夜床についたとき

自分自身に向かって

 「今日も一日ありがとう」

と つぶやいてから寝るようにしてます。


朝 

 「今日も目が覚めることができて ありがとう」


と つぶやいてから がばっと起きるようにしました。


これを1週間続けてごらん。 何かが変わるから。


というメッセージを聞いたので

毎日やってみることにしました。


4日目 感謝する対象が変わってきたのです。

始めは自分自身だったのですが、

嫁さんや両親 ご先祖様 と対象が広がってきました。


仕事場でも 

 朝から楽しそうだねって

言われるようになりました。

皆様も始めてみませんか
オール電化はどうするの?
リニアはどうするの?

賛成とか反対とかは、
どこを見て決めればいいんだろうね。
そもそもお金という、人間の暮らしを豊かにするための道具に振り回されている。


ひとつだけ言えるとするならば、


振り回されている状態からは、何も進歩しないということ。




あなたは、自分の過去を変えることが出来ます。
って言われたら、どうお考えですか?

もちろん、
自分の行為や、されてしまった事実は、
誰が、どうあがこうと、変わりません。


しかし、よくよく考えてみると、

人間は、過去の体験に「色」を付けているだけだ
ということに気がつくと思います。



つまり、今の感情が変われば、
今に対する気持ちが変わります。

すると、過去に対する気持ちも変わります。

その結果、未来が変わります。

要約すると、以上のような説明がありました。


今を変えるために、
朝起きたとき、夜ねるとき
自分の体に対して
「ありがとう」って言おう。

これを1週間続けると、何かが変わる
らしいです。