インドから5年半ぶりに帰国した孫娘たちと久しぶりのデート。

 

10時半、丸の内<丸善>ロビーで待ち合わせる。

 

カフェラテなど飲みながら待つこと30分。

 

見違えるほど大きくなっているのにびっくり。

 

中二の末っ子は、靴のサイズがなんと25・5だって。

 

当方と同じだよ。

 

今年大学生になる次女は、村上春樹の「1Q84」を英語訳で読み、面白かったので別の村上本を探したいと、4回の英語本売り場へ一直線。

 

ちょっと怖めのものが好きな下の子も、お目当てのものを探しに、英語の森を探索している。

 

みんな本が好きだ。

 

出版を生業としてきた当方にとってこんなうれしいことはない。

 

終わって、4階のビュッフェで昼食を。

 

丸善名物<早矢仕ライス>を食する。

 

長生きしていると、こんな楽しい時をもつことができる。

 

だよな、飼い猫<みり>よ。

 

… ダヨナ ジャネーダロ ジブンダケ タノシンデキテ

 

まあ怒るなって。

 

この暑さ、あんたが心配でまっ直ぐ帰ってきたじゃないか。

 

心穏やかに、長生きしなって。

 

――― 昼寝覚め隣に猫がゐるばかり  中村一雄

 

丸善で二冊購入。 ・一語

 

「五・一五事件」  小山俊樹  中公新書

「ニ・ニ六事件」  高橋正樹  中公新書

 

暑いです。

 

コロナも怖いです。

 

日曜日、4回目のワクチンを打つ予定。

 

コロナ、ウクライナ、一日もはやい収束を。