自分軸100%で心地よく子育てを♡
 
なかよし親子コミュニケーション
コーチ さくらみほです。
(プロフィールはこちら )
 
 
このブログでは
お子さんの取り扱いに
お困りお母さんに向けて
なかよし親子をめざし!
 
家族のコミュニケーションを
円滑にする為に必要な
マインド♡
を中心に発信します♪︎
 
 
今日は長女について。
 
現在高校1年生の長女。
小さいころからとっても『良い子』。
親の言うことをよく聞き、
まじめにコツコツ勉強し、
親を困らせることなく成長しました。
 
だけどね。
私が指示命令をしすぎてきたせいか、
何をやるにも
「お母さん、○○していい?」
って聞くんです。
 
冷蔵庫にある飲み物を飲むときすら
「これ、飲んでいい?」って
聞いてくることに対し、
「あれ、大丈夫かしら?」と
違和感を感じるようにあせる
 
その原因は、私が何するにも
許可を出してきたから。
許可を出さずに何かやろうとすると、
「何するの?」「わかった。いいよ」
と、口をだしてきたから。




ヤバいぞ!
指示待ち人間になってるー不安
 
と、気づいたのが1年半前。遅っ 
 

ということで、
そこから『自分で考えて行動できる子』
になるよう、声かけをしてきました。


「◯◯していい?」と聞かれたら、
「わざわざ聞かなくていいよ。
自分がやりたいと思ったことを
やっていいからね♡」

「選べないから、選んで」と言われたら
「自分の気持ちは自分しかわからないよ。
自分が直感で好きと思った方を
選べばいいんじゃない?」
選んだら「いいじゃん、それ」と、
選んだことを肯定する。

このように、
①自分で選択する
②許可はいらないことを伝える
③子供の行動を肯定する

を意識してきました。


そしたらね。
今、お姉ちゃんの推しである
『美少年』のライブに行きたいと
言い出し、自分でチケットを取り、
ひとりで行くことになったんです気づき



この行動には、幼い頃から成長を見守り
長女の性格をよく知るおばあちゃんも驚き!


ちょっと迷っていた時には
「チケット、一緒に取ろうか?」
「友達誘えなかったら、お母さんが
一緒にいくよ」
と、背中を押すように声をかけたけど、
結局自分でチケットをとり、
ひとりで行く決断もできました乙女のトキメキ


その後も出費のことやら
いろいろ言ってはいたけど、
「今しかできない経験がある。
今楽しいことは、今楽しもう!」と、
背中をもう一押ししておきました音譜


自分のやりたいことを
自分で見つけて自ら行動する。

この体験を積み重ねることで、
自主性は育まれていくんですね。

そこをお母さんが
肯定して見守ることで、
更に強化されていきます。


わが子を『指示待ち人間』に
しないために、今から始められること!

①指示命令の回数を減らす
②子供には子供の考えがある。
 思い通りに動かないのが当たり前と
 理解する(子供の思いを尊重する)
③10年後を見据えて考える
 (目の前でおこる出来事に
 揺さぶられすぎない)

まずはここを意識できるといいですね!
現実は、あなたの思い通りに
動いていきますよ♡



・·..·・☆・·..·・☆・·..·・☆・·..·・
 
LINE にご登録いただいた方に♡
登録特典で、何でも話せる
30分個別相談をプレゼント!
 
・子供の受験勉強
・子育て全般
・夫婦関係
・職場の人間関係
・時間の使い方
 
何でもお話聞きますよ気づき
 

もっと自分や家族が幸せになるために

どうしたらいいの?

 

答えが見つからず悩んでいるなら

誰かにはなしてみよう♡

どうぞ、お気軽に声をかけてくださいね乙女のトキメキ