学校の授業で、通貨の総量は一定である。と教えられました。

今回安倍さんの 通貨の総量をふやす
という発言で?がつきました。

通貨量は瞬間的に一定であるが変動する。従って誰かが稼ぐと誰かが損をするものではない
ということ。

教科書の言葉は ともすると競争概念を植え付けさせます


つまり
自分が期待されたレベル以上のものを提供し続ければ 双方が豊かになる。

そのためには
自分だけでなく相手も 豊かになるようイメージできればいい。

もうすぐ冬至の日が過ぎようと
しています。


冬至の日に誓いをたてると
願いが叶えやすくなるとか


やり方は簡単


何か呪いをするわけではなく
自分自身に ただ 誓う
だけなのです。


今年は みずのえ の たつ

新しいことを長期的に始める
のに絶好の年回りだとか


時運にのるチャンスを
みすみす 捨てることも
ないと思います。

きっと大丈夫だよってお兄ちゃん
むねを張ってゆうてたんだけど。

ちょっと不安そうな顔してた。
ほんとうにきてくれるのかなあ。

あたい おかあさんの言いつけ
ちゃーんと守ってるんよ サンタさん。

あっそうだ おれいのおてがみ書いておこ。
遠くから来てくれるんだし。


わたしんち探せなかったらどうしよう(´д`)


24日は せんたく台に めじるし
赤いくつした 干しておこうっと。

どーかちゃーんと来てくれますよーに。。


冬至に誓いをたてると
願いが叶いやすくなるそうです。


新年ではなく 冬至にたてる
これが秘訣のようです。


あなたは どんな誓い 

をたてますでしょうか

何回死んでしまおうと思っただろう。
何回殺されると思っただろう。


幼稚園の頃 車にひかれそうになたこと。
小学生のとき クラスのみんなに虐められたこと。
親には心配かけたくなかったので 一切黙ってた。

とあるきっかけで借金がかさみ どうしようもなくなってたとき。

車であわや正面衝突を起こしそうになったとき。

そういえば小さい頃 さんずの川を渡りそうになる夢をみたっけ。

書き出せばキリがない。
前向きに取り組んできた実感もないのかもしれないが 

やっぱり 今が幸せっ て胸を張れるときを過ごしたい。
もうダメだって思ったときこそ
肩の力を抜いてみる。

違った視点から見えてくる
ときもある。 


過去を振り返ってみれば

実は 
新しい人生のスタート地点
に立っていた。


そう思えるときが きっとくる。


今を楽しむ境地には
なかなか なれない ときもある

硬くなった こころを
ふっと 緩めることが出来れば
暖かい日差しが入ってくる

そう思わないかい。

セミナーとか講習会で教わったこと。

多分先生は熱弁してくれていたのだろうけれど。


聞いている方は実感がない。

そのままだと ふーん で済んでいく。


だから直ぐ実際に試してみる。


ここはどう?っていう疑問が湧いてくる。

疑問が湧いてくると それを潰したくなる。
そうこうしているうちに 新しい広がりができる。

そうやってオリジナルができていく。

それはひとつの見えかたの違いだけである。


例えば

穏やかなときの海だけが海であって 

荒れ狂う海は海ではない という人はいない。
それは 海の本質を知っているからである。

だから本質を見続ければ ぶれることがなくなるのでしょうね。


何かの習い事でもよく引き合いに出されるのが
守破離の法則です。

まず師匠の教えを守り基本を身につけた後
その教えを破ってみます。

そうやってオリジナルの基を確立して
それをどんどん発展させていきます。

こういう道筋でサルマネではない
個を作っていくのです。

名古屋の街角に
龍神が出現した

こんなニュースをみつけました。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw458948

雲がそのように見えるんですが
偶然にしては・・・



笑顔がいっぱい


笑顔がいっぱい-あさやけ

とっても綺麗な 朝焼けでした。
きょうも一日 がんばろっと。

気持ちよく送り出していただけました。