自分軸100%で心地よく♡

さくらみほです。


受験結果の報告が舞い込んできますね。

合格したみなさん、おめでとうございます!



我が家は長女の受験は

受験校すべて合格だったのですが、

長男の受験は初っ端に不合格だったんです。




なんと!息子の獲得点数は

合格最低点より1点マイナス。

1点で泣いたと言えばそうなんだけど、

そこまで善戦できると思ってなかった

チャレンジ校。

あと1点足りなくて不合格なら、

合格できたようなもんじゃん!


だって、たったの1点なんだもん。


そしてこの時私、結果を噛みしめながら

大笑いしてしまいました。

なぜ笑い飛ばしましたかというと…


あと1点ていうところが

長男らしいな…

(大人になって目指すは部長っていう子。

社長じゃないんかーいってとこね指差し



それに受験した学校は

愛知県内のトップ校より

偏差値高い学校だったから、

これで愛知県内の学校はイケルと

確信したんだよね。


ましてやこの不合格を次の試験にまで

引きずってほしくなかった。

だからこそ、明るく笑い飛ばしまして

気持ちを切り替えさせようとの

思いを込めたんだけどな。


長男には、いまだに恨みがましく

言われるんですよ。

「あの時お母さん、笑ったよね。

ヒドイよな」と。


ゴメンなさい。

今ではとっても反省しておりますお願い



一生懸命頑張っても、

結果が出ないことはある!

だけどそれを悲観して、

ズルズル引きずって、

次の試験にまで影響を及ぼしてしまったら

それこそもったいない!



だからこそ、お子さんには上手に

気持ちの切り替えをさせてあげたいよね。


中学受験はただの人生の通過点。

不合格を失敗と捉えず、

・チャレンジできてよかった

・力を出し切れた

・縁がなかっただけ

と考えられたら、

新しい環境に対して前向きに

向き合えるハズ。



私のように、

あきらかに反応を間違えることは

ないかもしれないけど、

責めたり怒ったりすることも

しないでくださいね!



最後まで走り抜けて、

最高の結果を掴み取ることが

できますように気づき