平成29年が始まります | そらまめのMy Favorite Things

そらまめのMy Favorite Things

心理セラピスト守杉真美のお気に入りの日々をつづります
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の一曲
雷を怖がる子供達の気持ちを救う歌です
私の自己世界に起きる、いい事も悪い事も、
すべて「私のお気に入り」なのです

東京は穏やかな陽気の年末年始でしたね

いかがお過ごしでしたか?

 

東京・多摩地区の心理セラピストの守杉真美です

 

 

私とツレ(夫)ともご縁の深い府中市「大國魂神社」にて大晦日の大祓へ

中高と通った街

一人暮らしを3年間した街

ツレとの結婚を決めた街

ツレが一命を取り留めた街

今年から一緒に勤めることになった街

 

15年近くもの家庭内紛争が終結したのは三年前

お互いそれぞれの成長と共に

夫婦の関係も確実に育っていて最強のパートナーに今年も感謝です(^人^)

 

この日は除夜の鐘をまたずに早々に就寝

 

午前4時には「香取神宮」に初詣に向かいました

 

昨年はリトリーブサイコセラピー一色の1年でした

自分を責めたり怖がらせて過去をみたくないと背を向け瞳を閉ざすより

未完了のままで置き去りにした「私自身」を拾って拾って創っていく

閉じて蓋をしてきた私の自己世界を再生できたものから

創めていくことが、いつしか日々の喜びになっていました
 

自分に向きあい

自分と繋がること

家庭を育むことに多くの時間を使ってきた

 

そしてそんな中でも

ありがたいことに心理セラピストとしての

学びや繋がりの時間を持つ機会にも恵まれました

 

リトリーブサイコセラピープロコースの受講生さんと共に

成長の時を過ごすこともできました


今の私が「ありがとう」と呟くと

思い浮かぶ顔や場面がいつの間にかたくさんになっていた

沢山の人と繋がり

私に注いでもらった暖かく豊かなもの私が受け取ったもの

出来ることなら、このブログにいらした皆さんへも

繋げていく一年にしたいと思います

 

リトリーブサイコセラピーを通じて

皆様と繋がらせていただきますので

本年もどうぞよろしくお願いいたします


 

開催間近な講座をご紹介いたします

リトリーブサイコセラピーを通した心理学を学べます

なによりも、そこに集う講師陣・スタッフ・受講生様

すべての参加者が揃うからこその「場」から

産まれる奇跡があると思うのです

 

平成29年2月中旬スタート
リトリーブサイコセラピー基礎コース@東京 ~平日コース(全10回)~

詳細はこちらへ →  ★★★

 

でもね、ちょっといきなり10日間コースは・・・という方は

こちらのオープンセッション(1Day)にいらしてみたらいかがでしょうか

平成29年1月29日(土) 残席わずか

詳細はこちらへ → ★★★

 

でもね、でもね、人が怖くて会場までも行けない方は

大鶴和江著(リトリーブサイコセラピーの開発:ユアエクセレンス代表)
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる
大和書房より好評発売中!