あなたは

よく咬めよカメよりも~
という歌を どこかで聞いた
ことがお有りになるかもしれません。

咀嚼 = よく噛むこと
はとても大切な健康法
であるようです。


とある治療院で
噛み方健康法
という本を読みました。

笑顔がいっぱい



それによると
ガン アトピー 冷えに至るまで
食事のときの噛み方を変えるだけで
改善してしまう。と書いてあります。

概要は、1口食べるごとに200回
咀嚼すれば ガンでも改善する


とのことです。

慢性病でお悩みの方は
試されては如何でしょうか

この本を読んでから
ゆっくり食事を取るようになりました。

つまり以前よりよく噛むようにしました。
すると午後眠くなって仕方がなかったのですが
あまり眠くならなくなりました。




近くのディーラーへもっていきました。
信号待ちのときとかに
エンジンが唸っていたからです。

サービスマンの一言
エンジンの音からして
点火プラグが悪いかも。

新品の点火プラグ

笑顔がいっぱい-新品


私の車の点火プラグ

笑顔がいっぱい



交換後 愛車は快調にはしりだしました。

ブレインダンプとは 一言で
脳みそをからっぽにする
ということのようです。


からっぽにするためには
あれこれ考えるのではなく


(ちょこっと 安心)


中に詰まっているものを
一旦だしきってしまうこと。


よく脳みそをタンスに例えられるけど
その引き出しが錆び付いて開けにくい

そんな状態の場合がある。


だから脳みそが 汗をかくんです。


1回汗をかく作業をしたら
2回目はずっと楽になる。


そーやって いろいろ思いついたこと
たくさん書いていくと 


頭の中がすっきりしていくのがとても不思議です。

何気なく自動販売機で缶コーヒーを買ったりする。
まあ大体120円位かな。

ちょっとした喫茶店でコーヒーを注文してみると
300~400円位かな。

自動販売機でもその場で豆を擦ってコーヒーを作る
タイプのものは 缶コーヒーより高くて200円位。

このように同じコーヒーでも値段が違う。

つまり
物の値段の高低が美味しさを示す訳ではなく
実は経費の大きさで決まる訳でもない。

物の値段は
 この位だとどれ位の人が買ってくれるかなあ

で決まる要素が大きいのだと思う。


だから特別注文は それなりに高いのが普通。
何故なら高くても買ってくれるから。
勿論経費もそれなりにかかるのだけれど
通常経費がネックになって値段が決まる訳ではない。


ということは・・・・
あなたしか 提供できない 事や物があれば
あなたに来た注文は 全部 特注 ということになるのです。

うふっ


<script type="text/javascript"><!--
google_ad_client = "ca-pub-1808658998821024";
/* 広告 */
google_ad_slot = "5863464231";
google_ad_width = 250;
google_ad_height = 250;
//-->
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js ">
</script>

将来の夢を考えたことが無い。
そんな少年だった わたし。

何となく学校へ行って
何となく就職して
何となく転職し続けた。


今が良ければいい という訳でもなく
どういう明日を迎えたいと考えもせず
ただ何となく生きていた。

仕事を一生懸命やっても
期待値を超えないと成果として認められにくい
という事実に気がつくのに時間が必要だった。


夢を持ってはいけない
と教えら、それを信じてきた。

それは
夢はもつものではなく 気づくもの
だから。

夢は
外側からではなく 内側から生まれてくる。
生まれたばかりの時は 気が付きにくい。


将来こうしたいと思うようになったのは
結婚した後かなあ。

今から振り返ると
目標に向かって突き進んでいくのもいいだろうし、
迷走台風のようにフラフラ進んでいくのも悪くない。

いつも車で通っている道を散策してみると
全く違う景色に気がつくように。


だから今 夢がなくても焦る必要は無い

ただ一点 心の囁きに気をつけてさえいれば。








何かを修練して道を極めよう
と考えたときに注意することは

特別になろうって考えないこと
らしいです。

道を極めるとは 余分なものを
根こそぎ落とすための練習なり。

とどこかに書いてあったっけ。

道を極めるなんて思った時点で
ふつうじゃないんだけれどね。

少し何かの能力がついただけで
人間は舞い上がってしまう。

そもそもそんな能力 なんの為に使うの?


スプーンが曲げられるとか いろいろね。

曲げている様子を間近で何回か見た。
場のエネルギーが荒くなっている
そんな気がした。

エネルギーに質は無いという人もいるけれど
あたいの感覚は何か違うみたい。

その場面では 周りの雰囲気に合わせるけれど
それがどうした?って感じ。

何か鉄の分子と戦っているような。



体を強制的にでも緩める練習は
自然に体の内側へ意識が行く。

ここの部分が凝っているという感覚ですら
意識は間違いなく内側へ向かっている。

より意識を内側へ向かわせるためには
外からの刺激は小さい方が良いらしい。


春のひだまりにぽかぽか あたっている感覚や
温泉にゆったり入っているときや
そよ風が指の間をそっと通り抜けるときのよう。


笑顔がいっぱい



ちょこちょこというような微かな刺激が
全身の細胞に語りかけていくような感じ。

人間が自然の一部なら 人間同士で
伝え合うことも出来るよねって思う。

おひさまが顔を出す時刻が遅いので
朝焼けを拝めますね。

青と赤のコントラスト
毎日みるのですがとても新鮮。


クリスマスとか正月とかが
365日の同じ1日にしか感じられない。

感性が無くなってしまったのだろうか。


イベントに対する反応ではなくて
体の変化には敏感だと思う。


だから単純に感性が鈍くなったとは思わない。


ワクワクすることをするのが

今でもすきだから。


小さい頃はどうだったろうか

周りの眼を気にしていた。


それは周りに気を使っていたのではなかった。

周りからどう見られているのか

を気にする少年だったようだ。


転機を振り返るとよくわからないが

そういうところが少なくなってきたと思う。


ガールフレンドができてからだったかな。

男性と女性とでは全く感覚が違うようだ。


そこはAだろって思うことがBだったりする。

昨日はBだって言っていたことが

今日はCらしい。


だから今の君はどうなん?

って聞くのが一番なんだろうが

それがとてもめんどくさい。

安倍さんが右寄りだと語っている人がいた。

日本の周りの外国の不穏な動きが

見えていない発言のような気がする。


ただ種を蒔いたのは日本なのかも知れない。