【成長】リトリーブサイコセラピープロコース東京3期を終えて | そらまめのMy Favorite Things

そらまめのMy Favorite Things

心理セラピスト守杉真美のお気に入りの日々をつづります
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の一曲
雷を怖がる子供達の気持ちを救う歌です
私の自己世界に起きる、いい事も悪い事も、
すべて「私のお気に入り」なのです

ありがとう❤リトリーブサイコセラピープロコース東京3期の仲間達
 
卒業合宿から1週間がたちました
翌日には、私自身が個人セッションを受けたりなどして
ばたばた過ごしていましたが
やはり、言葉を残しておこうと思います
 
 
私は、7月からの6か月間、アシスタント(修行僧)として
リトリーブサイコセラピープロコース東京3期受講生の皆さんと
素晴らしい時間を過ごすことができました。
 
 
受講生の皆さんは全10回の講座を全国から通ってきていたね



課題提出・卒業試験のため3か月近くの自主勉強会は
回を重ねるごとに、お互いの繋がりを感じていたんじゃないのかな

合宿2日間の筆記と実技の試験は・・・怖かったよね
とても頼もしく、光に包まれているように見えてました


全行程の最後にそれぞれ講師から個別に講評と指導をうけました
みなさん頑張り抜いて
やり遂げた安堵と照れくささが
混じったような喜びの表情が
忘れられないです


 
すべてを修了し、卒業までやり遂げることができました
 

 


 

受講生さんから講座での「気づき」と優しさと温かさにあふれた手紙をいただき
私は身体全部に喜びの鳥肌が立ち、今もホカホカです
名前入りのグッズは、実用的なものから癒しまで、しかもユーモアもたっぷりで
生きる才能にあふれた多彩なメンバーでありましたベル
 
生き辛さを感じていた日常生活、社会生活、家庭生活を営む傍ら
育児・仕事・転居・一人暮らし・体調不良など変化も受け入れながら
自分に向き合い、肩を並べる仲間同志で見守り励ましあった
 
【148日間】
 
私は、初めてのアシスタント修行でしたので
初対面の皆さんでした
 
始めは「ここに来るのを迷った」「ここは、私の居場所じゃないような」
そんな感覚を持っての初日だったと聞かせてくれましたが
実は、私も同じ感覚での初日を迎えていました
 
それをしっかりしなきゃと、きちんとしなきゃと
まわりにわからないように、ばれないようにと
講師陣に迷惑かけないように
受講生さんを不安にしないようにと
強く執着してしまい
自分自身を失っていることに愕然するところからの
スタートでした
 
それでも最初のご挨拶の時に
私は「一緒に成長していきましょう」と伝え
それが私への支えとなり
かず姐さんや講師陣やアシスタント仲間に
助けてもらいながら
皆さんとは、時にはわからないことに一緒に思案してもらいながら
だからこそ、本当に一緒に成長してきたと感じられています
 
自分がどうなりたいかは繰り返し出て来るけど
安心のないところで自分がどうしたいかというのは
なかなか出てこないということもあるわけですが
この講座中に「安心」が感じられたぶんだけ
皆さんの中にも今の自分がどんな状態で
自分がどうなりたいのかに触れる事ができたと思います
 
私は私の成長を信じる事ができるほどに
皆さんの成長を信じる事ができるようになる
そんな「生きた」半年間でした
 
いつのころからか自分を見失ってしまって
未来に希望や期待も持てなくなって
今を生きるのすら苦しくなって
リトリーブサイコセラピーの基礎コースに参加し
自分がわからないという状態を知ることができて
プロコースに参加することで
セラピストとしての学びを通じて
自分たちが知らない
「安心」であること
「家族が幸せ」であること
「助け」を求めて声を出すこと
「嫌だ」を身体で表現すること
色々感情を表出させて
人と温かく繋がるということ
居場所を自分の中に在るということ
 
まだ沢山あるけど
自分の知らない体験や感覚を仲間とともに
過ごしたこの半年間で
根気よく練習して少しずつ取り戻す作業は
皆さんのかけがえのない時間になり
今後の人生へのプレゼントになってくれたなら
本当に私は嬉しい
 
私は改めて「葛藤」って
自分を知るためにすることだと
自分も含めみんなを見ていて確信できた
 
学ぶって自分を知ること
 
私にとって
 
かけがえのないリトリーブサイコセラピーの素晴らしさを
 
共有した仲間達のクラッカー卒業クラッカー
 
嬉しい・楽しい・幸せラブラブ

そして、この感動をありがとうドキドキ
 

 
卒業おめでとうございました
 また、一緒に学んでいこうね!

 
 
 
 
 プロコースって、セラピストになれますということよりも
 自分が今どういう状態なのか自分で知ることになります
 どんな感情も受け入れる姿勢ができます。
 人生の再選択・再決断をスタートさせることができるようになるコース。
 また傍らに同じように自分に向き合う仲間が居ることで
 人と繋がるということにも気づかせてもらえるのだと私は思います。
 でも、基礎コースを修了しないと、このプロコースは受講できませんので
 ぜひ、まずは【人生激変】基礎コースに参加する決断をしてみてはいかがでしょうか。
 
2017年2月スタート
リトリーブサイコセラピー基礎コース【東京平日コース】
 
2日間連続ではなく、平日1日を10日間のコースです
土日受講が困難な方には、受けやすいコースになります!