退となりました。

その地域にはその地域の特性があり…実情があり…
毎年毎年さまざまなドラマがありました。
本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
この場をお借りして、携わったすべての方々に感謝申し上げます。

次回予告

「Mr.フォーラムNEO登場⁈」

 

 

 

※ミスターフォーラム ヨンイ監督

 

 

 

この期間本当にお疲れ様でした。

 

 

 

西東京青商会FBより)

 

 

 

西東京青商会

 

 

 

7月15日の中央総会、16日のウリ民族フォーラム参加のため愛知に行ってまいりました。
全国から多くの会員が集まりました。
総会には10人で車で向かいました。
16日には日帰り部隊が車で合流しました。
フォーラムでは愛知県県知事がウリマルで挨拶から始まりました。
朝高生のミレコリ発表中にハプニングがありましたが、高校生らしい純粋さが伝わる企画でした。
11月にタンクトップでかき氷食べてる姿が目に浮かびます。(笑)
圧巻なのは最後のフィナーレで1000人大合唱。
情勢が厳しい中、コッポンオリ達の為、輝かしい成果が出し、準備してこられた李延男会長を筆頭に愛知青商会に皆様、愛知県同胞の皆様、スゴハショッスンミダ。
愛知のホンキ、この目でしっかり見届けました。
西東京青商会も力をもらい前進していきます!
来年は兵庫で会いましょう!

 

 

 

 

金 有燮校長ソンセンニンFBより)

 

 

 

 

《在日本朝鮮青年商工会ウリ民族フォーラムin愛知》に行ってきました。
まず圧巻であったのは、このスケールにこの会場!ざっと出演者1000名、観覧者1000名に、よくクラシックコンサート会場等にあるボックス席が5階席まで!
また冒頭のあいさつが何と!愛知県知事というのにも度肝を抜かれました。
そして何より民族の代を継ぐための、このたゆまない努力と献身に涙しました。やはりウリ同胞社会は何にも代え難い。その同胞社会もウリハッキョあってこそ。
異国の地で70年。どこの誰が真似できようか!
今回の副題であった「アイチノホンキ」は、千葉の本気に、全国ウリ同胞社会の本気へと繋がる事でしょう。
ウリ青商会、最高です。
来年の兵庫フォーラムが今から楽しみです。

 

 

 

 

 
崔 良淑FBより)
 
 
 

🌻昨日、ウリ民族フォーラムin愛知を観に行きました。

愛知県青商会始め、愛知同胞の素晴らしい力として民族教育継続、発展に繋がることを〈アイチノホンキ〉として熱い気持ちを頂いて帰ってきました。
全国から集まった方々も、これからの課題をしっかり胸にしたかと。

公演も構成から舞台から素晴らしいものでした🎶
ラストの1000人参加の合唱は熱く感動しました‼️
高3、中3の息子達も、愛知県芸術劇場の大ホールという素晴らしい舞台に立たせて頂いた事、そしてこのフォーラムの主人公として舞台に立たせて頂いた事の意義をしっかり噛み締めてくれた事と信じます。
あ、中3の次男坊はもうちょっと教えなきゃダメかもしれません(笑)

会場では同級生達や、お目にかかりたいと常々思っていた方とも出会え(公演出演者始め、人が多すぎて会えなかった方々も多数。。。)楽しいひと時を過ごせました💖

 

 

 

 

金 星年氏のFBより) こちらはフォーラム前日アップ分です。

 

 


フォーラム開催を宣言したあと毎日のように名古屋ハッキョには青商会の方々が仕事を終えてやってきました。
これは私的な感想ですが最初はフォーラム準備の為に来ていた方々が今では普通にウリハッキョに来ては今後の在日同胞社会に何が出来るか真剣に語り合っています。
今後もこのような姿が普通にハッキョで見られるのでないかと思えるようになりました。
子供たちもアボジ達のそのような姿、それを支えるオモニたちの姿を見ては在日同胞社会の伝統が受け継がれていくのだと思います。
愛知同胞社会の潜在力の一部が垣間見えると思います。

 

 

 

次の日当日の感想

 

 

 

 

 

 

우리 민족 포럼 2017 in 아이찌が無事終わりました。
新しい役職になった初年度。
このような行事に関わることが出来、本当に良い経験をさせていただきました。
名古屋ハッキョは一貫して全教職員たちが子供たちに<大人になったらこのような行事を自分たちがやってみたい>気持ちを与えてあげる事を伝えながら準備に望みました。
決してお客さんになるのではなくフォーラムで自分たちも主人公になり今回のフォーラムのサブタイトルである<愛知のホンキ>にならい<名古屋ハッキョのホンキ>を多少なりともお見せできることが出来たのではないかと思います。

青商会の皆様には準備期間中、学校の要求を優先に意見し無茶振りをすることも多々ありましたが快く引き受けていただき、子供たちにこのような貴重な経験をさせていただきありがたく思っております。
フォーラムは終わりましたが当分の間<우리 자랑 이만저만 아니라오>を口ずさむ子供達の姿が校内から消えることはないでしょう。
今後もウリハッキョの支援、応援のほどよろしくお願いします。

愛知はまだまだこれからです。

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより)

 

 

 

안녕하세요
昨日、愛知民族フォーラムに参加してきました。

先立って行われた総会にて長野青商会が最優秀KYC賞を受賞したとの嬉しい知らせもありました。
チョンサンフェの日頃の活動が実を結んだ結果であり祝福と共に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです(^^)

さてフォーラムの話に戻りますが、
愛知フォーラムには長野の中学生も合唱で、そして多くの長野出身朝高、朝大生達が参加していました。
久々の彼らとの再会は親ならずとも嬉しく、色々感じるものがありました。

なぜなら、長野には朝高がありません。

よって中学卒業と共に親元を離れ寄宿舎生活をおくります。
彼らが大学進学を希望すれば(朝大に限らず他県)若干16歳の我が子が親の手から離れる事になります。

もちろん愛知朝高では沢山の方々のサポートにより、なに不自由なく楽しい学生生活をおくっていますし、朝大でも同じでしょう。
(子供達からしたら、すこしせいせいしてる?(笑)

寄宿舎生活は子供達を大きく成長させ、とてもたくさんの実のある経験をさせてくれるのも確かです(o^^o)

ただ…親の気持ちは当然、寂しさが勝ります。

そこまでして長野の학부모が朝高に送る意味。

愛知民族フォーラムでは民族教育の重要性について熱く語り、発信していました。
困難な時代だからこそ、自分のルーツを知り、自分らしく生きる重要性と意味。
VTRの中の在日一世の方々のお言葉は世代がかわっても、やはり心に響くものがあり、不思議と元気を与えてくれました。
まさにこれが長野の학부모が子供に寄宿舎生活をさせてまでも朝高に送る意味なんだと再認識できたフォーラムでした。

今日1日ゆっくり休んでまた明日から踏ん張ります!(^^)

 

 

 

 

 

 

(李 崇姫さんのFBより)一年ってつくづくあっと言う間。

 

 

 


大阪で〈同胞大野遊会〉並みの大かがりな民族フォーラムを大成功させたのが昨年の話で、
あれから一年、
大阪からバトンタッチされた愛知同胞は昨日、客席数2500を誇るオペラ上演が可能な芸術劇場で、〈アイチノホンキ〉と題した最新フォーラムを青商会主催で見事にやってのけた。

そんな大きな劇場でするなんて見栄を張りすぎたんじゃないの?って言うのが、正直なんにも分からない部外者の無責任な〈心配〉であった。
だがそれは本当に〈大きなお世話〉だったようだ。
報告で語られたこの期間の愛知の取り組みは、多岐に渡って地域独自の努力とアイデアが絞り出された〈愛知の本気〉、堂々たる宣言だった。
そして舞台で声高らかに大合唱した歌声は、愛知同胞の覚悟なのだとそう思った。
終始素晴らしい〈本気の公言〉だった。
その〈男前さ〉に全国から集まった観客はみな感動し、勇気を手土産に頂戴したのである。
皆の熱い眼差しの中でこの先、見せつけてくれた心意気がさらなる工夫と躍進の〈ホンキの本気〉として、愛知の空に全国に大きな花火を打ち上げてくれる事を期待したい。

会場ではたくさんの同級生や先輩後輩と再会できた。
みな各地でバリバリ頑張る面々だ。
今回舞台でも客席でも、愛知はどこよりも熱かった!

 

 

 

 

 

兵庫県青商会FBより)
 
 
 

【ウリ民族フォーラム〜愛知から兵庫へ〜】

 

ウリ民族フォーラムのバトンを受けとりました。全国各地へと引き継がれながら同胞社会に大きな希望と力を与えてきたウリ民族フォーラムの22回目の開催地が兵庫に決まりました。

1999年以来、兵庫では19年ぶり2回目の開催となります。

豊かな同胞社会のために、コッポンオリたちの輝かしい未来のために、総力を挙げてチャレンジしていきたいと思います。
「ウリ民族フォーラム2018in兵庫」期待してください。

아이찌의 청상회회원들과 동포여러분,수고하셨습니다.
래년 효고에서 만납시다!!

 
 
 
 
続きはまた明日