川越氷川神社 | Don’t Worry, Be Happy! 

川越氷川神社

川越に来たら、ここだけは外せない。

川越氷川神社

縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日 (kawagoehikawa.jp)

埼玉県川越市宮下町2-11-3  049-224-0589

 

ナビ様頼りで行ったら、とんでもないところに案内されました(><)

最後はやっぱり自分のカンを信じて行かなきゃあかんねって再確認しましたw

 

そういえば…、富山から川越ICまで5時間半くらい掛かったんです。

その間、先日手に入れた八代亜紀や小林幸子、島倉千代子、舟木一夫とか?村田英雄とかの入ったCDを聴きながら行ったんだけど。

高速走ると、もう飽きた~って思ってもなかなか取り替えられないですよね。

SAで止まったのに、CDの取り換えを忘れて、また走っちゃうし…(><)

 

舟木一夫の高校三年生ってのの歌詞、

赤ぁい夕日が~  校舎をそめて~
ニレの木陰に 弾む声
ああぁぁぁ~~ 高校三年生 ぼくら
離れ離れに なろうとも
クラス仲間は いつまでも

 

ここ「クラス仲間」というところなんですが、ずっと「暮らす仲間」って思ってて。

舟木一夫/高校三年生 (youtube.com)

今回、しつこく強制視聴させられて、「あっ、そうなんだ~~~」ってアハ体験しました(≧▽≦)

こんなにしつこく聞いたことが無かったので、発見はたくさんありましたよ。

で、小林幸子のこぶし回しくりんくりんっての、本当に上手だな~~ってつくづく思いました。

おもいで酒 [小林幸子 ] (youtube.com)

みんな本当にお上手ですよねぇ。

八代亜紀 / 舟唄 (1981) (youtube.com)

 

村田英雄の無法松の一生?、

村田英雄 - 無法松の一生 ~度胸千両~ - 動画 Dailymotion

これは解らんかったわ(≧▽≦)

 

 

正面が川越氷川神社なんですが、かなり前になりますが、初めて行ったときには赤い→のところが駐車場だったんです。

今日は公園になってしまってて、停められませんでした。

 

ここから入ると、神殿の正面になります。

今から約1,500年前、古墳時代の6世紀に創建されたといわれる川越氷川神社。

欽明天皇の時代に武蔵一宮である大宮氷川神社を分祠したことに始まったといわれています。

江戸時代には川越城下の総鎮守となり、城下の人々から「お氷川様」の愛称で親しまれる存在に。

境内のご案内|縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日 (kawagoehikawa.jp)

お参りの仕方

おまいりの仕方|縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日 (kawagoehikawa.jp)

鳥居をくぐるときは中央を避け、いったん停止し、軽く一礼してくぐります。
神社を出る際にも神さまのほうへ向き直り、一礼しましょう。

参道の中心は「正中(せいちゅう)」と呼ばれ、神さまの通り道とされています。
そのためお参りの際には正中をはずして歩きましょう。

鳥居をくぐったら、参拝をする前に手水舎で身を清めます。

手水舎でお清めが済みましたら、神前にすすみお参りします。

二礼二拝一礼

 

縁結び界最強?【川越氷川神社】で鯛みくじのご利益にあずかる|THE GATE|日本の旅行観光マガジン・観光旅行情報掲載 (thegate12.com)

川越氷川神社のご祭神は五柱の神々。

古くから縁結びの神様として信仰を集めてきました。

神様が家族であることから川越氷川神社は「家族円満の神様」「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されるように。

今もなお恋のパワースポットとして多くの人々に愛されています。

 

と、この後、おみくじなのですが。

鯛みくじって、有名です。

 

この籠の中に、

これ、ピンクの筍?って思ったら、なんと「川越いも」でした(><)

 

まぁ…、息子には会えたからあい鯛わけじゃないし~~

 

ってことで、「一年安鯛」

この鯛なんですが、30センチくらいの棒に紐が付いてて、その紐の先に針金の釣り針が付いているんです。

1匹300円。

棒を持って、財布を開けて300円探していたら、いつの間にか釣れてたの…。

え~~~って思ったけど、これもご縁ってことで、そのまま貰ってきました。

 

結果は、

なんと「第一番」大吉^^

朝日かげ たださす 庭の 松が枝に 千代呼ぶ 鳩の声の のどけさ

願いごと思うまま、叶うまで油断するなって。

鯛もおみくじも記念に貰ってきました。

子供たちが平穏に過ごしてくれますように~~~

 

御朱印も貰ってきました。

春のデザインでした。

 

そういえば前回ここに来た時も良いお天気でした。

小江戸 川越 氷川神社 | Don’t Worry, Be Happy! (ameblo.jp)

 

 

今日も無事に帰って来れたし、有難いことです^^