おはようございます。さんぴんす照れ


中学3年の娘さん、中学1年から地元を離れて2つ隣の町の中学校に通っております。


一学年が2クラスほどの小さな町の人間関係の近さが辛い時期があり、地元の中学は息子さんがいじめで苦しんだあの先生たちがいる学校。あの時期のやり取りを見ていた娘があの中学校に行くのは不安だということになり引越しをしたのです。





新しい学校にいろんな期待と希望をもってキラキラした中学生活を夢見て通い始めましたが…


現実は

馴染めない


2クラスの学校から5クラスの生徒数が多い学校にきたわけで。生徒数が多いとオシャレな子も多く、娘の話によると陽キャと陰キャに分類され一軍二軍三軍と振分けられる暗黙のルールがあるらしい。


そして娘は自分の分析によると陰キャに属され二軍にいじられる立場なようです。

(なんじゃそらです。)


自分が本音で話せる友だちが作れず、学校に行くと孤独を感じる。

自分が普通だと思ってしてる言動が笑われる。

弄られるのがいやだ。

まぁこんな感じでだんだんと2年生から不登校になって今にいたります。


3年生のクラス替えで流れが変わるかなーと思い、始業式は登校したんですけど、3日目でやっぱり弄らるから行かないと不登校にもどりました。


学校に行かないけど、全日制の高校は行きたい!

そんな思いで勉強はしているのですが、、、授業に出ない限り内申がつないので難しいのではないかと。。。


不登校の子が通う教室でかろうじて欠席扱を免れやテストの時は学校に別室登校しテストを受ける。


そんな日々を送っております。

特別嫌がらせを受けてるわけではないように思いますが、娘のプライドが今の自分の位置づけが許せないのかなと感じます。


娘自身のものごとの捉えとか考え方が課題なのではないかと母は思うのです。



そして娘が最近の主張は


「前いた地元の中学校に通いたい」


私もそれは少し思いました。今も連絡取ったり遊びに来てくれるお友だちが地元にはいます。そこだったらワンチャン通えるのでは??と。

いや。でもよ!距離が近すぎて嫌になってきたんじゃないの??


しかも2月に地元に遊びに行った時、友だちトラブルで両方の中学校のお世話になったこともありました。


これって解決策になるの??

あー考えるのがいやになる。



また次回にっこり