福島ハッキョと郡山と私 ➀ (郡山は第2の故郷&セイル兄との思い出) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております








フェイスブックを見ていたら親戚で



焼肉 金剛苑 オーナー 



福島・郡山分会長であるセイル兄が出ている



朝鮮商工新聞の記事に目が止まり



見ていると郡山で44年間愛され続けているお店



焼肉 金剛苑 ←皆様ぜひよろしくお願いします。



が出ていました。(私の貴品 飾り絵「牛と少女」)




(フェイスブックより)




あのイプニの絵にはそんなエピソードがあったんですね。



(朝鮮商工新聞 2015.2.17)



この記事を読んでまた金剛苑の美味しい



焼肉がまた食べたくなりました。



私も久しぶりにイプニにも会いたくなりました。








2012年分会代表者大会で挨拶するセイル兄




セイル兄には郡山でよく飲みに連れて行ってもらいました。




ちなみに韓国ドラマ(当時まだ流行る前)私の記憶では




2000年セイル兄から「秋の童話」が面白いと勧められ




韓国ドラマを初めて見ました。




韓国の歌も教えてもらってセイル兄は常に最先端を走ってました。




私もそれから結構韓国ドラマに結構ハマりました。




セイル兄の家にも何回か泊まらせていただき




食事もごちそうになったりと郡山に来ると




いつも至りに尽くせりでした。




またセイル兄と一緒にお酒が飲みたいです。



セイル兄にはいつもお世話になってます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー



結婚してから毎年郡山には行ってました。



実は結婚する前、根花のアボジ、オモニに会う前に



根花が一番最初に会ってほしい人がいると



その人が郡山のハルモニでした。



セイル兄は根花方の親戚です。







郡山のハルモニには本当にいろいろお世話になりました。




私も根花の本当に可愛いがってもらいました。




ハルモニが亡くなってからも郡山には毎年お墓参りに




来ておりました。




※この4年間お墓参りに行けてないので今年は




必ず行きたいと思います。









郡山墓参り① 2010年4月のかっちんブログ




↑5年前のかっちんブログより




毎年4月下旬にお墓参りに行っていたので




その頃の郡山は桜が満開で私たち家族は




毎年2回花見が出来ました。




(郡山の桜は本当にきれいです)







コモニンのお見舞いに(郡山へ)① (2011年1月のかっちんブログ)




↑郡山に来ると4~5年前は磐梯熱海の温泉に




泊まった時もありました。とても気持ちがいい。








↑今まだあるのかなー ふあにいはうすも




根花が必ず行ってました。




郡山はまさしく私の第2の故郷です。









FB<Fukushima>より)



FB<Fukushima>グループにてお知らせ失礼します。
今年は総聯結成60周年を迎えます。
そこで昔の写真を引っ張り出し、昔の福島トンポトンネを
振り返るという企画を行っております(県内同胞向けフライヤー)。
今回は主に60~70年代の画像になります。
是非一読くだされば幸いでございます。




2015年5月31日(日)福島ハッキョで



大きなイベントが行われます。



↑私もFB<Fukushima>グループに参加させていただきました。




※キョンファ承認ありがとう。




東日本大震災からもうすぐ4年




セイル兄の記事をキッカケに
FB<Fukushima>グループに




参加させていただいて昔の記事を振り返りました。



あの震災から4年。




2011年3月11日発生当時 かっちんブログでも




アップしましたが私も当時を思い出し時間が経つにつれ




私も含め日本全体が徐々にあの思いは薄れていっている




気がします(そう思います)




毎年この時期になると書いておりますが自分自身も




忘れないようにまた自分のブログなどを見て




東日本大震災のことを忘れないようにいていきたい。




明日は4年前福島ハッキョに行った時の様子




今の想いなど書きたいと思ってます。




うまくは書けませんが・・・




私は今後も福島、東北、茨城ハッキョなど




ウリハッキョを中心にトンポ達の様子なども




引き続きアップしていきたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーー





アラフォーが



郷愁に浸れる画像 ➁




キン消し






スーパーカー消しゴム









キン肉マンの消しゴム よく遊びました




懐かしい