予約は午後1時30分からでした。
所定のパンツに着替えて、手術台の上に。。

先生登場して、さあ始めましょうかと。

肛門にゼリーを塗って、管を挿入。


イタイ・・・・

最初から激痛でした。 私は。

ウーのうめき声。

あまりにも痛くて、思わずベットを
叩きまくってしまいました。

ウォー・・・
看護士さんが背中を摩ってくれて、

「はい、大きく息を吸って
 ゆっくり吐きましょうね。」

って言ってくれたのですが

それどころでは、ありませんでした。


息が穏やかにはならず、
指は冷たくなって、
頭はぼんやり。。

でも、イタさだけは強烈でした。

そういえば、脈拍と血圧を測りだしたっけ。


も~、降参。今日は中止にしてって
頼んだのですが、

もうちょっと頑張ろって。。


気がついたら、年配の先生に替わってました。

でも、イタさは変わらず。


違いは 強引に 奥に入れて来る

とも表現出来そうな。。


で、「奥まで入った。」と一言。

後は抜くだけですから。って言ってたけれど

そんな感じでもなかったです。


結局口元の直腸が、少し荒れてるねってことに。。

だったらこんなに苦しまなくてもよかったかも。

って思ったりして。


もし、今度受けることになったら、

<無痛 大腸内視鏡>

で検索して、病院を決めます。

絶対に!


追伸

20~30分で終わります。という説明でしたが、

1時間以上かかりました。


なお、下剤が全然切れなくて、検査後5時間位は

下痢で苦しんでました。 オワリ。。
健康診断で、便に血が混じっていた

という連絡を受けました。

最初は 「ほっとこ」を決め込みました。


3ヶ月位経って、ほっといてとんでもなくなった人たち

が、自分の周りに何人かいました。


3年ほっといて、お腹に違和感があり、1ヶ月の入院になった人。

大腸ガンで死んでしまった人。


皆様も検査に異常が見つかったら 早く医者へ行きましょう。

賞味期限を気にしたこと ありますか?



特に食材を買うときに注意して見る


ということではなくて。



昔は 製造年月日が記載されてたの。


でもこれじゃあよくわからないという理由で


ずいぶん前 表示方法が変更された。



そもそも賞味期限って 


何時までだったらおいしく食べられるますよ。


って表示らしい。(たしかニュースで そう言ってた)



でもね。味覚は人によってちがうのだけれどね。




周りと話す機会があって


賞味期限をすぎたら食べない!って人


たくさんいたの。



たとえば1日過ぎた位では


あまり味なんて変わらないのにね。



とすると いつまでも大事に冷蔵庫に保存しないで


さっさと消費させる もしくは 捨てさせる


という機能を付加したのかも知れないね。


誰rもそんなこと言っていないようだけれど。。

食品のパッケージには 賞味期限が表示されてますが。。


あなたは賞味期限を気にしますか?


賞味期限を1日でも過ぎていたら絶対食べない!

って言う人もいるし。

美味しく食べられる期限でしょ。1日や2日過ぎてたって関係ない!

って言う人もいる。。


だいたい美味しいか否かは 個人差に大きく委ねられる領域のような気がするし。

って考えていくと 消費サイクルを速めるツールなんだと断定すると

言い過ぎでしょうか?
ブレインダンプって 

頭に詰まっていることを「からっぽ」にすることだそうです。


自己啓発の本などを読むと

「自分のよかったと思う出来事を100個書き出してみよう。」

とか書いてある。


それではと思い書き出してみようとするのだけれど 

なかなか思い浮かばない。


それは テーマを決めて深く考えたことが無いからだと思った。

だったら テーマを決めずに 思いつくまま書いてみようと考えた。


頭の中を空っぽにする という点で 手が止まることよりずっといいハズ。



テーマを決めなければ いくらでも出てくる。

昨日何を食べたとか。 過去しくじったこととか・・・いろいろ


ひとわたり書き出して それをグルーピングすれば

ブレインダンプが出来てる というわけ。


だんだん書くことに慣れてきて テーマに即して楽に書けるように

なってきた自分に気がつきました。
ブログに 何を書けばいいかわからない。 
手が止まってしまう瞬間。
ブログが更新されない主な理由。

ただ情熱だけが 空回りしていく。
カラオケで 曲名集を ずっと眺めている状態みたい。

ただ漠然と眺めていても 何も気がつかないよ。

だからブレインダンプすることが大切なんですね。 


やっと気がつきました。


まっちゃん先生(私の先生)も 何度も言ってくれているのにね。


深堀を繰り返すと 自分のカラーが出る。

健康診断の結果が出ました。


判定はC したから2番目です。


去年は そんなことなかったのに。。



そういえば 医者からアドバイスがあったっけ。


 ごはんの量を一口減らして・・・


 甘いものを控えて・・・・



一日の積み重ねで 結果が変わってくる


日々のトレーニングのつもりで やってみようかな 

学生の頃、ある悩みがあった。

なぜ、勉強が出来るアイツは、あんなに出来るのだろうか

同じ時間を使っても、理解度が全く違う。


例えば、同じセミナーに参加しても、

状況は 変わらない。


それは 同じ時間を共有していても、

全く違う時間を歩んでいることを意味している。


違う時間 空間を歩んでいると、

変人扱いされたり、超人扱いされたりするんだろうね。

で、前向きに捉えることの出来る人たちは、 

個性がある。と呼ぶのだと思う。


例えばマニュアルにやり方が書いてあって、

そのとおり出来る人は、普通の人。

何でこうするのかなって 自然に思う気持ちを大切にしたい。



・・・自然に思う気持ち・・・



子供の頃は 誰でも 持っている。


周りの大人が 「そんなことは どうでもいいから 早くしなさい」

って、子供の素直な気持ちを 塞いでしまった かもしれない。


素直・・・・って 大人の言うことを 聞く人なの?


だからといって 自分の気持ちだけを尊重する人を

そう呼ぶ気にはなりません。


 
先日 さとう式リンパケアの

無料講習へ参加しました。

参加したきっかけは ユーチューブです。


ほんの5秒位 肩を軽く揺するだけで

肩こりが消える という動画を見たからです。



こんな簡単に治るわけがない。という思いと 

辛い肩こりから開放されるかも 

という複雑に入り交じった心境で

私は無料セミナーに参加しました。



①最初に こういう状態だから 肩コリになるのです

 という とても解りやすい説明がありました。


②その次に こうすると 解れていくのです

 という誰にでもわかる実演がありました。



それは 小学生でも出来るような

とてもとても シンプルな方法でした。



「そんな簡単な方法で治るんだったら苦労せんよね。」

と思いながら みんなと同じようにやってみると


・・・ うそのように 軽く なったのです ・・・



長年 どこの治療院へ行っても

どんな民間療法をやっても

どうにもならなかった 辛い肩コリが


たったこれだけで 物凄く 軽くなりました。




しかも肩だけでなく 体全体が軽くなって

そう 天使になった気分でした。




これは決して大袈裟な表現ではなく

素直な感激体験でした。




こんなに効果のある無料講習に

今まで巡り会ったことありません。



さとう式リンパケアのおかげで

何時でも セルフケアが 出来るようになりました。

もう辛い肩コリに 悩まされることなんてありません。




追伸

この無料講習は 定期的に開かれているようです。


 無料講習
今日は 一日中雨でした。
ぼーっとしていると 体もなまってしまいます。

そこで試してみたのが
 ロングブレスダイエット

凝りだすと止まらないタイプなことも手伝って 一日中やってしまいました。

息を吐ききると 足の指先まで 血液が流れる感覚が でてきました。

自分的には これがポイントかなって思ってます。

あなたも試して見ませんか
ロングブレスダイエット

あばら骨が動く感覚が解るあなたなら なおのことお勧めです。

みきりょうすけ ロングブレスダイエット