2012年東京同胞商工人新春講演会② | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております



1327370225150.jpg 



東京同胞商工人 新春の集い 講演会 2012年に



参加してきました。



1327370215280.jpg 




東京青商会からもスガン会長はじめ多くの幹事達が



参加しました。 ↓ このくらい いつもより多かったなー




1327370431860.jpg 




講演会では東京都本部ファンミョン委員長が挨拶




1327370190397.jpg




その後朝鮮大学の朴チェフン先生の講演を聞きました。




1327371995969.jpg




題名は 「日本経済の展望と同胞商工人の針路」


1.日本経済の現状をどう捉えるのか?


OECD経済成長率予測など日本経済回復に


立ちはだかる難問についてお話をいただきました。


私が特に興味を思ったのは


2.在日同胞の置かれている現状について でした。




1327370200599.jpg




私たちが学生の時には歌にもあったように70万同胞だったのですが



現在 60万同胞となっておりますが 先生の講演では



現在日本にいる外国人は213万人で朝鮮・韓国籍は56.6万人と



http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1180.html



しかし特別永住者のみを見ると39.5万人と



東京には48000人の朝鮮・韓国籍(特別永住者)がいると



現在在日企業を取り巻く現状、同胞企業の対応策など



仕掛ける戦略、仕組み戦略などなどいろいろ参考となりました。



事例で秋田羽後町の町おこし、地域おこしはとてもいいアイデア



だと感じました。



若者のアイデア、地域事業資源、インパクトのある付加価値



在日朝鮮人としての強みを生かして地域とコラボしていこうと



いい刺激、そしていい勉強になりました。




1327370444592.jpg



その後宴会 今日は350人くらい集まりました。



都議会議員、区議会議員の先生方も多数ご参席



いただきました。



この話の続きはのちほど



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おまけ


1327370336360.jpg 


写真はうんぼん兄、ソンファン兄、リョンス兄


そして西村先生とプロレスラーの高岩選手


1327370390685.jpg


東京青商会スガン会長の挨拶はカッコ良かった


少し長くなったので続きまたあとでアップしますね。