東北ハッキョ入学式に参加して・・・ | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております


かっちんの青商会物語-未設定


4月12日(火)東北ハッキョ入学式に参加しました(3月24日支援物資持っていったので2回目の訪問)



かっちんの青商会物語-未設定





入学したのは小学生2人、中学生5人 入学おめでとうございます。(学生数合計27人)







ソンセンニンの紹介(担任の紹介の時は学生ではなく学父兄がえーーとの声、拍手など盛り上がっておりました)




和やかな雰囲気で入学式が行われ49通のチュッチョン+岐阜青商会他全国から同胞達も参加しておりました。東京青商会からは義援金+学生達が使うパソコン6台+先生用パソコン1台+マスク4000枚をプレゼント、東京青商会12期、13期OBの先輩方からは全校生にクァージェジャンとコンチェッをプレゼントしました。



かっちんの青商会物語

埼玉ハッキョ、神奈川オモニ達など全国各地から参加+ハッキョにプレゼントを贈っておりました。



かっちんの青商会物語


東北ハッキョは小学生から英語の授業も開始しているようです。学生達が落ち着いて授業できるような環境がすぐ出来ればと心から思います。



かっちんの青商会物語-未設定


入学式が終わり東北同胞モインにも参加させていただきました(東北同胞達の気持ちは熱い)


短期的には寄宿舎で勉強し、中期的には使える校舎をリフォームし使用する、長期的には移転を考える。このような形で東北ハッキョは復興の道を一歩、一歩歩んでいきます。



かっちんの青商会物語-未設定

朝青トンム、オンマ達が作ってたクッパ(美味しそう)


全国的に補助金停止問題が大きな打撃である(東北もそうです)あと各学校の耐震問題などウリハッキョに突きつけられた問題は山積みです。しか東北ハッキョを今後とも長期的にしっかり支援していかねがいけない。福島ハッキョ、茨城ハッキョも含め






歴史地理学部の同級生である。ハンソンからいろいろ話も聞けました。ハンソンの娘(小学2年生)の挨拶素晴らしかった。4月22日に東京来るという事なので久しぶりにゆっくりやりましょう。息子達もかわいい。




新宿ジョンウォン会長、東京イルヒョン幹事長3人で行きました(イルヒョン運転お疲れさまでした)

私たちは入学式が終わり、石巻市に向かいました。また更新します。