コマチュック情報  (いろんなドラマが生まれました) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております









朝鮮新報より







〈第36回コマチュック〉波乱に満ちた大会、大雨のため3日目延期 



「第36回在日朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック大会)」(主催=在日本朝鮮人サッカー協会、主管=在日本朝鮮人大阪府サッカー協会)が7~9日にかけて、大阪・堺市立サッカー・ナショナルトレーディングセンターで行われた。大会3日目は台風による大雨の影響もあり、主催者側が試合不可能と判断。コマチュック史上初めて、優勝チームが出ないまま3日間の大会の日程を終えることとなった。なお、主催者側と各学校が協議を行い、後日改めて今大会の期間中に行われなかった試合などの予定が発表される。


今大会には、本選部門に34チーム、育成部門に27チームが出場。本選部門では、3連覇を目指す東京第1初中や、その東京第1初中を関東予選で破った西東京第1初中など、関東勢に大きな注目が集まっていたが、ふたを開けてみると地元の大阪勢が躍進。ベスト4には生野初級ㄱ、城北初級、大阪第4初級などが進出し、近年続いていた「西低東高」の勢力図を塗り変える形となった。

準決勝までの戦績を見ると、生野初級ㄱは4試合を10得点、0失点で全勝、城北初級は14得点1失点で全勝と、それぞれ磐石な戦いぶり。大阪第4初級は接戦を制する勝負強さで、地域予選を1位で突破した西神戸初級、前回大会の準優勝校、京都初級を退けた。

その大阪勢に割って入り、大きな驚きをもたらしたのが、茨城、群馬、栃木、北海道、東北、福島、新潟などの初級学校による合同チーム、セッピョルだ。昨年の育成部門で3位に輝いた選手たちが中心となったチームは、初日目に東大阪初級に0-1で敗れたものの、他の2試合でそれぞれ5-0と爆発。各グループの中から最も成績が良かった1チームのみに与えられる、決勝トーナメント行きのキップを勝ち取った。

セッピョルは2日目の初戦で西播ㄱと1ー1で引き分け、準決勝進出に暗雲がたちこめたが、選手たちはあきらめなかった。次なる相手は優勝候補筆頭と目されていた西東京第1。準決勝に勝ち上がるためには勝利が最低条件となっていたセッピョルは、前半から果敢に攻め込み、ロングシュート2発を決め3-0で快心の勝利を収めた。

一方、育成部門では埼玉、横浜、クムガン(静岡、長野、北陸)、生野の4チームが準決勝に進出した。





続きは朝鮮新報 見てください





------------------------------------






(柳さんのフェイスブックより)



第36回 コマチュック  大会期間中の医療班の活動報告です。 2~3分ぐらいで読めますので、目を通して頂ければありがたいです。 8月7日(木) 利用35名 ・熱中症(軽度) 13名 ・外傷・障害   19名 ・腹痛       2名 ・その他      1名 8月8日(金) 利用 30名 ・熱中症(軽度)  6名 ・外傷・障害    22名 ・擦り傷      2名   ※ 病院受診指示 2名 (うち 1名 骨折)  2日間で65名の選手・応援している子供・父母のサポートをさせて頂きました。 回数を重ねるにつれ医療関係者の協力も多くなり、怪我した選手や体調不良の子供たちにかける時間を伸ばすことが出来てきました。 健康チェック用紙(問診票)を持参してくれた為、持病や大会前の怪我を把握し処置する事が出来ました。 ありがとうございました。 代表者会議でも話しましたが この大会は35度近い暑さでの戦いのため、1.コンディション管理 2.怪我の予防が重要であります。 大会期間中の傾向として 1.熱中症で利用している学生の多くは  ・初めての参加 (3年・4年生)  ・寝れていない  ・食べれていない  ・リラックスできていない  ・責任感が強い  ・便が出ていない  ・少し太りぎみ 2. 足首の怪我が多い理由として  ・土のグランドと違い、人工芝は足首や膝・筋肉に負担をかけやすく、急にブレーキがかかり関節や筋肉を傷めやすいと思われます。   医療班の今後は どこでコマチュックが開催されてもサポートできる仕組を構築する事 サポートしてくれる医療関係者のスキルの統一などが次の課題となります。 来年も子供たちが安心・安全にプレーできるようにサポートして行こうと思います。 まだまだ、反省し改善する事がありますので、是非ご意見をお願い致します。 お願い アボジ・オモニ・応援に来てくださった方へお願いです。 真夏の大会です。 できれば、応援の際の飲酒は控えて頂きたいと思っております。 アルコールを摂取されると脱水状態になり熱中症にかかりやくすいです。 実際、体調不良で医務にかかる父母もおられますので… もう一つ、学生が真夏のなか、一生懸命プレーしていますので、アボジ・オモニも好きなお酒を控え一緒に応援してもらえればと思います!お酒は夜の楽しみに取っておきましょう!! ご検討よろしくお願い致します。 怪我・体調不良の選手は多かったですが、無事にアボジ・オモニのもとに帰れたことを医療班担当者の立場から嬉しく思います。 みなさまお疲れ様でした。
医療班担当 柳



※医療班の皆様 本当にお疲れ様でした。











第36回コマチュック〉セッピョル、ベスト4の初快挙 



「距離」を縮めた熱い思い




「在日朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック大会)」では、セッピョル(茨城、群馬、栃木、北海道、東北、福島、新潟の初級学校合同チーム)が1部ベスト4という初の快挙を遂げた。

去年から栃木初中が加わり、7つの地域の学校による合同チーム「セッピョル(새별)」という新たな名前で大会に出場して2年目。堂々としたたかいいぶりを見せた選手たちは、名前どおり同胞たちを照らす希望の星となった。





選手、教員、学父母の気持ちが一つに

セッピョルは、1日目の予選では2勝1敗で2位。この成績に満足のいかなかった選手たちは悔し涙をのんだ。しかし予選2位のチーム中、一番成績の良いチームに与えられる1部決勝トーナメント進出への最後の切符を掴み取った。

2日目、初の本選1部進出を果たした選手たちの勢いと気迫は、ベスト4進出をかけた西東京第1初中との試合で表れていた。3月の試合で一度敗れた相手に対し、3-0で見事勝利。

尹主将(初6、栃木初級)は「全員が『絶対勝つ』という気持ちで団結したから勝てた」と、うれし涙をこらえながら喜びを口にした。

一方、学父母たちは大会期間、割れんばかりの歓声を送り、物心両面で選手たちをサポートしてきた。

試合があるたびに、仙台から試合会場まで子どもを送っている金さん(48)は、「愛情を与えた分、子どもたちは期待に応え、喜びをくれる」と話した。

本選チームの金監督(30、東北初中教員)は、「試合中、選手たちが緊張感を楽しんでいたことが勝因だと思う。選手、教員、学父母たちの気持ちが一つになった」と振り返った。

垣根を越えた「つながり」が力に

セッピョルの主力は、昨年度の育成部門で1部3位だった選手たち。個々の技術を磨き、経験を積んできたチームだ。
 大会に出場した合同チームのなかで一番学校数が多く、学校同士の距離も遠い。

そのため、選手全員が一堂に会し、合同練習をするのは簡単なことではない。しかし、子どもたちがたくさんの友だちとサッカーを楽しんでほしいという教員、学父母たちの熱い思いは地域同士の「距離」を縮めていった。

選手たちは時期ごとに合同合宿や、茨城朝高学区と北海道朝高の児童、生徒たちを対象とした「セッピョル学園」などの学校行事で寝食を共にする過程で、選手たちは大人数で過ごす楽しさを覚え、お互いの仲は自然と深まっていった。クラブチームに所属するセッピョルの選手たちも、朝鮮学校の友だちとプレーすることがやはり楽しいという。育成チームの高コーチ(22、福島初中教員)は「福島初中の児童たちはいつも試合や合宿で他校の友だちと会うことを楽しみにしている」と述べた。




続きは 朝鮮新報より ←見てください








(名古屋ハッキョと東京第1ハッキョ)





続いて (フェイスブック コマチュックイヤギより)




コマチュックの大会本部には試合の前に「3일간 부탁하겠습니다」と挨拶に来るチーム、帰る前に「3일간 고맙습니다」と来るチームが多数あります。
今年も初日、そうでした。
今日は非常事態だったのですがプラカードを返しに来たある学校、先生と一緒に傘をさして学生が一人、撤収作業をしている本部に来ました。「〇〇学校입니다.3일간 고맙습니다」とはにかみながら。
バタバタしてた本部席がほっこりした瞬間でした。
写真を撮ったのですが許可をもらわなかったので掲載はしませんが可愛い笑顔でした。








〈第36回コマチュック〉東京第6、27年ぶりの1部進出 


新校舎に大きなプレゼント


「在日朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック大会)」初日目の予選リーグで2勝して、27年ぶりに1部に進出した東京第6初級。二日目の決勝トーナメントでは優勝候補の生野初級を苦しめるなど健闘を見せた。悲願の勝利をあげることはできなかったものの、新校舎建設のため昨年夏から同校グラウンドで満足に練習できなかった中での1部進出だった。同校関係者たちは「ウリハッキョの歴史に新しい1ページが刻まれた」と誇らしげに語っていた。


逆境に打ち勝ち成長


東京第6初級では新校舎建設の影響で、昨年8月からグラウンドの区画が5分の1に縮小された。そんな中、同校の成監督(43)はどうにか選手たちのプレー機会を設けようと、練習試合のセッティングに奔走し、主に実践経験を積ませてきた。学校では限られたスペースでパスやトラップなど基礎練習を重ね、体力は学校の外を走ることで補ってきた。


練習試合は都内だけでなく他県でも行われたため出費はかさんだが、朴主将のオモニ、金さんは「献身的な先生たちと、お互いを信じて一生懸命プレーし、日に日に成長する子どもたちの姿を見て、親たちも『できるかぎりのことをしよう』と思いはひとつになった」と話す。


チームは、逆境に打ち勝ってきた精神力を今大会でも余すところなく発揮。選手たちは一丸となって最後までボールに食らいつき、目標としていた1部進出を果たした。





続きは朝鮮新報を見てください









(フェイスブック コマチュックイヤギより)



第36回コマチュック

今大会にJFA公認2級審判が5人、いたことをご存知ですか?
5人のうち二人は40代で三人は20代の若者たちです。
もちろん1級を目指してます。
もっとうえのカテゴリーで笛を吹いてる審判たちですがコマチュックには積極的に協力し参加してくれます。みなさん仕事を調整して3泊4日グランドを受け持ってくれます。
将来、この中から国際審判が出てきたら素晴らしいと思います。
もしかしたら2020年のオリンピックで笛を吹いてるかも…

今回、写真を撮れなかったのが残念です。










〈第36回コマチュック〉夏バテを吹き飛ばす食事 


真心込め様々な工夫


真夏に行われる「在日朝鮮初級学校中央サッカー大会(コマチュック大会)」。今年の大会でも、オモニたちは子どもたちの夏バテを防ぎ、最大限のパフォーマンスを引き出すため、食事に様々な工夫をこらしていた。各地オモニたちの真心のこもった「コマ飯」を覗いてみた。


各チームを直撃してみたところ、一番人気のメニューはそうめん。のど越しがいいため、食欲の落ちる子どもたちの胃袋にもスルスル入っていくという。トッピングとしては、キムチが主流。暑さをものともしないコリアンパワーの源は、やはり、というべきか。


東京第1初中では試合後に牛乳ココアで一息。糖質の補給はこれでバッチリ。リラックス効果も期待される。


「水分補給はきゅうりの浅漬けで」というチームが多い中、京都初級はミニトマトの塩漬けも用意。通常のトマトより甘みが増すので、フルーツ感覚で食べられるとか。


名古屋初級では、2年前にあるアボジが「勝負に勝つには肉を食べないと!」ということで、タンパク質をチャーシューから摂取。肉食系男子たちに大好評だ。




続きは朝鮮新報 見てください







(東京青商会フェイスブックより)


2014.8/7~9

【在日朝鮮初級学校中央サッカー大会】

通称:コマチュック

(*注 コマ:小さな チュック:蹴球)

全国の初級部サッカー部が威信をかけて戦うコマチュック。
大阪・堺市立のセンターにて開催されました。

今大会では、初日目の予選リーグで2勝して、なんと、
27年ぶりに1部に進出した東京第6学校チーム。

二日目の決勝トーナメントでは優勝候補の生野初級を苦しめるなど健闘を見せました。

悲願の勝利をあげることは出来なかったものの、新校舎建設のため昨年夏からグラウンドで満足に練習出来なかった中での1部進出。

関係者からは「ウリハッキョのページに新しい1ページが刻まれた」と誇らしげに語ってました。

暑い中、奮闘する学生や応援団を激励するために、東京会長も自ら会場へ赴き、労いの言葉をかけ、スタッフへ飲食の差し入れを行いました。

コマチュックの結果はー?!果たして優勝チームはー?!

気になるところですが、、、

大会三日目は台風による大雨の影響もあり、決勝戦は延期となりました。
コマチュック史上初めて、優勝チームが出ないまま大会を終えることになりました。

後日、改めて今大会の日程が決まります。

残念ながら東京からは三日目に行われる準決、決勝戦へ出場するチームは残りませんでしたが、

1年間この日のために頑張ってきた小さな勇士達に心から労いの拍手を送りたいと思います。

本当にスゴハショッスンミダ!!



コマチュックいろんなドラマがありましたね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー









在日本朝鮮蹴球協会そして各蹴球協会、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。




今後 主催者側と各学校が協議を行い、後日改めて今大会の期間中に




行われなかった試合などの予定が発表される。
とのことなので




中央蹴球協会から発表がありましたらすぐアップしますねー




コマチュック チェーゴインミダー