血液検査と大戸屋と | kakoの久米島ブログ

kakoの久米島ブログ

さんぴん茶は眠り誘う薬







こんにちは。


私の実母、7月で86才。



私よりずっと女子力高め。


オシャレさん。



家を離れ、再び一緒に暮らし始めて15年。



芸能人でいつも母が間違える人たち。


合格 森山良子と栗原はるみ


合格 高嶋ちさ子(バイオリン)と杉山愛(テニス)


合格 ダウンタウン浜田雅功とますだおかだの益田


合格 安藤さくらと江口のりこ



何度説明しても見分けがつかないらしい。


私もいずれそうなるのかなあ。





そんな母と先日、内科検査へ行って来た。


年に一度の出血大サービス🩸じゃなくて、


多項目の血液検査だった。




看護師さん、はじめての若い人。


私は血管が出にくいし、奥に隠れているらしい。


注射が下手な人に当たれば大変!


あー嫌な予感。。。



でも彼女、一発で決めた!


全然痛くもない。


「血管、出にくいことないですよ」


と言ってくれた。


良かったあ。





2人とも血液検査が無事終了し、


ご飯を食べて帰ることに。



昔は歩くのが早かった母。


背筋を伸ばして、前だけ向いてサッサと歩く。


まさにゴーイングマイウェイ。


母の人生そのものの歩調だったけど、


今はゆっくり。



私「ゆっくり足を上げて歩いて」


何度もこけているから、


私も気を遣う。でも、


遅いペースに合わせると、とても疲れるのだ。


いやいや文句は言うまい。


やがて行く道。




ランチは大戸屋。


母は鰆の焼魚定食 ⬇️









私はいつもの鱈の黒酢あん定食 ⬇️






写真撮り忘れて、お借りしました。


白米は五穀米にしました。


安定の味。



母いつものように「あんまりお腹空いてない」


と言いながら、


「美味しい、美味しい」と、


お米一粒も残さず完食。ニヤリ


美味しく頂けることは有り難いね。


ごちそうさまでした。




母は今、近所のクリニックでリハビリ。


行く前は必ず私に「これおかしない?」と、


ファッションチェック。



こんなん連れてやってます。グラサン



それではこの辺で。


楽しい週末をお過ごしください♪



👋ニコニコ