話に夢中になっている自分と
その話を 少し後ろから
見ている自分とがいると
それまではまったく
見えてこなかったことに
気がついておもしろい。
それだけでなく
セールストークとか
ビジネストークとかにも
たぶん応用できるんだろうと
感じるのだけれど
悪用したらバチがあたるって
思ってしまいました。
何か困難なことに挑戦するときに
何と か やりとげよう
と決めて取りかかる場合と
どうせダメかも
と思いながら取りかかるのとでは
結果はおのずと違ってくる。
後者の場合 自己否定が伴ったりする。
どうせ○○だから・・・というような。
問題は 無意識のような行動レベルで
行なっていること。
ノウハウ書はここのことを書いている
のかもね。
行動の癖を冷静に見つめる習慣づけをする
これがポイントなのかもしれません。
嫁さんは天然石を集めるのがすき。
主にネットで買っている。
届いた石を浄化して
お菓子の空いた箱に
大切にしまっている。
この石 かわいいでしょ。
かわいく感じる感性は
女の子が育ててくれるのかな。
もともと かわいい って
感じることが出来なかった俺は
不感症か?って思うくらい。
でも他人に冷たいってほどでもないし。
実際嫁さんのかわいいっていう感性が
僕のなかに育っていったことは間違いない。
亡くなってから7週目まで
毎週法要を行うのは
ご存知のことだと思います。
これは死者に死を悟らせるため
と聞いてきました。
でも実際は 亡くなったかたは
十分認識していて大丈夫なんだけれど
残された人達のほうが
その現実を受け入れられなくて
そのために行っている
そんな気がしてきました。
実際私の母の死に直面して
私自身は 母がそれなりに
成仏して頂いている
そんな感覚を得ています。
しかし父はそんな感覚を
感じることができず
涙に暮れています。
もし読者の方で
供養に困っておられる方は
伊勢白山道式 を
参考になさったら
いかがでしょうか
私自身も過去救われただろう
体験があります。
10/7(日)10/8(月)の2日間
三重県湯ノ山温泉付近で
僧兵まつりがあります。
無料の送迎バスも運行されます。
この祭りは戦国時代の僧兵をたたえるまつり。
近くには
ユーチューブでもUPされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=c5vUbIlH2Ns
詳しくは
http://www.gozaisho.co.jp/sohei/index.htm
http://www.yunoyama-onsen.com/
なお山岳寺は恋結びの寺としても有名です。
御在所岳からの眺望は絶品です。
ご在所岳からの眺めを楽しんで
温泉(片岡温泉がサイコーです)で一息
ご在所だけで恋結びをお祈りして
僧兵まつりを楽しむ
手軽でリーズナブルな休日を楽しめると
思います。
母親がなくなった日、
真っ赤な夕焼けを見ました。
今まで見たことがないような赤さでした。
しばらくたたずんで じっと見つめてました。
冷えた心が暖まりました。
母親が宙に舞っている。 ようにみえました。
とても安心しました。
「多分 大丈夫。」
隣にいる嫁が 軽くうなずきました。