自分軸100%で心地よく子育てを♡
 
なかよし親子コミュニケーション
コーチ さくらみほです。
(プロフィールはこちら )
 
 
このブログでは
お子さんの取り扱いに
お困りお母さんに向けて
なかよし親子をめざし!
 
家族のコミュニケーションを
円滑にする為に必要な
マインド♡
を中心に発信します♪︎
 

我が家の中学受験は
すでに過去の話となりましたが、
今でも心がザワザワすることが!

それは、孤独だったこと。

誰も私の悩みを聞いてくれない!
わかってくれない泣
そんな気持ちをずっと抱えていたの。
 




私の当時の悩みは
長男の勉強時間が少ないこと。

それを同じ塾のママ友に話しても
「心配しなくても大丈夫だよ〜」と
聞き流されるし、

塾の先生に話しても
「充分やってますよ」と言って
取りあってもくれない。


でも、目の前には6年生になっても
夕食後は何もしないで
ゆっくりくつろぎタイムを
満喫する長男。

塾がある日もない日も夜は
テレビをみたりマンガをよんだりで
一切勉強をしない息子。

そんな姿をみてたら
中学受験生母の大半は
キーむかっちょっと不満ってなるでしょ!?
相談したいじゃんね。

だけど、
誰も私の話を聞いてくれない。


誰か、
私の話を
聞いてー!!

って、心の中ではいつも叫んでた。


そりゃ、まったく誰にも
話せなかった訳ではなく
中学受験しないママ友には
話してたよ。

だけどさ、やっぱり中学受験の苦労は
中学受験をする家庭じゃないと
わからないじゃん。


もう、モヤモヤする〜むかっむかっむかっむかっむかっ


当時、夫婦関係は最悪もやもや
私は夫と話すことを拒絶していたし、
何もやらないくせに
中途半端に口出しする夫に
ムカついていた。


毎日ストレスはたまる一方だし、
いろんな人との人間関係悪くなるし、
いつもイライラしてるし、
そんな自分も嫌いになるし。


こんな状態だったからさ、
ほんとーーーにしんどかったんだよね。

そんな時、私は個別で話を聞いてくれる
タロット占いやカードリーディングを
してくれる人に頼ったの。


そこで自分の本音と向きあい、
いっぱいいっぱい泣いたなぁ…真顔


それはそれで良かったんだけど、
解決には至らないんだよね。


自分が何に困っているかっていうと
「子供が勉強しないこと」なんだけど、
それを『誰にも相談できなくて、
アドバイスをもらえないこと』が
私の心をザワつかせている。

でも、その根っこにある本当の問題は、
夫婦関係からくるストレス。
そのストレスでイライラしてたから
人間関係を壊したりして
話を聞いてもらえない状況を
私が作り出していた。


じゃあ、どうすればいいのか?
まあ、夫婦関係はすぐに改善できる
ような問題ではなかったから、
そこはまた別の機会にするとして…。


まずは話を聞いてほしいと思った人に、
素直に話を聞いてくださいと
お願いすれば良かったかな。
立ち話じゃなくて、場を設けてもらって、
ゆっくり話せる環境を作ってから

どんな状況でそれに対してどう感じて
どうしたいのか。
自分のできることと
誰に何をしてほしいのかを
明確にしてそれを伝える。

そんな行動ができてたら、
苦しみは軽減されたのかもしれないね。






中学受験生のお母さんに言いたい!

中学受験を苦しみにしないために、
まずは孤独な戦いにならないよう
仲間を作るとか、
頼れる場を探してみて♡

困った時、困ってるからたすけて!
って言える場を作ってね。
ひとりでぐるぐる考えてても、
良い案は浮かばないし、
ストレスを子供にぶつけてしまうことも
あり得るからね。


もし良かったら、
私も相談にのりますよ。
話すだけで問題が整理できるからね。 

私は自分のような状況のお母さんの
力になりたいと思って
活動を始めました。
あの頃とは全然違う心の安定を
手に入れた私だからこそ
伝えられる言葉があると思っています。

営業はしないので、
安心してお気軽に話にきてねラブラブ



 
・·..·・☆・·..·・☆・·..·・☆・·..·・
 
やる気LINE にご登録いただいた方に♡
登録特典で、何でも話せる
個別相談をプレゼント!
 
・子供の受験勉強
・子育て全般
・夫婦関係
・職場の人間関係
・時間の使い方
 
何でもお話聞きますよ気づき
 

もっと自分や家族が幸せになるために

どうしたらいいの?

 

答えが見つからず悩んでいるなら

誰かにはなしてみよう♡

どうぞ、お気軽に乙女のトキメキ