ブログ16日目

 

 

なるほど〜!

その発想があったか♪

 

 

==========

 

毎日ブログを書くことで

自分の特化した強みを見つけ

 

365日後までには

「脱★アホ社長」となる!

 

 

(自己紹介) 

 

中小零細企業の”社長”の

 

『社長の”社外”右腕幹部』

キャッシュフローコーチ

浦田俊策

(うらたしゅんさく)

 

 

========== 

 

高校バスケ全国大会

久しぶりに見て

びっくりしました。

 

 

 

準優勝の帝京長岡の

ユニフォームが半袖

 

 

 

しかも

プロのバレーボールのように

ピチピチしてた〜♪

 

[引用元:大分合同新聞]

 

 

ちょっとバスケ見てない間に

ユニフォームも

大きな変化をしてました。

 

 

そして

大きな変化といえば

体育館のモップ!

 

 

 

モップヌードル

 

 

 

めっちゃカワイイ!

 

 

 

そっか〜

この発想があったか〜!

 

[引用元:日刊スポーツ] 

 

 

 

そう感じた

全国高校バスケでした〜。

 

 

==========

 

おもしろい発想

といえば

福袋と初売りです。

 

 

 

以前

福袋についてのモヤモヤを

投稿させてもらいました。

 

〈初売り福袋って怖いよね〜 記事はコチラ〉

 

 

 

もう10年以上前ですが

私も宝石屋で

福袋を販売してました。

 

 

 

店頭で残った

アクセサリーを詰め合わせ

 

 

 

透明袋でラッピングして

「見える福袋」で、

 

 

 

価格は1万円

30個用意しました。

 

 

 

いろんな事情で

ちょっと長くお店に居た

アクセサリーたちです♪

 

 

 

というサブタイトルで、

 

 

 

中身の商品一つ一つ

 

 

 

売れ残った原因や考察

仕入れた年月と仕入れた理由

 

 

 

さらには

面白い使い方

業者に忖度して仕入れ理由など

 

 

 

ちょっと

違う発想違う視点

コメントを 

 

 

 

POP説明書きして

販売すると、

  

  

 

毎回、完売するのです。

 

 

 

誰が見ても

4、5万円相当の内容なので

お客様も嬉しいし、

 

 

 

お店も長期滞留在庫なので

キャッシュフロー的にOK!

 

 

 

そして福袋とは別に

初売り商品

ちょっと変わってました

 

 

 

一年の計は初売りにあり!

初買いにあり!

 

 

 

と言われるぐらいなので

お客様もお店も双方

縁起良くなくっちゃいけね〜

 

 

 

私のお店は

 

 

 

初売り対象の

(けっこうな)高額商品

年末に売買契約しており、

 

 

 

初売りに来ていただき

お会計してお渡しする、

という流れを作ってました。

 

 

 

それだけだと

ただ決済を

初売りに合わせた

 

 

  

お店都合の

吉日にさせちまった〜

だけのことになります。

 

 

 

初売り対象の

高額商品が数十点売れ、

 

 

 

十分な利益はあるので、 

 

 

 

対象品1点につき

選べる豪華景品

プレゼントしてました。

 

 

 

5万円相当の景品です。

 

 

 

初売り当日に

来店されたお客様に

 

 

 

自分の好きな景品を

選んでもらってました。 

   

 

  

そんな中 

初売り景品で

一番人気があったのは、

 

 

 

バイヤー(私)と

バンコクで

仕入れに行きましょう〜

という景品です。

 

 

 

 

タイの宿泊先と料理だけ

事前に手配して

  

   

 

交通費(安い)は

お客様持ちで

 

 

 

直接仕入れ

立ち会ったり

 

 

 

現地業者しか知らない

面白い場所に行ったり

 

 

 

と、

一緒にタイに行って

楽しむってやつです。

 

 

 

滅多に経験できない

海外仕入れ風景を見れるので

人気あった景品でした。

 

 

 

仕入れ風景って

お客様には

見せたくないのですが、

 

 

逆転した発想

取り組んでみると

 

 

 

大ウケでした〜♪

 

 

 

今回の

新春初売り企画は、

 

 

 

ちょっと違う発想

用意してみては

どうでしょうか〜♪