自分軸100%で心地よく子育てを♡
 
なかよし親子コミュニケーション
コーチ さくらみほです。
(プロフィールはこちら )
 
 
このブログでは
お子さんの取り扱いに
お困りお母さんに向けて
なかよし親子をめざし!
 
家族のコミュニケーションを
円滑にする為に必要な
マインド♡
を中心に発信します♪︎
 

やる気セミナー参加者の方から
いただいた質問にお答えします!

『勉強嫌いな長男が、
どうして(何をしたら)
偏差値アップできたのか?』

確かに、気になるところですよね。
私は何をしたらいいの?
どんなサポートをすればいいの?
って、私も考えていました。

テストの間違えノートづくりとかね。

ただ、考えて頑張ろうとした策は
何ひとつ最後までやり続けられませんでした。


だけど、成績は上がったのも事実。
学校や学研教室のテストで
80点しか取れなかった子が、
県内トップ校に合格するまでに
成長したんです。


その躍進の理由を
よーく考えて、たどり着いた結論は。


四谷大塚系塾に通っていた
長男の偏差値アップは、
組分けテストのおかげ♡




毎月の結果発表が、私と長男にとっての
楽しみな一大イベントでしたキラキラ

 毎月楽しんでチャレンジしていたら、
気づいたら成績が上がっていたんです👑
 

私がやったことはふたつチョキ
1.「次はどこを目指すの?」と、
  目標を意識させること
2.結果を誰よりも大げさに喜ぶこと


私の喜ぶ姿をみて長男は
また頑張ろうと思ったそうです笑

もちろん、
目標に達しない時もありました。
それでも
「頑張ったじゃーん」
「ほら、みて。算数はこんなにできたんだよ」
「国語だって前より上がってるよ」
「さすが、理科のスペシャリストだね」
等、気持ちが前向きになるような
言葉をたーーっくさんかけていました。

気持ちを明るく、言葉は軽く🩷


組分けテストって、
ABCS各クラスが、
更に何段階にもわかれていますよね。

だから、スモールステップでの
目標がたてやすいんです。

クラス自体が上がらなくても、
階層が上がるだけでも
うれしいじゃないですかニコニコ

喜びポイントは無数にあります。
褒めるのでなく、一緒に喜ぶ! 

それが、やる気を育てるエネルギーにキラキラ

塾のテストでは
・子供に目標設定をさせること
・子供と同じ目線で結果を楽しむこと
を意識してみてくださいね♡



・·..·・☆・·..·・☆・·..·・☆・·..·・

やる気LINE にご登録いただいた方に♡
登録特典で、何でも話せる
30分個別相談をプレゼント!

・子供の受験勉強
・子育て全般
・夫婦関係
・職場の人間関係
・時間の使い方

何でもお話聞きますよ気づき

もっと自分や家族が幸せになるために

どうしたらいいの?


と、答えが見つからず悩んでいるなら

誰かにはなしてみよう♡

どうぞ、お気軽に乙女のトキメキ