◆この2、3日連続した兄貴2人から連絡があった。全くの偶然である。先月ごろ二人とも前立腺の数値が気になると話していたが、兄貴は大きな病気をしていないし、僕より2つ、4つ上という以外に病気のことは考えられない。長兄は息子が外科医でもありなおさらだ。僕自身、肺がんの術後検診もあり、かかりつけ医に検査してもらった際、尿検査、血液検査もやりどの数値がそれに該当するのか調べてもらったが、僕の数値は低く、可能性は低いとの検査結果だったのでその旨、長兄にも報告したが、その後の様子は驚いたものだった。考えてみれば70過ぎの人間に流行りの病気だともいえるがこんなにも多いとは。確かに知人にもその病気にかかっている人も多く。これが現実なのかも。老人性の病気なのかも。僕自身も肺がんの術後でもあるし、十分注意しなければならない。もう癌はご免である。