私の息子は中学2年生です。

 

中学1年生の時はほとんんど学校に行けず、いわえる不登校児童。

 

原因はイジメでした。イジメって本当に些細なことから大きくなっていくんですね・・・。1年間本当に苦しい日々でした。

 

そりゃあ息子も完ぺきな人間ではないから、まったく息子に原因がないとは言わないけど、家族が味方しないと誰が味方でいてくれるのよ。

 

思春期の息子は少しつまずくと、自分の価値を低くみて、自分の生きてる意味って何かまで考えてしまう・・・。

 

はじめは些細な無視から始まり、物を隠され、壊され、ノートにバカなんて書かれたり・・・。

 

先生に説明しても「う~ん・・・本当か・・・?そうか・・・・」ってオイオイ・・・こんなに証拠が目の前にあっても信じてくれないの・・・・????アセアセ

先生・・・面倒くさがってるよね・・・ガーン違和感を感じました。

 

 

それでも頑張って登校してた、息子。

目の下のクマ・・・あぁ眠れないんだな。。。学校の門が近づくと吐き気がする。だんだんと教室に入れなくなっていく・・制服着るのが苦痛になっていく・・・勉強が遅れていく焦り。友達から裏切られた喪失感。。ボロボロになりながら、私の頑張れに応えようとしてたんだなって今は思います。

 

 

まだ頑張れる、もう少し頑張れ。きっとわかってもらえるよ!励まし続けてきたけど、あることがきっかけで励ますのを辞めました。。

 

息子も友達だったんだからきっとわかってくれるって微かな期待を持ちながらいった体育祭。

一緒に応援席に待機して出れる競技に参加させもらうことになりました。

 

はじめのプログラムは大繩。先生とクラスメイトが呼びに来たくれました。

 

「行っておいで。大繩でしょ?ここから見てるから。」

 

しぶしぶいきました。でもクラスメイトが呼びに来てくれたのが嬉しかったのか少し笑顔でした。

これきっかけに。また少し学校に行けるといいな~なんて思いながら。

 

お友達と笑ってる照れよっかった~。。

 

ん????

 

ん!?

 

競技が終わって戻ってきた息子。。

 

「ねえ、なんで大繩跳ばなかったの?」

 

「跳ばせてもらえなかった」

 

ええ?そなことある??誘っといて跳ばせないって・・・・

 

次のプログラムから誘われても行くのを拒んだ息子。そりゃそうなるでしょタラー

 

そんな息子に先生は

 

「来ないんだったら他の子に出てもらうからな!!!」

 

ええええええええええアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

そこは

 

「ギリギリまで待てってるから気が向いたら来てなー!!

 

とかじゃないの???ゲッソリ

 

 

わからん・・・・・。人ってわからん・・・・。

 

 

最後の全校リレー。

 

「俺の枠空けてしまうから、これだけは出るわー。」

 

息子あんた偉いねえーん本当に偉いよ。。泣きそうなくらい胸がぎゅってなってたけど

 

「頑張ってーーーー」

 

平常心なふりして送りだしました。

 

 

息子の番。

 

 

えええええええええアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

 
さっきまで旗振って走りながら応援した先生が応援を辞めた・・・・・
 
なにこれ。。。配慮がたりないよ。先生。。。
 
悔しくて、悲しくて、、、、、むちゃくちゃ大声で応援しましたけどね!!!!
 
 
「いけ~!!息子~!!!」
 
戻ってきた息子が、「声でかい・・・笑」って力なく笑ってました。
 
私「帰ろうか」 息子「うん」
 
私「先生、すみません今日はここで一緒に帰ります。」
 
先生「そうですか~」
 
それだけ・・・息子になんかかける言葉ないのですか。。。
 
私「息子ー頑張ったねーもう無理した学校行かなくていいと思うー」
 
息子「うん。」さみしそうに笑った息子。
 
胸が苦しいね・・・・なんとかしないと。
 
 
また次回~