セッピョル学園運動会 6 (第1部感想)RTセッピョル学園とは? | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております


セッピョル学園とは・・・






初代セッピョル学園 学園長 チュンリョル兄のブログより



http://ameblo.jp/yqi11155/entry-11026043949.html  ←見て下さい





今年で三回目となる「セッピョル学園」が始まりました

セッピョルとは新星という意味で、セッピョル学園とは北関東と東北地方にある六つの朝鮮学校の


全生徒が一堂に会して、共に学び、共に遊ぶ企画です

第一回、二回と茨城朝鮮学校で開催されてきたセッピョル学園は、今年は震災の影響で開催が


難しいとされていたのですが、栃木青商会と栃木朝鮮学校の皆さんが、栃木で受け持つと言って


くれたおかげで、開催の運びとなりました


全国津々浦々に約70校ある朝鮮学校ですが、地方都市にある朝鮮学校は、近年生徒数が


減少傾向にある関係で、大人数による行事の開催が難しくなっている状況です。

それで、発案された企画がセッピョル学園です

一校一校は小さくても、全国に目を向ければ、70校もある朝鮮学校は、ある意味で


日本一のマンモス校という発想に基づいて、セッピョル学園が2009年から実現の運びとなったのです



かっちんの青商会物語



「かっちんの青商会物語」に戻り



セッピョル学園とは茨城ウリハッキョの学区の全ての学校の生徒達が



一同に会し共同で授業を行う行事です。



茨城ウリハッキョの学区は



茨城朝鮮初中高級学校



栃木朝鮮初中級学校



群馬朝鮮初中級学校



新潟朝鮮初中級学校



福島朝鮮初中級学校



東北朝鮮初中級学校




の計6校になります。



※セッピョル学園とは何?と質問が多かったので付け加えます



http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10898027767.html



↑詳しく出ております。




かっちんの青商会物語



朝5時に起きて栃木ハッキョに出発(前日江戸川ファッテサンイン委員会で少し飲みすぎたが)



気合いで起き大田デリュン幹事長、東京イルヒョン幹事長と行きました。(イルヒョンの息子も)





かっちんの青商会物語-未設定



東京青商会震災対策委員会として江戸川青商会 会長として協力金渡しました。



今回栃木ハッキョ主催で同級生のテリョンが実行委員長として、キリョンは栃木青商会会長として



セッピョル学園を成功させる為にこの期間(半年)がんばっておりました。(兄弟で素晴らしい)



セッピョル学園 初代学園長 チュンリョル兄はおっしゃっておりました。



東日本大震災で茨城ハッキョでのセッピョル学園開催が難しくなり、開催中止を検討していた時



栃木青商会が手を上げてくれたと。テリョン、キリョン、栃木青商会幹事、会員みなカッコイイ!



出来ない理由を探す のではなく、出来る理由 だけ 探したと 



この言葉は私の心に深く突き刺さった、今後 地域で後輩たちにしっかり伝えていきたい。




かっちんの青商会物語-未設定




テリョン 挨拶素晴らしかった。そして テリョンは同級生の誇りです。(東京朝高40期)





かっちんの青商会物語-未設定




少し雨が降る中 子供たち一生懸命頑張っておりました。



茨城朝高生が小さい子供たちを面倒見たり、騎馬戦は土台となり小学生を盛り上げたり、



見ていて微笑ましい場面が多かった。雨の中みな泥だらけになりながらがんばってたなー



6地域のハッキョ 学父母も 熱く応援しておりました。





かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定


かっちんの青商会物語-未設定




青商会メンバーもリレーがんばってました。






かっちんの青商会物語-未設定




同級生 新潟青商会サンフィ会長、宮城青商会ハンソン会長もがんばって走ってました。



2人とも昔の面影は・・・ 私と一緒で重くなってた。





かっちんの青商会物語-未設定





中央青商会からもサンヒョン直前会長はじめトンユンNPO法人理事長、カンウ副会長、チャンス先輩達が



応援に駆けつけました。前日は中央マンギ会長、東京スガン会長も参加。



全国の青商会はセッピョル学園応援しております。





かっちんの青商会物語-未設定





1部運動会(10時~12時)雨降ったり、やんだりの中なんとかすべてのプログラムを終了。



2部焼肉モイン&学生公演、そしてあの韓流スター達が来日し歌も歌ってくれました。





かっちんの青商会物語-未設定




フェイスブック友達の後輩達と




かっちんの青商会物語-未設定




ツイッタ―、フェイスブックで情報交換している東北ハッキョ校長先生と




かっちんの青商会物語-未設定




茨城ハッキョ校長先生と (東京青商会は茨城ハッキョも応援しております)





かっちんの青商会物語-未設定



11月6日バザーも応援します




かっちんの青商会物語-未設定



横になってしまいましたが後輩と(イッス撮影)




かっちんの青商会物語-未設定






サンヒョン直前会長が千葉産 ワンカップ大関100杯くらい持ってきたので青商会メンバーで



飲み干しました。私は一気(2回)出来ませんでした。おいしすぎて 






かっちんの青商会物語-未設定





今日はなんとブログいつも見てますよ―と史上最高?13人の方に言われました。



いつも 「かっちん青商会物語」 にお付き合い下さりありがとうございます。



かっちゃんではなく かっちんです。 すみません。



なんと生まれて初めて?写真を撮ってほしいと 学生時代以来かな?



それも5人も それもみな 男性 うれしかったです。こんな私ですみません。





かっちんの青商会物語





今日は栃木ハッキョに来て運動会を見て本当に良かったと思います。



今回のセッピョル学園かた多くの事を学びました。



東京青商会も12月もしくは3学期に東京(4・5・6年生対象で)1日合同授業検討しております。



民族教育支援部でまだ正式決定ではありませんが必ず実現すると思います。






かっちんの青商会物語





主催者である青商会みなさま



今日は本当にお疲れさまでした。915人集まり大大成功でしたね。



私は感動しました。栃木青商会を中心にした東北、福島、新潟、茨城、群馬青商会トンム達の



活躍は本当に素晴らしかった。大先輩方の活躍も素晴らしい。



第2部またすぐアップしますね。





http://www.facebook.com/profile.php?id=100002154261800




↑ フェイスブックで登録の方 動画見れます。




http://www.facebook.com/home.php#!/profile.php?id=100002755388064




↑セッピョル学園 栃木のフェイスブック動画 みんなで合唱 感動です