東京第4初中ハッキョ70周年同胞祝祭 ① (1200名参加大成功でした!) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております



image




9月13日(日)東京・足立



東京朝鮮第4初中級学校



創立70周年記念



大同窓会・大同祝祭が行われ



参加しました。




〈特集・ウリハッキョの今〉東京第4初中/老若男女集う足立同胞たちの陽だまり



↑東京第4ハッキョ特集 (朝鮮新報より)



こちらも見てくださいねー




image




第4出身、関係者、ハッセン達含め




約1200名の方々が参加しました。




imageimage




私がちょうど着いた時




歴代の第4ハッキョソンセンニン達が




紹介されてました。




imageimage

imageimage




今日一番うれしい再会は



image




中級部時代サッカー部の監督




キムテガッソンセンニンに




久しぶりにお会いしましたが




とても元気そうです。




ソンセンニンも私を覚えていてくれて




(とても嬉しい)




昔より大きくなったなーと(笑)




※中級部時代160㎝しかなかったので




昔の中級部時代のあのつらい練習を




また思い出しましたが




私にとってのサッカーの恩師です。




※中3の夏休みの練習は




10時ソージョ開始まで土手を7㎞走り




10~12時までボールを使わず走り




13時~17まで練習と




1日7時間の練習




練習試合は午前試合、午後も




高校生相手に30分×3本と




つらかったのですが昨日のことのように




覚えていますし、いい思い出です。




※いつまでも元気でいてほしいですねー





image




元東京第4教員のキョンフィヌナ




今日はまた一段と輝いてました。




image





キョンフィヌナの同級生




私の4つ上の大先輩方です。




ギチョル兄、ドッソン兄、キョンフィヌナ




東京第5の父母です。




第4出身先輩方は第5父母が多いです。




image




足立支部委員長



いつも気にかけてくれて



コマッスンミダー




image




うちのヌナも売店がんばってました。





image




多くのトンポ達が集まりました。




ソンセンニン達ともお会いすることが




出来、今日参加して本当に良かったです。




imageimage




江戸川青商会メンバーも




第4で焼肉焼いて売店




がんばってました。




imageimage




子供たちの遊び場も充実




しておりました。





(ドンヒョンヌナのフェイスブックより)

昨日の母校70周年イベントに参加した、卒業生じゃない在日の友人の投稿をシェアします(友だち限定ポストだったので、許可を得てコピペと写真拝借)。雰囲気が伝わるかと(ちなみにあれは歌劇団じゃなくて歌舞団かな。まあ些細なことですが…)。

私は同窓会状態でひたすら飲んだくれてただけなので……。ホルモン炒め、ハチノス、チャンジャ、キムパ、イカフェに、エンドレス緑茶ハイ、ウーロンハイ、ビール、でした。普段、同窓会では会えない先輩たちの顔が見られておもしろかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母校じゃないけど(笑)、昔の教え子を誘って東京朝鮮第4初中級学校の70周年コリアフェスタへ。厳粛な式典からと思ったら、校庭いっぱいに簡易テーブルがおかれてて、肉焼きまくりの酒盛りしながらの、老若男女大声でしゃべくり倒して歌って踊れ!な大騒ぎ。こういう在日のネアカなお祭りは久々だから懐かしくもあり、変わらないウリハッキョのオモニパワーに圧倒されつつほっとする。足立区に知り合いはいないと思ってたのに、学生時代の知り合いにも何人か遭遇。さすがディープなリトル済州。マッコリスムージーや豚キムチ、キムパプ、イカ刺し、焼肉、チヂミ、なぜかタコ焼き(京都の有名なお店のらしい)まで、すごくおいしくて完食。ステージはかわいいウリハッキョ生や酔っ払った父兄の歌や踊り、地元の日本人の文化サークルによる出し物、歌劇団の民謡メドレーなど盛りだくさん。最後は恒例の「統一列車」。司会者も酔っ払ってる感じでゆるーく進行。

70年という長い歳月を、地域でどんな風に学校を守ってきたのかということと、最近のヘイトの逆風の中で日本社会にウリハッキョをアピールするためにどんな祝祭をするのか見ておこうと思って行ったんだけど、、そんな気負いのない普通の「お祭り」だった。日本人のグループによる一輪車とかフラダンスのステージもあったけど、みんな食べるのと飲むのに夢中でね^ ^;もっと拍手しろよ~とか心の中で叫んだけど、まあおもねらず自然体なのもそれはそれでいいのかな、と。朝鮮学校をめぐる社会状況は厳しいけど、無邪気に走り回る子供たちの笑顔がずっと続きますように!祈る気持ちで。




image




東京第4出身 3つ上の先輩方




今年47歳の大先輩方です。




みんな元気そうです。










やはり子供達の為に、母校のために




私も一口運動協力します。




※私は東京第5出身?とよく言われますが




東京第4の出身です。



明日続きをまたアップしますが




ALL足立トンポ達のパワーを




見ることができ、私も微力ながら




今後も母校をずっと応援していこうと




また改めて思いましたし、




地元でも足立を目標に




自分の地域で頑張っていきます。




東京第4ハッキョ チェーゴインミダー





도꾜제4초중창립 70주년기념 대동창회 및 동포축제


도꾜제4초중창립 70돐기념 대동창회 및 동포축제가 2015년 9월 13일 동교에서 진행되였다. 여기에 약1,200명의 학생들과 교직원, 학부모, 학구관하 동포들이 참가하였다. 동포축제에 앞서 체육관에서 기념록화 《대를 이어 빛내여가리-미래에로의 유산》상영과 도꾜제4초중창립 70돐경축 기념식전이 진행되였다. 동포축제의 기본무대에서 진행된 행사와 공연을 중심으로 소개한다.