2022一月総まとめ | 吉祥寺SANOVA'S note

2022一月総まとめ


年賀状を毎年 頑張って作っています

2022


お正月の大室山


大室山大好きで 気になる山です

風が強くリフトが動いておらず

登れませんでしたが


木花咲耶姫のお姉様が祀られています


もう10年以上まえ

随分前にひとりで2月ごろこの山に登りました。

雨の中。

上まで行ったらすーごい雨と風と濃霧。。

2メートル先も見えない。。。

せっかくきたし!と

チャレンジャーな若い私は

少し歩いてみましたら

やはり天候が酷すぎて 引き返すことに。。


さて、引き返すこともできない。というか前が1メートル先くらいまでしかみえなくなっていました。

これはダメだ、風が強すぎて吹き飛ばされる、

動けないしどうもやばい!死ぬかも!?

どこからきたかもわからなくなり引き返せない

そんなとき

何やら物体が。。

石?と思い

その影に隠れて必死で強風と雨から少し逃れられました。

そして、その大きな石に守られて一安心して

周りを見ると、その石は数体の

お地蔵さんだったのです。


あー😮‍💨ありがたい。

守ってくださっているのかしら。。と。


そうしましたら、視界が急に二、三メートル先が見えるようになり

もときたリフトまで辿り着くことができました。


大室山に行かれたことがある方はわかると思いますが、木がないのですね、火山なので。


なので風がくるとモロ強風で、

にっちもさっちもいかないのです。


あんなに恐ろしいことはあまり経験したことがなく、お地蔵さんがあんなにありがたいことも経験したことがなく、

日本昔ばなしみたいなシーンでしたので、

記憶にずーっと残っています。


なので大室山は特別な山。


今回も神社参拝できない心的身的状況だったので、登るのは無理かなぁ?と

思ったら

やはりリフトが動いておらずでした。


今の私のブームは 山 です。

山で修行していた、している修験道、山伏、、、


霊山、山の神様…


なんか神秘的で神聖な空気感、たしかにそんな

崇高な見えない存在を感じる、

そんな山に魅せられています。





伊豆の戸田幸四郎美術館。

絵本で有名です。

眺めのいい茶店でお茶して帰宅。



大雪の日、ありましたね!

綺麗でした。

子供が喜んでいました。

子供が

すってんころりん もしてしまいました。


電車マニアな子供とお休みの日はひたすら電車施設を巡る旅。

ここは国立です。

かなりら楽しめました。

国立駅側のむかし母親が個展をしたギャラリーがまだありまして、なんだか時が経つということ自体が不思議で仕方ないなぁ、と感じていました。


帰宅時は息子は眠ってしまったので、国立駅でゆっくりお茶して帰宅。


いえのら ローラ。

多分メス 笑

すーごい

いい子です


こちら、蒲田のタイヤ公園!!!

私が小さい頃によくいった公園。

大好きな公園です!

また息子と三十何年ぶりに来れるなんて!感動。


息子のお誕生日に大宮駅で

憧れの新幹線の連結をみに。

もー!!

かっこよすぎておかしくなりそう、なくらい

新幹線がすごい、素晴らしい!!

親も同じように感動しときめいていました。

大好きなアイドルに偶然会ったかのような感動です。

なんだろう、この気持ち。

私は東北新幹線大好きです。

これで函館に行きたい!!!



息子の2歳の誕生日ケーキ🍰を作りましたが、あまり美味しくなかったです。。

スポンジは間違えて全粒粉にしてしまったのと、砂糖がグラニュー糖使わなかったので

重たいケーキに。


クリームは豆乳ホイップ。


いちごしか食べない息子。。


やはり既製品がいいや。