とあるきっかけで ドライフルーツのイチジクを
食べる機会ができました。

あんまり美味しかったので パクパク 300g位
直ぐに食べてしまいました。

次の日 まあ便秘ぎみではないのですが 私
1日に4回位トイレ(大の方)へ

別に下痢ってわけでもないですよ。
何か違うことといったら イチジクを食べただけ。

よく考えたら イチジク浣腸 って商品もあるものね。
そっから来たのかって納得です。

でもってアメヨコ(東京 上野)へ通りがかったものだから。
しこたま買い込みました。


店員の話
イチジクにもいろいろ等級があって イラン産が一番美味い。
例えば 乾燥ホタテにも等級があって値段だけでは決められない。

とか。

値切り防止の言葉なんでしょうが、なるほどって思いました。
学生のとき とても不思議だなって思ったことのひとつに 

なんであいつは あんなに勉強が出来るんだろう ということです。


同じ時間を使ってなんで成果が違うんだろう

ということと同じ意味です。


所謂 出来る奴と話をして感じたことは、

これくらい出来て当たり前 という感覚があるのです。

実はこの感覚は 誰にでもありまして 

これがその人間を創っている といえると思うのです。

つまり新しい感覚に気がつくと 


新しい人生が 始まる 


ということなんです。


これってとても素敵なことですね
毎日何かを書いていると、何にも書けないときが
必ず来ると思います。

そんな時のために ネタ帳を作ってます。


そのネタ帳には、小学生のときから
印象に残ったことがらがメモってあります。


雑記帳のブログだったら書くことは尽きません。
何かのタイトルに沿った記事を書く場合なら
設計図の役割を持ちます。

ネタ帳は 時代で区切るといいかもしれません。
ていうか私はそうしてます。

小学生の時の感覚が大人になるにつれて
どう変化していくか
こんなことも見えたりします。

自分が成長していく姿が 
客観的にわかるなんて 素敵ですね。


自分が成長する姿が客観的に判る方法は
あまり無いと思います。
なぜなら 今の感覚に慣れてしまうから。

その成長している姿を何かを拠り所にして
1年ごととかに振り返ってみる作業は、
自分自身にとって大きな意味があることが
わかりました。
先日 大会がありました。
結果は 芳しくなく・・・

ただ 採点にギモンがありました。
というのは、改善の効果金額の大きい発表が
順位が高かったこと。

だったら来年は そういう感じにもってくもんね。

まあ評価というのは偏りが出るものでして。
はじめて聞いたときは テンポが速すぎて

歌詞を理解できませんでした。


でも何回も聞くうちに 暖かさを感じるようになりました。

HOME
その竹は 背丈が20m位。

周りは 田んぼ ばっかりなので 

お空のおへそに えいっ て突き刺したよう。


その幹(?)にそっと耳を当ててみると

シューって音がしてました。


その音は

はるか昔から聞こえてくるようであり

天空からのササヤキのようでもありました
よつばのクローバーを30秒以内に探せる
少女のことが報道されてました。

よつばのクローバー
クローバーが、「こっちだよ」って
ささやいてくれるらしい。

この子が凄い という視点は脇へおいて
クローバのささやきに気がついた という点。

実は<知ることや覚えること>よりも
<気がつくこと>こそが大切なんだよ。 

って教えてくれてるようでした。

気がつくって すごいですね。

自分の体のリンパの流れを実感出来るとか 
体の使い方やバランスのとり方とか
筋肉の緩め方(=癒し方?)とか・・・

って考えると、セミナーは 覚える場所じゃなくて
気がつくためのチャンスなのかもしれませんね。


気がつくためのセンサーが磨かれていくと

大へんし~ん

なんでしょうね。
私の会社で今週末に QC大会があります。

その発表を仰せつかっておりまして
練習の真っ只中です。

あらかじめプレゼンを用意して
持ち時間は たったの10分


多分当日は緊張するので
早口になるだろうか・・・などを思いつつ。


12チーム参加して、6チームが賞をもらえるようで。
その中に入らなかったら、皆さんに申し訳ないとか。

ちょっと今日はマジモードで書いてます。
午後3時頃 突然消防車のサイレンが聞こえて、
今働いている会社の付近で 急に聞こえなくなって。

どうしたのかなって思ったら、
会社の前の道が封鎖されました。


原因は、ガス漏れ


わが会社の隣接している ガス貯蔵施設が大元。
その直ぐそばに愛車が止めてあります。


ベンツになるかもって冗談を言い合っていたのですが・・・

1時間後 何事もなかったように
封鎖が解除されました。

熊笹を取りにいきました

家から自動車で20分位走ったところに
熊笹が自生している場所があります。



笑顔になっちゃうね



熊笹は、ススキの葉みたいなので 

素手だと手が切れそうな感じです。


これを洗って陰干しにして、熊笹茶にします。


メチャメチャおいしいことは無いですが、

アトピー体質なので、効果に期待してます。