ウリ経済フォーラム 1 (青商会20周年最後の行事 大成功でした) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております



image




青商会結成20周年記念




最後の事業



imageimage


(ウンチョル副部長のFBより)




ウリ経済フォーラム




11月15日(日)東京都台東区民会館において、青商会結成20周年記念事業の最後のイベントである「ウリ経済フォーラム2015」が開催されました!




※私も青商会最後の行事に




参加しました。




imageimage




ちょうど大阪朝高ラグビー部の




決勝戦が行われていたので




結果が気になって最初の15分クリア




集中できなかったのですが




速報しました!負けました。大阪朝高ラグビー部 本日決勝戦 対大阪桐蔭








結果は残念でしたが帰って




ダイジェスト動画を見たら




大阪朝高最後まで頑張ってたなー




話は戻り





(ウンチョル副部長のFBより)


先ず最初に、20周年記念事業実行委員会委員長である金テリョン直前会長から、青商会が1万人ネットワークを活用し、新たなるステージへと大きな一歩を踏み出すための『I(アイ)リンク構想』の提起がありました。

『I(アイ)リンク構想』とは、青商会が網羅する経済サポート事業を様々な団体や海外ともリンクさせながら、新しい『I』、すなわち
Information(情報)、Intelligence(知恵)、
Innovation(革新)、
を創造するネットワーク構想です。

今回の経済フォーラムがその第一歩となるとした上で、在日同胞経済人の経済活動を躍進させていこうとの力強い挨拶がありました!




image



(テリョン実行委員長の挨拶)




imageimage



続いて、フォーラムの内容として


⑴特別セミナー


⑵コリアンビジネススクール・ビジネスプランコンテスト全国大会2015


⑶KIIL設立説明会がありました。





⑴特別セミナーでは、朝鮮大学校経営学部の康明逸助教が、『最新経済学から導かれる同胞経済社会の今後のあり方』と題して講演を行いました。
<在日朝鮮人統計>を駆使し、現在の在日同胞経済人や青商会世代が日本社会でどのような立場にあるか、<応用経済学、行動経済学>の観点から現代の経済情勢をどう展望すべきか、そして在日同胞企業や経済人の可能性について詳細な分析をもとにお話がありました。


image




朝大 経営学部



明逸ソンセンニン



とてもわかりやすく説明してくれました。


image




勉強になりました。




「コリアンビジネススクール・ビジネスプランコンテスト全国大会2015」では、コリビジ修了生である4人の方が発表を行いました!


①企業と密着した契約型印刷ビジネスの展開を提案した金舜哲さん、

②就活から<採活>(採用活動)にをテーマに新しいマッチングサービス構築を打ち出した張健真さん、

③デザインの力で肉を元気にするとして<肉不動産>のビジネスモデルと展望を語った李智香さん、

④バースデーチキンの経験をもとに鳥専門店の展開による新しい食文化の創造を狙う禹在賢さん、




いずれも熱気がひしひしと伝わるビジネスプランが発表されました。発表者に共通していたのは、1,2世の同胞経済人の精神を3,4世として継承しつつ、新たな発展をしていく姿勢でした(コリビジ講師 趙勇俊氏の総評より)。


会場の全ての方が審査員として厳正な評価を行い、見事、禹在賢さんがグランプリを受賞されました!



imageimage




ちなみに参加したメンバーが



審査員



私も審査員として参加



4人とも素晴らしい内容でしたし



とても刺激をもらいました。



image



明日発表した4人のビジネスプランに




ついてアップしたいと思いますが




4人とも本当にお疲れ様でした。




朝大ソンセンニン、コリビジ関係者




青商会メンバー本当にお疲れ様でした。




大成功でしたねー




image




続きはまた明日