内側を知るといっても 
ナルシストっていう訳では
ありません。

自分のやりたくないことに
フォーカスしてみると

本当にやりたいことが
見えてくるらしいのです。

やりたくない仕事とは

 時間に縛られたくない
 創造性のないものはイヤ
 ルーチン的なことは避けたい

直ぐ浮かぶのは これくらいです。

だいだいサラリーマンは
ルーチンの塊ですね。

始業時刻があって 終業時刻がある。

疲れてなくても休憩し
お腹が空いてなくても
食事タイムがある。

これって 自分の感覚を壊す決まり
のような気がしませんか?

といいながら今日も
サラリーマン生活を
続けてます。


タイトルを変えるのは これで3回目です。
しつこさを感じたからです。

でも笑顔の文字だけは外せません。

ずーっと にこにこオジサン って
呼ばれたいなって

そんな思いもあったりします。

自分の心に 太陽が宿ってる

こんな風に思うだけで
自然と笑みが浮かんでくるのは
わたしだけでしょうか

あなたも 心にある太陽を
思い出してみませんか
人間は洗脳されやすいらしい。

私は セールスマンのトークに
見事?に 丸め込まれる方だから 
洗脳されやすい性質があると言える。

もともと言葉(言語)それ自体が
洗脳と切ってもきれない関係にあるのでは?

なぜなら言葉自体に概念がある。

つまり言葉が違うと表現方法も違う。

つまり 英語だとかを習得すると
アメリカ人の考え方を理解できる
ようになったりとか。
独立してないのですが 予備軍として
参加しました。

2時間のセミナーでしたが、
瞬く間に時が過ぎていきました。

結局 <経営って何?>
どうすればいいの?
ってところを 

何の抵抗もなく

難しい計算式を操作することなく

誰にでも理解できる言葉で

熱く語っていただきました。


私が 直ぐにできることは

労働者にならないことです。

ここだけは譲らないぞって
改めて決めました。

労働者の定義は

これ  です。
ブログを毎日書き続けるために 
ネタをストックしている方は
沢山みおられると思います。

私の師匠は30こ以上もっていて 
それを下回るとヤバイと感じるそうです。

それは 選択肢をある程度もっていないと 
ゆとりが生まれないことを意味していると思います。

昔ゆとり教育なるものがありましたが、
ゆとりという言葉の悪用だと思います。

なぜなら 知識が減ると物事を認識する力が減り
生活する上での選択肢が減るからです。
骨を意識することで 
膝痛が軽くなった話。

知るだけでこんなに違うの?
こんな感想をもちました。

ふと最近気がついたのが
自分のふとももも。

腰を両足の筋肉で支えている。
だから足腰が緩みにくいのかな。

ちょっと意識するだけで
効果を感じること たくさんありますね。

内側をイシキすることで変化を感じ
その積み重ねでセンスが上がっていく。

このプロセスが大切なんだろうな

昨今 結果が重視される傾向にあるけれど
プロセスが間違っていなかったら結果が出る

この当たり前のことが軽視されているのかも。

それで結果だけを出すために
省略や改善(この場合はインチキとも言う)
が横行されてこなかっただろうか。
最近眠れなくて困ることがありません。

とくに疲れているわけではありません。
実は寝る前に かんたんなあることを
しているからなのです。

そのあることとは

腹もみです。

そう そんだけです。

ふとんに入って
お腹をもんでいるだけで

すうっと眠りについていきます。

眠れなくてお困りの方

ぜひお試しくださいませ。
失業保険をうけながら 訓練校に通う
ことが再就職の近道だったりします。

訓練校は マイナスのイメージを
もっている人もおられますが 
活用しないことはもったいないです。

訓練校だけに求人がくることもあります。
面接のプロの指導があります。このレベルは極めて高く
 
普通の本屋で売っている本ではとても学習不可能です。

考えられない位手当てがつきます。

ちょっと難易度の高い資格がとれるコースもあったりします。
ちょっと昔のことなのですが
近所にパン屋さんがありました。

今では珍しくないかもしれませんが 
当時は余り見かけない天然酵母のパンです。

道ばたの奥まったところにあるのですが 
ちょっと入りにくいことを除いて
申し分ないお店でした。

ある日 いつものように店に入ってびっくり。

パンが どのパンを見ても泣いている。
そんな感じに見えました。

よくよく見ると 本日で閉店 と書いてありました。

こんなに美味しいのに
しかも天然酵母の店としては破格の安さなのに。

とても残念でなりませんでした。
夜見る夢と自分の将来の夢

おなじ漢字をかくのだけれど
意味がちがう。

なんで同じ漢字を書くのか
小学生の頃の疑問だった。

ってことを思い出した。


同じ漢字を書くってことは
何か共通している部分が
あるんじゃないかな

夜見るゆめが将来の現実を
作るのだったりして。

とすると夜見るゆめを操作できたら
自分の未来も変わったりしてね。