このところ、朝はお粥を食べている。

 

胃の調子がやや不調で、朝からがっつりしたものだと、食べたものがなかなかこなれない。

 

その点、お粥は胃にやさしく負担を感じさせない。

 

栄養不足じゃないか?

 

いえいえ、大丈夫。

 

当方のお粥の中味は以下のようなのだ。

 

どんぶりいっぱいのお粥に、卵、納豆、海藻を入れ、ふりかけ、練梅で味をつける。

 

おかずは、鮭、ホッケといった焼き魚におしんこ、サラダ。

 

どうです、栄養満点、バランスもよろしいでしょうが。

 

と、自賛している。

 

おすすめです。

 

寒さが本格化してきた。

 

極め付きの寒がり。

 

ヒートテック、ホッカイロでからだをがっちりガードし、終日、ガスヒーターやエアコンを付けっぱなしで部屋を暖めている。

 

暖房費がかさむが、これがうるさくて止めることができない。

 

ガス代が夏場の十倍かかるんだよ、えっ、飼い猫<みり>よ。

 

‥‥ ケチケチスンジャナイヨ 

 

ま、いっか。

 

暖かさは、免疫力アップにつながるとも言うしね。

 

孫娘へのプレゼントとして稲毛・くまざわ書店で購入。

 

「翻訳できない世界のことば」

「翻訳できない世界のことわざ」 エラ・フランシス・サンダース 創元社

 

家に帰ってきて奥付を見たら、少し前の本だった。

 

これ、確か、以前送ったような気がする。

 

ま、いっか。

 

今度会ったとき聞いてみよう。