クレージーキャッツの谷啓さんが亡くなった。78歳。

自宅の階段で転び、顔と頭を打ったのが死因とか。

いかにも谷さんらしい死に方だなあ、なんて不謹慎な感想が頭をよぎる。


御大ハナ肇さんが逝き、植木等、石橋エータロー、安田伸、そして谷啓さんとみんな逝ってしまった。

順番とはいえさびしい限りである。


谷啓のトロンボーンが好きで、一時、新宿の<ラセーヌ>へ通ったことがあった。

いまはなきコマ劇場のところにあった劇場で、タンゴやシャンソン、ジャズなどがかかっていた。

タンゴを歌っていた菅原洋一が、オルケスタ・ティピカ東京の藤沢蘭子の前座で歌っていた。

ドリフターズはまだバンドボーイ的な存在で、クレージーキャッツの前座にさえ出ることができない時代だった。


高校時代だから、50年も前の話だ。

なんか懐かしいなあ。


当時からライブが好きだったんだろうか。


当方も、転びそうな年頃になってきた。

せいぜいライブ詣に励まなくっちゃなるまいて。