東京第5サッカー部 練習の様子 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






 





2月2日(土) 私はハッキョに用事があったので




久しぶりに東京第5サッカー部の練習見にきました。







 






練習が始まり まずは体幹トレーニング




今年から始まったと聞きましたが子供達




結構うまくやってます。結構キツイようです。








 






練習も考えてプレーするようにと




3対3などを中心にレベルの高い




練習をしていました。








 





東京第5サッカー部 卒業生 ヨンジンが




キーパーコーチを引き受けてくれてます。




本当にありがたい。






 






ケガ人も出ておりますが春の大会には




みんなベストの状態で試合に出れるでしょう。






 






6年生の時 コマチュックで優勝した(2年半前)メンバーも




今年 中3です。




しかしサッカー部はソージョ生活に一貫なので勝敗だけでなく




(勝ちのにこだわらず) ソージョ生活の中でサッカーの技術だけではなく




集団生活から学ぶ事も多く 集団主義精神も忘れず




楽しさも忘れないでもらいたい。







 






子供達もみな考えてプレーし




今年は去年以上にいい成績を




収めようとみな目標を高く練習に




参加しております。








 





今日 学校の休憩時間に中2に子供たちの




サッカーで遊んでいるところを写真撮りましたが




みんな本当に楽しんでおりました。







 




みんなサッカーが大好きです。




ソージョでも真剣さも大事だが




サッカーの楽しさ(原点)も子供達に




忘れないでもらいたいです。








楽しんでいこうぜー