ヨンイ監督おめでとう!【祝!! 朴英二監督 第16回 朝鮮大学校 同窓会奨励賞 受賞!!】 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

蒼のシンフォニー 하늘색 심포니FB より)

 

 

 

【祝!! 朴英二監督 第16回 朝鮮大学校 同窓会奨励賞 受賞!!】

 


(写真提供:朝鮮大学校 全賢哲氏)

 

 

 

朴英二監督が、母校である朝鮮大学校にて「第16回 朝鮮大学校 同窓会奨励賞」を受賞いたしました。
朝鮮大学校同窓会が主宰する同賞は、在日朝鮮人社会と民族教育事業のため多大な貢献を果たした卒業生に授与されます。
朴英二監督は、同大 政治経済学部 哲学科を卒業後、地域青年同盟の専従活動を経たのち、映像を通じた朝鮮学校や在日同胞社会への多年間多岐にわたる貢献とともに、特に今年公開した本作『蒼のシンフォニー』によって朝鮮学校の姿を日本のみならず海外に向けて広く伝えたことが高く評価され、このたびの授賞決定となりました。

授賞式では記念盾と副賞が授与されました。

 

 

 


*花束贈呈役をつとめてくれたのは、映画の主人公の一人であり、かつ今や監督の出身である政経学部に在学する「後輩」のぺク・ヒョンチョル君でした!^^

朴監督は受賞スピーチにて、他のどんな賞よりも大切で意味のある賞を受賞できたことに大変感激し、大学時代に学び得た志を貫き通すこと、在日同胞社会をめぐる様々な困難も、朝大の学友たちと力を合わせればきっと打開していけること、朝鮮大学校卒業生としての矜持とプライドに偽りなく、これからも人生を歩み、在日同胞とウリハッキョのために一層尽くしていきたいと、力強く語りました。

 

 

 

 

授賞式に続き、同大講堂にて『蒼のシンフォニー』特別上映会が催されました。
ちなみに朝鮮大学校での初の上映であり、同賞受賞とともに監督にとってはとても感慨深い母校での「凱旋上映」となりました。

朝大に進学した映画の主人公たちが、場内スタッフをつとめてくれ、上映後には監督とともに登壇してくれました。学生たちからのサプライズで、お祝いの寄せ書きと、名物の手作り「朝大ケーキ」をなんと「蒼のシンフォニー♪」仕様でプレゼント!!(≧∇≦) 
これには監督も大感激でした!!

朴英二監督、受賞おめでとうございます!!
박영이감독 수상을 열렬히 축하합니다!!

 

 

 

李 英哲ソンセンニンのFBより)

 

 

 

 

盟友 朴英二監督が、母校である朝鮮大学校の第16回 同窓会奨励賞を受賞しました。これまでの活躍と功績、とりわけ映画『蒼のシンフォニー』が高く評価されての授賞。

 

 

 

 

 

映画の制作スタッフとして一緒に仕事ができたことはもちろんのこと、何より大学の同期としてここで共に学んだ彼の栄えある受賞は、自分のことのように心から嬉しく、誇りに思います。

先週末授賞式に合わせ記念特別上映会を大学にて開催しました。
朝大に進学した映画の主人公たちが、サプライズの「朝大ケーキ feat. 蒼のシンフォニー♪」でお祝いしてくれました。 
監督も大感激でした!!^^

박영이감독 수상을 마음속으로부터 축하합니다!!

 

 

 

 

 

 

すごいケーキ 手作りです。

 

 

 

 

 


(ヨンイ監督のコメント)



 我が母校である朝鮮大学校同窓会より奨励賞を頂いた。

これまで、映画祭で賞なども頂いたが、私にとって、この賞は最も価値があり最も意味深く、一番嬉しい賞と言える。


4年間の大学生活は私の原点とも言える場所。

その4年間は、日々葛藤の繰り返しだった。


18歳にもなってるのに「15の夜」を聴いてバイクで逃げ出したくなり、チャリンコで逃げ出したり…成人して、もういい大人なのに、隣のベットの同窓生を朝起こしたら逆ギレされ喧嘩になったり…

好きな人に2回告白してフラれ、友達に相談したところ、「三度目の正直」とアドバイスをもらい、三回目告白してフラれたら「ニ度あることは三度ある」と言われ…


本気でトライし…本気で喧嘩し…本気で遊び…

本気で草むしりをし…おりゃりゃりゃりゃ‼︎


大学時代学んだことをあげるとキリがないけど、ここぞという時に「本気」で取り組むことの大切さを経験を通して学んだように思える。


大人になればなるほど、情熱に燃えていた時代を忘れてしまい「あの頃は若かった」と自分を納得させようとしたり…

適当に考えて適当に仕事して適当に過ごし…

「本気」でないときは周りの人は誤魔化せても、自分自身は誤魔化せない。

自分に嘘をついている自分を自覚する瞬間が一番辛い。

本気であれば結果がどうであれ少なくとも後悔はしない。

中途半端な生き方だけはしたくない。

中途半端に生きて後悔だけはしたくない。



{923570EB-85F2-4903-8361-EB5DB6D5B0E1}



20年も時が過ぎると、自分自身も環境も色んなものが変化する。

変わらなければならないものばかりかも知れない。

でも変わらないものもあると信じてる。


大学時代からいまも変わらない座右の銘

「主体から原因を探せ」

一言で「他人のせいにするな」ということになるだろうか。

この言葉を実践するのは本当に難しい。

知らず知らずのうちに他人のせいにしてしまう。

でもそんな時にふと脳裏に浮かぶ。

「自分に原因があったのではないだろうか…」

人を変えることは出来なくても自分を変えることは出来る。

目を閉じて大きく深呼吸をし心を落ち着かせ…自分自身の心と対話する。




{030AAD63-FAA0-4B75-BDE5-CD9BC209AEC2}



今回頂いたこの賞と共にまた原点に立ち返らなければ…

決してひとのせいにせず、自分自身と向き合いながら、本気で生きたい。

その為にいまは少しだけ充電したい。

また力強く一歩踏み出す為に充電する。


まだまだ修行僧のように道のりは長いけど、改めて考える日になりました。

カムサハムニダm(__)m



 

ヨンイ監督おめでとう!

 

 

ひとの紹介で1度紹介してなかったら

 

 

君が間違いなく200回目の紹介でしたよ

 

 

 

 

 

 

そうだーそうだー

 

 

【12月「蒼のシンフォニー」上映スケジュール】

※一般受付がない上映会は掲載しておりません。
 時間は追って追加修正致します。

⦿自主上映会⦿

■12/3(土)東京 <ふれ愛コリア映画上映会主催>
 東京第4初中級学校
  18:00~上映 *監督(他スタッフ)トーク

■12/8(木)大阪<東初創立70周年記念チャリティー特別上映会>
 イコーラムホール
 3回上映 ①14:00〜②16:30〜③19:00〜 ※監督トーク

■12/10(土)兵庫 <12.10平和のつどい実行委員会主催>
 神戸アートビレッジセンター2階
 2回上映 ①14:00〜②18:00〜 *監督トーク

■12/11(日)大阪
 東成区民センター小ホール
 18:00開場 18:30上映開始 *監督トーク

■12/18(日)長野上田
 上田市中央解放会館
 13:00開場 13:30上映 ※監督(他スタッフ)トーク

■12/24(土)愛知名古屋

 

 


蒼のシンフォニー 1~20 はこちらを見てください 


蒼のシンフォニー 21~30 はこちらを見てください 


蒼のシンフォニー 31~40 はこちらを見てください  

蒼のシンフォニー 41~50 はこちらを見てください   

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 50 (ヨンイ監督との約束の50回目の更新) 

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 51 (ながおか映画祭大成功&9月の上映スケジュール)  

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 52 (韓国での上映 事件勃発?)

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 53 (事件の結末は?) 

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 54 (釜山での上映会での反応は厳しい?) 

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 55 (今週の予定& 全国ウリハッキョ訪問記〜ついに朝高制覇‼︎) 

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 56 (10月・11月上映スケジュール) 

 

蒼(そらいろ)のシンフォニー 57 (多くの日本の方々の感想&土曜日第5での上映会です)

 

 

 

↑今までアップしてきました

 

 

こちらも見てくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

蒼のシンフォニー

 

 

 

ぜひ観てくださいねー

 

 

 

ヨンイ監督は在日の宝です。