センスを磨くためには
情報量を増やすこと。
しかも 良い情報

だから良書を読めとか
時には美術館へ行け
クラッシックを聴け

なんてことを聞くのです。

何かを極めるという視点では
守 破 離 の法則が
引き合いに出されたりします。

お恥ずかしいことなのですが 交通事故を5回おこしてしまいました。

巻き沿いになったこと2回この経験から 

事故になったとき気をつけることを書いた

ブログを立ち上げました。

http://kuruma-no-jiko.seesaa.net/
ちなみに 今はゴールド免許です。

師走だというのに参拝する人で
いっぱいでした。

下宮を詣って伊雑宮へ
そのあと内宮へ

途中伊勢志摩の道の駅で食べた
塩ソフトクリームがお気に入り。

ちょっと不謹慎かもしれませんが
今回も忘れずに立ち寄りました。

おかげ横丁の魚の干物を試食しながら
販売している店にもふらり。

魚が高いせいか 試食の量がへった感じ。

無理もないよね。ボーナス前のこの時期

天候があまり良くなかったので
早めに帰りました。

寒い寒い北風にのって
私の家にもやってきた。
きれいなきれいな天使達

リビングから見える窓ごしに 
ふわふわの綿帽子をかぶった
天使達が仲良く遊んでいる。

君たちはサンタさんのお友達?
わたち いいこにしてるから 
きっとサンタさんに伝えてね。

気がつくと 窓の辺りの天使たちは 
すっかり影を隠して・・・・・・・。

わたしちのお願い きこえたかなあ

サンタさ~ん。
あのヒトのすること全てが
とても格好良く見えたりして。

そしてずーと付き合っていくうちに
あれれと感じることが出てきて。

そのうち嫌なことが いっぱい。
そこらじゅうがイヤになって。

どうしてこんなヒトとずっと
付き合ってきたのかなって

思うようになってくると・・・。

この部分がキライ この部分はスキ
という感覚をもっていたら・・・・
こんな風にはならないんじゃないかな

ってそう思ったりもします。

ご縁によるところも大きくあるわけだし。

だからあんなに可愛い子があんな子と一緒に
ということもよくある話で。。

縁を無理やり切ってしまうと 
次がなかなかこないようです。
あの人がイヤだと思っても
実はその人の全部でなくて
ある一部分だけを見ている
ということがよくある。

自分の欠点は気がつかない
だからこそ欠点なんだね。

そのイヤな人は真逆の長所を
もっているのかもしれない。

だから あの人がイヤ
と思わない方がよくて
この部分が嫌だなって
思うようにしていると
変なレッテルが剥がれ
ていくと思ってまいす。
今どれほど悩んでいたとしても
おてんとう様はにっこり(^^♪
あなたに笑いかけている。

だからおなたも笑いかえしましょ。

ふっと10年前の自分に戻って
そのとき どーだったかなって
思い返してみるのも悪くない。

あんときもすごく深刻な悩みが
真っ黒い雲のように垂れこめて。

でも今から振り返ってみると
とてもちっぽけなことだ と
そう思わないかい。

だから もがくのではなくて
楽しむ気持ちをという訳には
ぜんぜんムリだとは思うけど

悲観だけはしないでいてほしい。

実は
10年後のきみ自身が
20年後のきみ自身が

今のあなたを優しく見守っている。
過去の自分を優しく見守る気持ちで。

どんな状況になっても
ひとりぼっちじゃないんだ

このことだけは忘れないでいてね。
創造することがどんなに大切で
素晴らしいことかがわかったら

実践してみるしかないでしょ。


今までやったことなければ当然
難しいって思うのが普通だよね。

実は難しいのでは全然なくて
慣れていないからギクシャク
しているだけなんだけれどね。

だからハウツー本を読んでみると
楽しいことを 100個挙げてみよう
なんて書いてあったりするの・・・。

四苦八苦して100ーって数えながら
出したりする。 始めのうちはね。

実は100には全く意味が無いのかも。


楽しさを無限に出せるようになろう
という訓練に過ぎないから 実は。。

楽しさが1つでも出るようになったら
それを膨らませて見たくなるでしょ。

そーやってる過程で どんどん夢が
かなっていくの すばらしいよ。

だから 今から スタートだよ。

はじめのいっぽ。


今まで創られてきた歌

どれほどたくさんあるのか

一回考えてみよう。


いっぱい創られてきたので 
もうこれ以上つくれません

という作詞家 あなたは

聞いたことがないでしょう。

これから先 もしきみが 

仕事がつまらないなって思ったとき
どうか次のことを思い出してください。


わたしは惰性でとりくんでないだろうか

何気なく暮らしている文化の全てが
おそらく100年前なら上流階級でも
体験できなかったものだと思うのです。

新幹線 マイカー 自動湯沸し器

100年前の人たちは 手にすることすら

できなかった。

いかに恵まれた文化の恩恵を
受けているかを考えてみましょう。


あたりまえと思うのではなくて

豊かさを味わってみましょう。


豊かさに感謝することができたら

私達も豊かさを創造することに

参加しようって思いませんか。

それは大それたことでは

まったく無いと思うのです。



家族の全員の笑顔(^-^)を

今日よりたくさんみよう。


このように努力することだって

とても大きな一歩です。

大切なことは 自分の歩幅であるく

これを忘れてしまうと長続きしません。

30年後に全廃!って 今叫んだって
それは無責任じゃないかって思いませんか?

そこまでのシナリオが明確になっていれば
はなしは別なのですが・・・・


問題は原発を続けるか廃止するかだけではなくて
エネルギー政策がセットになる必要があること

オール電化 リニアモータ 電気自動車の普及

空気(=環境)をきれいにしよう という旗印のもと
ずっと推進されてきた事実をどう考えますか?

原発撤廃は、
工業を中心とした経済界は たぶん反対するんじゃないかな
そこを納得させうるメリットをどう発見しどう構築していくのか

これは多分簡単に出来ないから 今時点で
こうしたいのだけれど 先が見えません。

という政党が一番正直だと思いませんか